• ベストアンサー

外車に詳しい方相談にのって下さい

40代前半女性です。 車には詳しくないのですが運転が好きです。 最初は日産セフィーロに乗ってました。 子供が小さかったのでエスティマに買い換えました。 そろそろ子供が大きくなったので一度は外車に乗ってみたいと思ってます。 大きくて安定感のある車が好きなのですが女性が乗ってかっこいい車って何でしょうか? ベンツはいい車だと思いますが偏見もついてまわるのでどうかな?と。 予算は…好きと思える車が見つかったら極力努力したいと考えてます。 私見、偏見ありで結構です。ご意見お寄せ下さい。 ちなみに主人は運転しません。車には私以上に無知ですのでこの場を頼りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは、私も一応輸入車乗りのはしくれなので一言申し上げたく書かせて頂きました。 >女性が乗ってかっこいい車って何でしょうか? なのですが、これは突き詰めて考えれば、ご質問車様が乗って格好いい車は何か・・ということだと思います。 いろいろな要素が絡んでくると思いますよ。失礼な物言いになるかもしれませんが、ご質問車様のキャラクター・同乗なさることがあるかもしれないご家族のキャラクター・経済的な要素(輸入車の維持費は結構かかります。俗に言う「走る全財産」的になってしまうケースがあるという意味で)、その他数え上げればきりがありません。 例えば、 >ベンツはいい車だと思いますが偏見もついてまわるのでどうかな? というご質問車様の一言、これはひとえに「クルマと乗っている方のキャラや背景が合わない」というのが一つの要素になっていると私的には思います。例えばホ○エ○ンさんがいつもの様なラフな格好でベンツに乗っていたとして、「さすがにお金があるのねー」と思う方がいたとしても「乗っていたら変」と思う方はあまりいないと思います。似合う、似合わないと言うのはこんなものではないかなと思います。 そんなわけでご質問車様に「これだっ」というクルマをブランドとしてお勧めするのは難しいと思うのですが、一つの考え方としてブランドにかかわらず「ランク=価格帯」でいろいろなクルマを眺めてみてはいかがですか?例えば偏見を生みそうなベンツでも、一番小型のAシリーズだったら、アパート住まいの若いご夫婦が乗っていても別におかしくありません。それはベンツがその車をその様な乗り方をされることを想定して作っているからです(わかりやすく言えばAシリーズ=カローラまたはビッツ、Eシリーズ=セルシオ の様なラインナップと考えればわかりやすいですね)。 一度、輸入車各メーカーのクルマをご質問車様の思う価格帯(欲しければ努力されるとのことでしたが限界はあると思いますので)で横並びに眺めてみればよろしいかと思いますよ。 ちなみに・・輸入車は国産車より壊れます。車検と12ヶ月点検だけで殆どOKだった国産車と同じとはお考えにならないことです。部品交換の時期は日本車より遙かに厳格です。ときとしていきなり50万近い修理代(クルマのブランドや価格にもよりますが)を請求されることも可能性として考慮する必要はあります。 こう言ったことだけは予めご留意下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。

kachoufuugetu
質問者

お礼

詳しく現実的なお答えありがとうございます。キャラと維持費、大事ですよね。 外車オーナーになる心構えも必要ですね。まだいつ買うとは決めていないのでじっくり練って行きます。大変参考になりました。

その他の回答 (15)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.16

#15です。#13さんの回答を読んでふと思ったのですが・・・ ちょっとマイナーで、風格のある国産車って言うのは、下手な外車よりもイメージが良いです。例えば、日産のFUGAなんかは良いですね。これの450なんか乗っていたら「わかってるじゃん」と思います。同じく日産の輸出車ですが、FX45・FX35なんて言うのも平行輸入であります。 外車も町に溢れてきて、ベンツは外車版トヨタ、BMWは外車版ホンダ、ボルボは外車版スバル、アウディは外車版マツダ・・・なんて雰囲気さえある日本の道路事情なので、こんな考え方は新鮮ですね。 ※FXは正規輸入は無いです。

参考URL:
http://www.infiniti.com/content/0,,cid-38368_sctid-12001,00.html
kachoufuugetu
質問者

お礼

そうですよね。そうなんですよ。輸入車の香りのする国産車も実は気になってます。 この際、それも視野に入れてみます。ありがとうございました。

kachoufuugetu
質問者

補足

この場を借りてたくさんのご回答頂いた方々にお礼申し上げます。 漠然と輸入車に乗りたいな~と思っていた気持ちがずいぶんカタチになってきた気がします。 皆さんにショールームを案内して頂いてるようでとても楽しかったです。 頂いたご意見を大切に、いざ自分の目で確かめに行きます。 おつき合い頂いて本当にありがとうございました。(礼)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.15

 外車で女性が乗って似合う・・・となると、プジョーが一番最初に思いつきます。  407が最近デビューしましたがちょっと男っぽいですね。307だと「大きくて安定感のある」からちょっと外れるかもしれないです。  40代という事ですと、プジョーよりもVWの方が似合うかもしれないです。(年齢の話しで申し訳無いです)  ゴルフあたりは、見かけよりも室内も広く、安定感があります。  予算的に余裕が有れば、トゥアレグというSUVもお勧めです。  VWの車はどの車も女性が乗っても似合うと思います。  BMWはどちらかというと男性のイメージが強いです。何故か、BMWの嫌いな女性も多いですが、生活感を感じさせない方ならば大丈夫だと思います。  アウディは、BMWよりは中性的なイメージですが、こちらも生活感を匂わせない方が・・・。  それと、シトロエンのC4なんかも他の人と違う車に乗りたい!と言うのでしたら、アフターサービス網が弱いですが、車としては良いですね。  以上、私見と偏見による回答でした^^;

kachoufuugetu
質問者

お礼

ありがとうございます。プジョー、やっぱりお洒落ですよね。 ゴルフは友人が乗っているのでよくわかります。 本音の所が知りたいので私見、偏見大歓迎です。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.14

こんにちは、いろいろな意見がありますが、個人的にはドイツ車をお薦めします、その中でもワゴンですね!ベンツEクラス&アウディA6ワゴン&オペルワゴンなどですが セダンとワゴンでは人の見方も変わってきますよね!? ワゴンで「この人怖ーい」なんて思われないでしょう! 荷物は詰めるし、セダンとワゴンでは50万円くらいの差が、売却する時はワゴンの方が80万円以上高く売れたりします!それに、おしゃれでしょ!ボルボ&プジョーを書かなかったのは、壊れやすいイメージが強いからです!? 僕はEクラスを乗り継いで10年近いですが後悔したことは無いですね!

kachoufuugetu
質問者

お礼

やっぱりドイツ車ですか。なるほどワゴンなら…ですね。 将来どう乗りたいのか使用目的も検討しつつ考えて行きます。 ありがとうございました。

  • oknamo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.13

初めまして、既に同様の回答がありますが... 本当に「気に入るもの」というのは、それが何であれ自ら探し当てたモノだけですよ、マダム。 程度や方向性の差はあれ、自らの基準・規範を持たぬ方には輸入車は向いていない、というのが持論です。 セフィーロとかエスティマ等とセコイ事は言わずにシーマ、セルシオ、あるいはプレジデント、センチュリーにお乗りなさい...というアドバイスはいかが?

kachoufuugetu
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 どこから糸口を見つけていいものかわからず質問しました。 皆様のお陰でかなり光が見えてきた気がします。

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.12

少し書き足りなかったので、連続になりますがごめんなさい。 あなたは大きくて安定感のある車をご希望ですよね。 となると#11でオススメしたものはみなコンパクカーなので、ご趣味にそぐわないかもしれません。 ですが、欧州のクルマは概して安定性ではこのクラスでも非常にしっかりしています。 かの国では200キロで高速道路を走行する場合も珍しくなく、 そのような速度でも安定していることが絶対条件だからです。 ご紹介した中で試乗したことがあるのはゴルフとMINIですが、 いずれも驚くほど直進性が高く、しっかりとしたハンドリングを備えていました。 また居住性に関しても、エスティマからだと少しギャップを感じられるでしょうが、 必要十分以上のものがあります。コンパクトと言っても以前より大きくなっていますから。 これらのモデルは値段もお手ごろですし、運転もしやすいし、 燃費も国産コンパクトカーと大差ありませんから、いろいろ手間がかからず良いと思います。 いずれもディーラーへ赴き、試乗して直接肌で感じるのが一番ですね。 あと、ルノー・メガーヌをオススメとして追記しておきます。 好き嫌いは別れると思いますが、非常に魅力的なデザインです。 またこれと兄弟車にあたる、ルノー・グランセニックも少し先ですが近々発売されます。 小型ミニバンですから、エスティマからでも居住性に不満はないと思います。

kachoufuugetu
質問者

お礼

ありがとうございます。扱いやすい車種をいろいろご紹介いただきまして。 グランセニック…気になります!

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.11

多くの方がアドバイスされていますから、似たような内容だったらごめんなさい。 漠然と外車といわれると難しいのですが、やはり外車には「お洒落」「こだわり」というのがキーになってくるでしょうか。 ご予算がどの程度までOKなのかわかりませんが、一般庶民でも手が出せる程度の輸入車なら、 「VW・ゴルフ」…輸入車の定番ですね。 「MINI」…あなたでもご主人でも似合うと思います。小さいので運転も楽です。 「オペル・アストラ」…マイナーですがクールでかっこいいです 「アウディA3」…ワゴン型のスポーツバックは特にいいです 「メルセデスAクラス」…新型はグンとよくなったようです 「アルファロメオ147」…個人的にはマイナーチェンジ前の顔つきがオススメです。中古になりますが もうちょっとご予算がいけるようなら、ボルボのV50、V70ですとか、 一番はやはりBMW3シリーズが良いと思います。試乗して鳥肌が立ちました。

kachoufuugetu
質問者

お礼

と、鳥肌…ですか。乗ってみたい!です。 おすすめをチェックチェック…です。ありがとうございました。

回答No.10

今日は No.8さんの言うとおり自分が良いなと思う車で自分の足で見て回るのが一番良いのですが、 >車には詳しくないのですが とあなたの文中に有る事から、ご自宅から一番近いディーラー有る車を選ぶ事も考え方の一つです。それも機動性が良いかなと思うところであればなおさらですね。 近くに外車も見てくれる車屋さんが有れば別の話ですが。 また少し違った角度からですが、故障殿度合いから考えるとベンツ・BMWはやや同等でベンツがちょっと勝ってそこにローバーが食い込んでる状態で、次にプジョー・シトロエン・アウディー次がフォードジャガーはフォード傘下になって故障が減りましたが、身長の低い方が乗ると運転しづらいシートポジションです。これはフォード車も同じですが、コンパクトフォードなんかは小柄な女性でも乗りやすい設計です。ラリーや日本車(マツダ)を見て作られていますから。韓国車は最近良い物を作るようになり有る程度のレベルに達していますが、まだ商品の安定性に欠けます。 イタリア・アルファロメオはまだ電気系水回りなど問題有りの車もたまにありますが、故障は減りましたが、乗ると分かると思いますが室内は今の車のレベルからして狭いです(あえてそうしてるのですが)。 後ルノーとローバーも良い車作りしてるので機会あれば見て下さい。特にローバーは数年前までHONDAと提携していましたから、今もまだHONDAの品質チェックが生かされていますが、HONDAから離れて少しエンジンが重くなりましたが気にならないと思います。 少し長くなりましたが、自分で良いと思う一台を選んで下さい。

kachoufuugetu
質問者

お礼

輸入車通らしい実用的なご回答感謝します。 最も知りたい情報の一つです。チェック項目にしっかり追加します。 ありがとうございました。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.9

以前何処かの雑誌に書いてあったメーカー別のイメージです。 ベンツ お金持ちの役員やその子供がのる。また怖い人が乗るイメージ BMW 車で走ることが好きなお金持ちの役員やその子供がのる。青年実業家が乗るイメージ アウディ 独立したお医者様や弁護士が乗るイメージ ボルボ 病院勤めお医者様が乗るイメージ フォルクスワーゲン おしゃれな中間管理職、その奥さんが乗るイメージ だったと思います。 kachoufuugetuさんがどのような環境に住んでいるのかは分からないので参考にしてみてください。 個人的には、大きくはないのですが、フォルクスワーゲン ゴルフVのGTIが面白くてかっこいいと思います。 予算があるのならばAUDIのRSシリーズなんてかっこいいと思います。

kachoufuugetu
質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすいお話で納得です。 例の中ではフォルクスワーゲンが一番自分のイメージに近い…かな? ありがとうございました。おすすめ車種も参考にさせて頂きます。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

>ベンツはいい車だと思いますが偏見もついてまわるのでどうかな?と。 それではBMWなら言われないでしょうか? いえいえそんな事はありません。 アウディは?...結局、何に乗っても言う人は言います。 やっかみ・嫉妬・偏見・誹謗中傷...こんな事を気にしてはいけません。 あなたはあなたが一番良いと思う車を選択すればいいのですよ。 個人的には、メルセデス・BMWあたりが安定しているかなといった程度です。 私も長年両車の大きいのを乗り継いでいますが、いいですよ。

kachoufuugetu
質問者

お礼

はい。仰るとおりです。自分がこれと思う車に出会いたいです。 ベンツがいいと思ったのはやはり乗せてもらった時の居住性がよかったからなんです。クラスでもイメージは違いますよね。 ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.7

 漠然としたお申し出ですので、具体的な車種を書き込むことはあえて控えます。  初めての輸入車ということであれば、具体的なブランドや車種よりも、次の条件を重視されるのがよいと思います。 (1)そのメーカーの車が多数輸入、販売された実績があること。 (2)家の近くに正規ディーラーがあること。  フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス、アウディ、プジョーというあたりを実際に目で見て、セールスマンの話も聞いて、ご自身が判断されるのが一番です。輸入車のセールスマンは、「国産よりは故障しやすい」など自社商品のマイナスポイントもきちんと説明してくれる人が多いように思います。  この「教えてgoo!」の回答は、まったくの個人的趣味に基づくものも多いので、あくまで参考程度となさってください。

kachoufuugetu
質問者

お礼

慎重で親身なお答えありがとうございます。ごもっともですね。一見は百聞にしかず、とだんだんわかってきました。

関連するQ&A

  • 外車のファミリーカーを教えてください!

    現在、家族5人でセダンタイプの車に乗っています。 子供も大きくなり狭いと騒いでいる事もあり、車の買い換えを検討しています。 次の車はファミリータイプで思い切って外車を考えています! ですが外車の事は無知なのでどのような車種があるか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 条件に合う外車(できれば新車)を探しています。

    現在乗っている車は国産車で11年乗っています。 来月5回目の車検なのですが、かなりいろいろなところにガタがきているので 大慌てで新車購入を検討しています。 国産車選びの本を買ってみたもののデザインが気に入らず、 勇気を出して初めての外車に挑戦しようかと思っています。(かなり無知です。) 1. デザインがかわいい(シンプルなものも好き) 2. 車体価格が200万円以内 3. 4ドア(子どもがいるのでファミリーカーとして使えると嬉しい) 上記のような条件に近い外車、もしくはおすすめの外車があれば教えてください。

  • 外車をもらうべきでしょうか

    会社の上司が、ベンツを購入したそうで今まで乗っていた アルファロメオを手放します。 いらないか?と言われて迷ってます。 年式が 94年の 164Lです。 結構年季が入っていて、 ・ABSの調子が悪い(自動的にかかったりする。ショートしてる可能性アリ) ・1000回転~2000回転でのエンジンの回りが悪い ・雨漏りする(パッキンの交換で解決するはず) という不安要素を抱えています。車検も近いです。 ただ、アルファロメオオーナーになれる機会は これを逃すとずっとないのではないか・・・、と思っています。 現状、特に車が必要な生活でもないのですが、あれば行動範囲も広がる気もします。 過去、日産マーチを所有してましたが転勤の際に手放しました。 外車と言うこともあり、維持費が高くつくことはわかっているつもりですが 上記の修理費・車検費などにどれくらいかかるかわかりません。 維持にかかる大まかな費用などお教えいただけると非常にありがたいです。 ちなみに年収は400万円程度です。 そんなわたしがアルファロメオを所有することについての率直なご意見などもお聞かせください。

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • 若葉マークの女性でも乗りこなせる車

    結婚したので旦那に車を選ぶよう言われました。 私は免許取得1年未満。。おまけに取得後はあまり車に 乗っていない超初心者です(恥) 初め私はプリウスにしようと思いましたが・・・ 瞬殺で却下・・・ 理由は「ダサい」だそうで・・・ 旦那は会社をしているので、妻として恥ずかしくないような 車にしてくれ・・と言われました・・・・ お恥ずかしい話し私は超庶民の娘として育ちましたので・・・ 高級車?なんか全然わかりません。 (本当に最近ベンツにランクがある事を知りました(汗)) それに、旦那が提案するベンツSクラスなどの外車って若葉の私でも 乗りこなせるのでしょうか?? 20代前半の下手くそな私には生意気すぎませんか?? 初心者の私でも運転しやすい、旦那に恥をかかさない(?) 車を教えていただきたいんです!! ベンツの○○と言った感じで詳しく教えて頂けると資料を 請求しやすいので助かります。 車の条件 ☆子供を望んでいるので小さい車(2人乗り)は無理です。 ☆できれば環境に優しい車 ☆メーカーにこだわりはありません ☆女性らしい車が好きです。ゴツイ車は好みではありません。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • お勧めの外車を教えて下さい

    よろしくお願い致します。 来年6月に現在乗っている車が車検切れになるため、新車への買い替えを考えております。妻がどうしても外車に乗りたいという要望があるのですが、今まで国産車しか購入したことが無いため何が良いのか全く解らず困っています。 外車にお詳しい方、外車オーナー様等からのアドバイスをお願いします。 条件は以下の通りです。 ・総予算は300万円まで、新車購入を希望 ・右ハンドル車のみ ・5ドア(ハッチバック型) ・排気量は2,000cc以下 ・5ナンバーでかつ定員5人以上 ・現在子供はいませんが、2年以内には作る予定 ・バーベキューが趣味なのでラゲッジスペースができるだけ大きいものを ・旦那(身長180cm超で体重100kg超)と妻(体重50kg以下)両方が運転するため、旦那が座っても十分楽ながら妻も前方視野がしっかり確保できる運転席 ・内装へのこだわりはありません ・用途は平日が主に近隣の買物(妻が一人で運転)、週末はレジャー用(主に旦那運転) ・居住地域は雪の心配がほとんどないので2WDで十分です。また坂道が多い土地で妻も運転するので、できればFFの方が小回りが効いて助かります

  • 25歳外車乗りです

    こんばんは。  つい先日私の愛車が6万kmに達しました。 4年前に中古で購入してもう6万kmかなんて思いながら洗車と室内清掃を。  室内清掃をしながら車内をみると運転席のフロアマットは使いふるされてますが、助手席やリアシートは型崩れが全くなく、マットも全く汚れてませんでした。 それからというもの、私の人生ってなんなんだろうなと思い初めてます。 休日に車の洗車をして、気がすむまで運転をして峠?を責めて動画に撮っても見せる相手もいない、甘いものが食べたくてカフェにいけば回りはカップル、夜に星が見たくて展望台に行けば独りでなにこいつみたいな眼で見られてる気がします。 多感な20代前半を友達も恋人なく、過ごした私って、思えば昔からそうだったとか、あの時こうすればなど、夜寝る前に考えてしまいます。 私って結局、外車に乗ってることしか芸、魅力というか私自信に魅力がないんだと思います。 質問ですが、友達だったり出会いってどこで見つけるんでしょうか? 人間的な魅力って人と人との繋がりかと生まれると思いますが、やっぱりそうなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外車のエンジン音 輸入車

    どこかの書き込みで、トヨタの高級車はエンジン音自体を小さくする改良を行っている、一方、外車はエンジン音自体は小さくせずに運転者に雑音が聞こえないように遮音している、と書かれていました。その傾向はあるのでしょうか。  近所の高齢者がBMWクリーンディーゼル(トルク700NM超)車を住宅地で飛ばしているときの勇ましいエンジン音がカッコよく感じられますが。

  • 最も安全な車は?

    安全性の高い車を購入しようと思ってます。周りに聞くと外車、とくにベンツの名前を聞きますが、どうなのでしょうか?ただ安全性を求めるのであれば、四駆がいいのでしょうか?本当に無知です。どうかよろしくお願いします。

  • 新車600万 中古車500万くらいまででカッコいい車教えてください。

    新車なら600万 中古車なら500万くらいまででカッコいい車教えてください。 特に女の子にもてそうな奴。 小生、車には詳しくないので宜しくお願いします。 個人的にはベンツSLKの現行型がいいかなと思ってます。 国産・外車問わず良いのがあれば教えてください。