• 締切済み

自由が丘の田中ウィメンズクリニックについて教えて下さい

計画・無痛分娩を希望しようと思っています 自由が丘にある、田中ウィメンズクリニックで 出産された方、診察&出産費用等はどのぐらでしたか? 後、病院の雰囲気等教えていただきたいです。 又、東横線沿線付近で、計画・無痛分娩を している病院がありましたら教えていただきたいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

出産はこれからなのですが、現在通院しているものです。 予約に関してはとにかく早い方が良いと思います。 まず最初のTELで、最終生理日を聞かれ、そのから出産予定日を割り出し、その時点で予約がいっぱいならば初診も受け付けてくれませんでした。 私の場合は、以前から出産するなら絶対ここ!!と決めていたので、6週目頃に検査薬で確認後すぐに連絡したのですが、既に予約がいっぱいになっておりました。幸いキャンセル待ちで連絡を頂けたので現在通院出来ております。ちなみに現在10Wです。 完全予約制なので、待ち時間は他の病院に比べて少ないように思います。あと、私は週末に通院する事が多いせいか、旦那サマと通院されている方がほとんどです。診察室にも一緒に入れますし、内診の時は隣の部屋で主人も一緒にモニターを見ることが出来ます。 私はまだ3回ほどしか通院しておりませんが、 初診は3万円程。血液検査、尿検査、内診でした。 2度目の検診では血液検査の結果と内診で2万円位でした。 3度目の検診は、子宮癌の検査と内診で、3万円程でした。 都内にお住まいのようでしたら、母子手帳をもらった際に、検診の2回分は補助が出るようですので、後に返金されるそうです。 金額に関しては、もともと他院よりお高いせいか、最初のTELである程度説明してくれます。質問すれば、事務の方も詳しく答えてくださいます。 友人もこちらで出産したのですが、たくさんの先生方がいらっしゃるようですが、やはり院長先生の方が何かと頼りになるそうです。私の主観ですが、内診がとても上手で、全然違和感ありませんでした。以前通っていた先生は女医さんだったのですが、何度も嫌な思いをしたものですから・・・ 診察台にはカーテンがないので先生と看護婦さん2名と顔をあわせながらの診察になりますが、以外と慣れます。 曜日を選べば、最後まで院長先生に診てもらえますよ。(看護婦さんには、出来るだけたくさんの先生に診察してもらった方が良いと進められますが・・・) 院長先生は、最初は必要なこと意外あまり喋らない方ですが、質問するととっても丁寧に答えてくださいます。また看護婦さんもとても親切で、質問に先生と一緒にいろいろ答えて頂けます。 アットホームな雰囲気で通院しやすい病院だと思います。 参考になりましたでしょうか・・・

• ricomama
回答No.2

補足質問についてのお答えですが、、、 すみません、私の書き方がちょっと間違っていました。 基本的に通常の検診・検査には保険は一切適用されません。 ただ、検査で何か問題があったり妊娠中のトラブルで治療や薬が処方される場合は、その分は保険適用となります。 あと、東京都にお住まいの場合は母子手帳をもらうときに2回分の検診無料券(?)みたいなのをもらえるので、それを利用したときは3000円程度で済みました。 (たぶん他の自治体でももらえると思います) 出産育児一時金の受取代理については聞いたことが無いのでわからないです。ごめんなさい。きっと電話で教えてくれますよ。 ちなみに30週(8ヶ月)までに入院保証金として50万円を先に振り込まなくちゃいけないです。 24時間体制で無痛分娩を受け付けているところは本当に少ないです。 成育医療センターや慈恵医大も無痛やってますが、緊急の場合は対応できないようです。 どうしても、ということであれば田中をオススメします!

yuroyuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、保険はありませんよね 検査無料券、はあるんですね・・とにかく 最初の診察から観てもらいたいと思っています。 今丁度、4w終りか5wの頭ぐらいだと思います やはり、早めに決めて最初から通った方が良いですよね? 予約も取れない場合があると困るので 細かいお返事本当にありがとうございました。

• ricomama
回答No.1

7月に田中ウィメンズクリニックで出産しました。 評判通り、とってもよいお産ができました。 ただ、費用はとても高いです。 診察費用ですが、初診は3万を超えます。 そして定期検診費用は血液検査などがある場合は2~3万、 通常の検診費用は最低でも8500円で、エコーをすれば15000円くらいします。 (もちろん保険がきくような場合はもっと安くなります) 分娩(入院)費用は、麻酔の量や分娩の時間などで人によって違うようですが、私は96万位でした。たぶん平均的だと思います。 雰囲気もアットホームで、助産師さんも看護師さんも皆優しくて親しみやすい方ばかりです。 大病院にはない、とても手厚いケアで、初産でしたが安心してゆったりした気持ちで出産できました。 あと、とにかく入院中の食事が豪華です。 費用は高いですが、絶対にそれに見合うだけの価値はあります!! 私は、次も絶対田中で産みます! それから東急線沿線の無痛分娩できる病院ですが、 大田区の池上にある瀬尾病院でもやっているようですが、 緊急の場合は麻酔の対応ができず普通分娩になるようです。 (確かではないので、ご自身で確かめてくださいね) どうしても無痛、ということでしたら、私の調べた限りでは田中以外にはありませんでした。 よいお産ができるといいですね!

yuroyuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近に出産時と産後の世話を頼める肉親が居ないので、できるだけ計画的に出産したいと思っています。 後、無痛だと産後が楽だということを聞いたので・・・ なかなか、24時間体制で、計画・無痛分娩している病院がありませんよね? ちょっとお高いですが・・・でも初産ということもあり 不安が少しでも無い方が良いかと思って、ここの病院は とても評判は良いみたいですよね? 詳しい回答ありがとうございました。

yuroyuro
質問者

補足

お礼を書いた後にスイマセン・・もう一つ質問ですが 保険適応のことで教えていただきたいんですが 無痛分娩の際の保険は適応されませんよね? この病院での毎回の検査などの場合 どの程度保険適応はされますか? (家族)出産育児一時金の受取代理とりあつかい はありますか?