• ベストアンサー

外車に詳しい方相談にのって下さい

40代前半女性です。 車には詳しくないのですが運転が好きです。 最初は日産セフィーロに乗ってました。 子供が小さかったのでエスティマに買い換えました。 そろそろ子供が大きくなったので一度は外車に乗ってみたいと思ってます。 大きくて安定感のある車が好きなのですが女性が乗ってかっこいい車って何でしょうか? ベンツはいい車だと思いますが偏見もついてまわるのでどうかな?と。 予算は…好きと思える車が見つかったら極力努力したいと考えてます。 私見、偏見ありで結構です。ご意見お寄せ下さい。 ちなみに主人は運転しません。車には私以上に無知ですのでこの場を頼りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは、私も一応輸入車乗りのはしくれなので一言申し上げたく書かせて頂きました。 >女性が乗ってかっこいい車って何でしょうか? なのですが、これは突き詰めて考えれば、ご質問車様が乗って格好いい車は何か・・ということだと思います。 いろいろな要素が絡んでくると思いますよ。失礼な物言いになるかもしれませんが、ご質問車様のキャラクター・同乗なさることがあるかもしれないご家族のキャラクター・経済的な要素(輸入車の維持費は結構かかります。俗に言う「走る全財産」的になってしまうケースがあるという意味で)、その他数え上げればきりがありません。 例えば、 >ベンツはいい車だと思いますが偏見もついてまわるのでどうかな? というご質問車様の一言、これはひとえに「クルマと乗っている方のキャラや背景が合わない」というのが一つの要素になっていると私的には思います。例えばホ○エ○ンさんがいつもの様なラフな格好でベンツに乗っていたとして、「さすがにお金があるのねー」と思う方がいたとしても「乗っていたら変」と思う方はあまりいないと思います。似合う、似合わないと言うのはこんなものではないかなと思います。 そんなわけでご質問車様に「これだっ」というクルマをブランドとしてお勧めするのは難しいと思うのですが、一つの考え方としてブランドにかかわらず「ランク=価格帯」でいろいろなクルマを眺めてみてはいかがですか?例えば偏見を生みそうなベンツでも、一番小型のAシリーズだったら、アパート住まいの若いご夫婦が乗っていても別におかしくありません。それはベンツがその車をその様な乗り方をされることを想定して作っているからです(わかりやすく言えばAシリーズ=カローラまたはビッツ、Eシリーズ=セルシオ の様なラインナップと考えればわかりやすいですね)。 一度、輸入車各メーカーのクルマをご質問車様の思う価格帯(欲しければ努力されるとのことでしたが限界はあると思いますので)で横並びに眺めてみればよろしいかと思いますよ。 ちなみに・・輸入車は国産車より壊れます。車検と12ヶ月点検だけで殆どOKだった国産車と同じとはお考えにならないことです。部品交換の時期は日本車より遙かに厳格です。ときとしていきなり50万近い修理代(クルマのブランドや価格にもよりますが)を請求されることも可能性として考慮する必要はあります。 こう言ったことだけは予めご留意下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。

kachoufuugetu
質問者

お礼

詳しく現実的なお答えありがとうございます。キャラと維持費、大事ですよね。 外車オーナーになる心構えも必要ですね。まだいつ買うとは決めていないのでじっくり練って行きます。大変参考になりました。

その他の回答 (15)

• k_cee
回答No.16

#15です。#13さんの回答を読んでふと思ったのですが・・・ ちょっとマイナーで、風格のある国産車って言うのは、下手な外車よりもイメージが良いです。例えば、日産のFUGAなんかは良いですね。これの450なんか乗っていたら「わかってるじゃん」と思います。同じく日産の輸出車ですが、FX45・FX35なんて言うのも平行輸入であります。 外車も町に溢れてきて、ベンツは外車版トヨタ、BMWは外車版ホンダ、ボルボは外車版スバル、アウディは外車版マツダ・・・なんて雰囲気さえある日本の道路事情なので、こんな考え方は新鮮ですね。 ※FXは正規輸入は無いです。

参考URL:
http://www.infiniti.com/content/0,,cid-38368_sctid-12001,00.html
質問者

お礼

そうですよね。そうなんですよ。輸入車の香りのする国産車も実は気になってます。 この際、それも視野に入れてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りてたくさんのご回答頂いた方々にお礼申し上げます。 漠然と輸入車に乗りたいな~と思っていた気持ちがずいぶんカタチになってきた気がします。 皆さんにショールームを案内して頂いてるようでとても楽しかったです。 頂いたご意見を大切に、いざ自分の目で確かめに行きます。 おつき合い頂いて本当にありがとうございました。(礼)

• k_cee
回答No.15

外車で女性が乗って似合う・・・となると、プジョーが一番最初に思いつきます。  407が最近デビューしましたがちょっと男っぽいですね。307だと「大きくて安定感のある」からちょっと外れるかもしれないです。  40代という事ですと、プジョーよりもVWの方が似合うかもしれないです。(年齢の話しで申し訳無いです)  ゴルフあたりは、見かけよりも室内も広く、安定感があります。  予算的に余裕が有れば、トゥアレグというSUVもお勧めです。  VWの車はどの車も女性が乗っても似合うと思います。  BMWはどちらかというと男性のイメージが強いです。何故か、BMWの嫌いな女性も多いですが、生活感を感じさせない方ならば大丈夫だと思います。  アウディは、BMWよりは中性的なイメージですが、こちらも生活感を匂わせない方が・・・。  それと、シトロエンのC4なんかも他の人と違う車に乗りたい!と言うのでしたら、アフターサービス網が弱いですが、車としては良いですね。  以上、私見と偏見による回答でした^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。プジョー、やっぱりお洒落ですよね。 ゴルフは友人が乗っているのでよくわかります。 本音の所が知りたいので私見、偏見大歓迎です。

• ayanapapa
回答No.14

こんにちは、いろいろな意見がありますが、個人的にはドイツ車をお薦めします、その中でもワゴンですね!ベンツEクラス&アウディA6ワゴン&オペルワゴンなどですが セダンとワゴンでは人の見方も変わってきますよね!? ワゴンで「この人怖ーい」なんて思われないでしょう! 荷物は詰めるし、セダンとワゴンでは50万円くらいの差が、売却する時はワゴンの方が80万円以上高く売れたりします!それに、おしゃれでしょ!ボルボ&プジョーを書かなかったのは、壊れやすいイメージが強いからです!? 僕はEクラスを乗り継いで10年近いですが後悔したことは無いですね!

質問者

お礼

やっぱりドイツ車ですか。なるほどワゴンなら…ですね。 将来どう乗りたいのか使用目的も検討しつつ考えて行きます。 ありがとうございました。

• oknamo
回答No.13

初めまして、既に同様の回答がありますが... 本当に「気に入るもの」というのは、それが何であれ自ら探し当てたモノだけですよ、マダム。 程度や方向性の差はあれ、自らの基準・規範を持たぬ方には輸入車は向いていない、というのが持論です。 セフィーロとかエスティマ等とセコイ事は言わずにシーマ、セルシオ、あるいはプレジデント、センチュリーにお乗りなさい...というアドバイスはいかが?

質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 どこから糸口を見つけていいものかわからず質問しました。 皆様のお陰でかなり光が見えてきた気がします。

• patimon
回答No.12

少し書き足りなかったので、連続になりますがごめんなさい。 あなたは大きくて安定感のある車をご希望ですよね。 となると#11でオススメしたものはみなコンパクカーなので、ご趣味にそぐわないかもしれません。 ですが、欧州のクルマは概して安定性ではこのクラスでも非常にしっかりしています。 かの国では200キロで高速道路を走行する場合も珍しくなく、 そのような速度でも安定していることが絶対条件だからです。 ご紹介した中で試乗したことがあるのはゴルフとMINIですが、 いずれも驚くほど直進性が高く、しっかりとしたハンドリングを備えていました。 また居住性に関しても、エスティマからだと少しギャップを感じられるでしょうが、 必要十分以上のものがあります。コンパクトと言っても以前より大きくなっていますから。 これらのモデルは値段もお手ごろですし、運転もしやすいし、 燃費も国産コンパクトカーと大差ありませんから、いろいろ手間がかからず良いと思います。 いずれもディーラーへ赴き、試乗して直接肌で感じるのが一番ですね。 あと、ルノー・メガーヌをオススメとして追記しておきます。 好き嫌いは別れると思いますが、非常に魅力的なデザインです。 またこれと兄弟車にあたる、ルノー・グランセニックも少し先ですが近々発売されます。 小型ミニバンですから、エスティマからでも居住性に不満はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。扱いやすい車種をいろいろご紹介いただきまして。 グランセニック…気になります!

• patimon
回答No.11

多くの方がアドバイスされていますから、似たような内容だったらごめんなさい。 漠然と外車といわれると難しいのですが、やはり外車には「お洒落」「こだわり」というのがキーになってくるでしょうか。 ご予算がどの程度までOKなのかわかりませんが、一般庶民でも手が出せる程度の輸入車なら、 「VW・ゴルフ」…輸入車の定番ですね。 「MINI」…あなたでもご主人でも似合うと思います。小さいので運転も楽です。 「オペル・アストラ」…マイナーですがクールでかっこいいです 「アウディA3」…ワゴン型のスポーツバックは特にいいです 「メルセデスAクラス」…新型はグンとよくなったようです 「アルファロメオ147」…個人的にはマイナーチェンジ前の顔つきがオススメです。中古になりますが もうちょっとご予算がいけるようなら、ボルボのV50、V70ですとか、 一番はやはりBMW3シリーズが良いと思います。試乗して鳥肌が立ちました。

質問者

お礼

と、鳥肌…ですか。乗ってみたい!です。 おすすめをチェックチェック…です。ありがとうございました。

回答No.10

今日は No.8さんの言うとおり自分が良いなと思う車で自分の足で見て回るのが一番良いのですが、 >車には詳しくないのですが とあなたの文中に有る事から、ご自宅から一番近いディーラー有る車を選ぶ事も考え方の一つです。それも機動性が良いかなと思うところであればなおさらですね。 近くに外車も見てくれる車屋さんが有れば別の話ですが。 また少し違った角度からですが、故障殿度合いから考えるとベンツ・BMWはやや同等でベンツがちょっと勝ってそこにローバーが食い込んでる状態で、次にプジョー・シトロエン・アウディー次がフォードジャガーはフォード傘下になって故障が減りましたが、身長の低い方が乗ると運転しづらいシートポジションです。これはフォード車も同じですが、コンパクトフォードなんかは小柄な女性でも乗りやすい設計です。ラリーや日本車(マツダ)を見て作られていますから。韓国車は最近良い物を作るようになり有る程度のレベルに達していますが、まだ商品の安定性に欠けます。 イタリア・アルファロメオはまだ電気系水回りなど問題有りの車もたまにありますが、故障は減りましたが、乗ると分かると思いますが室内は今の車のレベルからして狭いです(あえてそうしてるのですが)。 後ルノーとローバーも良い車作りしてるので機会あれば見て下さい。特にローバーは数年前までHONDAと提携していましたから、今もまだHONDAの品質チェックが生かされていますが、HONDAから離れて少しエンジンが重くなりましたが気にならないと思います。 少し長くなりましたが、自分で良いと思う一台を選んで下さい。

質問者

お礼

輸入車通らしい実用的なご回答感謝します。 最も知りたい情報の一つです。チェック項目にしっかり追加します。 ありがとうございました。

• elkheart
回答No.9

以前何処かの雑誌に書いてあったメーカー別のイメージです。 ベンツ お金持ちの役員やその子供がのる。また怖い人が乗るイメージ BMW 車で走ることが好きなお金持ちの役員やその子供がのる。青年実業家が乗るイメージ アウディ 独立したお医者様や弁護士が乗るイメージ ボルボ 病院勤めお医者様が乗るイメージ フォルクスワーゲン おしゃれな中間管理職、その奥さんが乗るイメージ だったと思います。 kachoufuugetuさんがどのような環境に住んでいるのかは分からないので参考にしてみてください。 個人的には、大きくはないのですが、フォルクスワーゲン ゴルフVのGTIが面白くてかっこいいと思います。 予算があるのならばAUDIのRSシリーズなんてかっこいいと思います。

質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすいお話で納得です。 例の中ではフォルクスワーゲンが一番自分のイメージに近い…かな? ありがとうございました。おすすめ車種も参考にさせて頂きます。

• kei_sap
回答No.8

>ベンツはいい車だと思いますが偏見もついてまわるのでどうかな?と。 それではBMWなら言われないでしょうか? いえいえそんな事はありません。 アウディは?...結局、何に乗っても言う人は言います。 やっかみ・嫉妬・偏見・誹謗中傷...こんな事を気にしてはいけません。 あなたはあなたが一番良いと思う車を選択すればいいのですよ。 個人的には、メルセデス・BMWあたりが安定しているかなといった程度です。 私も長年両車の大きいのを乗り継いでいますが、いいですよ。

質問者

お礼

はい。仰るとおりです。自分がこれと思う車に出会いたいです。 ベンツがいいと思ったのはやはり乗せてもらった時の居住性がよかったからなんです。クラスでもイメージは違いますよね。 ありがとうございました。

• tosembow
回答No.7

漠然としたお申し出ですので、具体的な車種を書き込むことはあえて控えます。  初めての輸入車ということであれば、具体的なブランドや車種よりも、次の条件を重視されるのがよいと思います。 (1)そのメーカーの車が多数輸入、販売された実績があること。 (2)家の近くに正規ディーラーがあること。  フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス、アウディ、プジョーというあたりを実際に目で見て、セールスマンの話も聞いて、ご自身が判断されるのが一番です。輸入車のセールスマンは、「国産よりは故障しやすい」など自社商品のマイナスポイントもきちんと説明してくれる人が多いように思います。  この「教えてgoo!」の回答は、まったくの個人的趣味に基づくものも多いので、あくまで参考程度となさってください。

質問者

お礼

慎重で親身なお答えありがとうございます。ごもっともですね。一見は百聞にしかず、とだんだんわかってきました。