• ベストアンサー

アンビエントの曲について教えてね!

アンビエントというジャンルがありますが、いったいどのような意味を含んでいるんでしょうか。 また、国を問わず、そのような楽曲が詳しく紹介されていたり、サンプルの視聴ができるようなサイトを幾つか教えてください。 また、あなた様が、おすすめだ!と思えるアーティストをちょっとだけ教えてください。そしてなぜお勧めなのかあなた様のご感想お聞かせください。そしてその時、あなた様の心の中ではどんなことが思い起こされますか? また、アンビエントに興味をもたれるあなた様が、他に興味をそそられるジャンルはありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たまーにクラブDJしてるものです。アンビエントといってもいろいろあるが、よくあるヒーリング系のオムニバスのようなものでは味気ない(と思っている)。 ダンス・クラブミュージックからのアンビエントもたくさんある。 例えばチルアウトというジャンル。スペインのイビサ島が発祥で、クラブで踊りつかれた後、朝方(朝日が昇る頃)クールダウンのため聞かれるもの。一般のヒーリング系とは、アーティストも、質感も異なり、品があり大人の雰囲気である。有名なCDは輸入盤になるが「real ibiza」(視聴 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_105402.php)、「cafe del mar」(視聴 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=863534)シリーズ。 次にトランスミュージックからのアンビエント。トランスと聞くと、渋谷あたりのおバカギャルを思い出しそうだが、あれは日本だけの一部の現象であり、トランスの本流ではない。一般の日本のメディアには取り上げられないが、1995年ごろロバートマイルズの「children」(視聴 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=877019)という曲の大ヒットによりアンビエントテクノ・エピックハウスというジャンルが出てきた。「children」はおそらく聴いたことがあるはず。その流れで美しい幻想的なトランスが多くなってくる。代表的なアーティストは「CHICANE」「BT」など。 最後にエレクトロニカからのアンビエント。ノンビートだったり、ノイズだったり、ブレイクビーツだったりなにやら抽象的なものが多い。いわゆるアート系と呼ばれるやつ。ひたすら眠かったりして玄人向きである。でも、なかには、誰が聴いても良いものもある。 他には、ジャズ、アシッドジャズよりのもある。 わたしは、月に5・600枚程CDやレコードをチェックし続けているが、そのなかでも宝石のような、墓場にももっていきたいような(笑)CDをあげておきます。はずれはないです。 ●アーティスト名「CDタイトル」(サイト) ●DJ19「aosis resort」(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1907308)特に1と2曲目、チルアウト ●DJ19andYODA「Mothership presents TAKE OFF」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SAQN/qid=1124886934/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9644868-0594602)特に1,2,7曲目、トランス ●CHICANE「Behind the Sun」(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=885108)特に4と9曲目、トランス チルアウト ●BT「ESCM」(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=514339)特に3と8曲目、トランス ●Mr.Projectile「Sinking」(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1894808)絶対に1曲目、溶けます、エレクトロニカ あと、エレクトロニカよりのアンビエントのサイトがあります。詳しいレビューと一部試聴できます。 ●サイト名「Chill in Chill out」(http://amb.vis.ne.jp/index.php)。 他にはネットラジオです。「テク探」さんのサイトにほとんどのジャンルのネットラジオへのリンクがあって、リアルプレーヤーがあれば英語が苦手でもクリックするだけで、24時間無料でCD並みの音質で聴き放題です。アンビエント・イージーリスニングもあります。 ●「テク探」トップページ(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/)。 ●「テク探」ネットラジオリンクのページ(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/radio.html)。

5ji55fun
質問者

お礼

アンビエントの中でも更に細かな区分けがあるのですね。 アンビエントという音楽は、音楽を使って自然の中に眠る姿を浮かび上がらせ、そして音に描写してるみたいで、広大なイメージが沸き起こってきます。なぜか。そしてこの音楽は、はるか昔の民俗音楽の目指しているところやセンスしているところと触れているような気がします。そして更に原始的な音楽のそれにも。続いているような気が。自然の中の本当な姿、神秘的な姿を垣間見れるような。う~ん。奥深き音たち。 >サイト名「Chill in Chill out」 そういえば、このHPはお気に入りにも入っておりました。 ありがとう。この音楽を聴いていく中で、またこのお答えのページを再開する日が来るでしょう。

5ji55fun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とっても詳しい御内容でびっくりしています。 サイトを訪れるのに時間がかかりそうで嬉しい悩みです。恐れ入りますが、サイト巡回後、改めて御礼を書きたいと考えています。

その他の回答 (3)

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.4

NO1さんのブライアン・イーノは確か、ジャケットにスピーカー(4ch)の配線図を載せていて、興味深かった覚えがあります。 オススメです。 さらにイーノのルーツを辿るなら、エリック・サティなんかに行き当たると思います。有名な「家具の音楽」-家具のようにその存在を意識しない音楽、を提唱した人です。

5ji55fun
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >ジャケットにスピーカー(4ch)の配線図を載せていて、興味深かった覚えがあります。 聞く時の機器設定までアドバイスしているなんて、こだわりですね。音楽を作った人は、そうすることによって、本当に伝えたいことをプレゼンしているのだと思えます。 サティのCDははるか昔15年ほど前所持しておりました。そことここが繋がりがあるということは、まったく知らなかったです。 move-777さん。ご親切に有難うございました。

  • hoffman
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

このサイトを参考にしてみてはどうでしょう? http://www.listen.co.jp/xtpsub239.jsp このサイトの記事がかならずしも正しい解答になるかわかりませんが、 私もよくわからないジャンルに遭遇したり、逆にあるアーティストの曲を聴いて、これってどんなジャンルなのかなっておもったら、よくこのサイトを参考にしてます♪ ちなみに私のアンビエントなオススメのアーティストは deep forestって人たちです。

5ji55fun
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >このサイトを参考にしてみてはどうでしょう? http://www.listen.co.jp/xtpsub239.jsp 早速、見に行ってみました。多くの方たちが紹介されていますね。 今度休日に少しずつ見ていきたいです。 deepforestは私もちょっぴり知っていて5枚アルバムを所持しています。お気に入りはやっぱり1枚目かな? hoffmanさん。親切に教えてくれて有難う。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

提唱者のブライアン・イーノ「鏡面界」 マトリックス4ch(古!)で聞くと異次元・・・

5ji55fun
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ブライアン・イーノ。私も以前CDを借りて、MDにダウンしたことがあり現在も所持しています。彼にまつわる冊子等も借りたことがありました。彼がこのジャンルの原点であると受け取ってよろしいということでしょうか?

関連するQ&A

  • アンビエントについて

    antihoneyの楽曲(http://antihoney.com/)やニコニコ動画のふなむしさん(http://nico.ms/sm20400260 など)のつくる楽曲が好きです こういったジャンルをアンビエントというのだと認識していますが、ほかのものにも興味が出てきました アンビエントでおすすめのアーティストがいましたらメジャー、インディーズ問わず教えていただきたいです(ボーカルがあるとなお嬉しいです) 聴いたら寝ちゃう! というリラクゼーション的なものとは違うものを探していますが、感じ方はひとそれぞれなので回答してくださる方の好きなものを紹介していただければと思います また、もしよろしければアンビエント、アンビエントサイケなど近いジャンルの定義を簡単に説明していただけないでしょうか? ムームも好きなのですが、ムームが分けられている(と思う)エレクトロニカとアンビエントは違うの? と基本的なことなのでしょうが理解できていないところが多くて……教えていただけると助かります 詳しいかた、よろしくお願いいたします

  • アンビエントでお勧め

    アンビエントというジャンルの音楽に興味があります。amazonで色々試聴しましたが、たくさんありすぎて、どこから手を出して良いものか、決めかねています…経済的なことも含めて。(「Mum」は良いと思いましたが、なんだか物足りない感じです)感情を揺さぶられるようなもの、甦ってきそうな感じ、気分が高騰できそうな…言葉ではうまく説明できませんが、これは聴いておいたほうが良いというものを教えて頂けますか。また、そのアーティストのアルバム、その中のこの曲を聴いてもらえば解かるというような詳細を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • おすすめのアンビエントミュージックを教えて下さい。

    おすすめのアンビエントミュージックを教えて下さい。 最近アンビエント、エレクトロニカに興味を持ちました。 あまり詳しくないのですが下記の方々のようなメロディーラインが好きです。 切ないというか、宇宙っぽいというか、緊迫しつつも美しいというか・・・・・ Mosaik - Leandi http://www.youtube.com/watch?v=_N-f4sSU75I Squarepusher - Tommib http://www.youtube.com/watch?v=QGHYRfDId6k Kettel - Coddle http://www.youtube.com/watch?v=K3oNo83wRew Boards of canada - Dayvan cowboy http://www.youtube.com/watch?v=lrBZeWjGjl8 似たようなオススメのアーティストや曲を是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめのピアノのジャンル・作曲家・楽曲を教えて!

    おすすめの、ピアノのジャンルや作曲家、楽曲をご教授ください。 子どもの頃にピアノを習っていましたが、辞めてから数年たち、また音楽に対する興味が少しずつ戻ってきました。ただ、やりたい音楽がいまいち自分でわかりません。 かつてはクラシックをやっていて、バッハやドビュッシーなんかは好きだったのですが、有名な作曲家の音楽がいまいち好きになれなかったり・・・。弾きたい曲がなんだかわからなかったのが、かつて辞めてしまった大きな原因です。 ひとくくりにするのも乱暴ですが、ポピュラーやジャズなんかでも、探してる中であまり興味を持てる楽曲に出会えません。 最近は普段エレクトロニカやアンビエント、IDMみたいなものを聴いています。

  • ドライブで聞きたい曲

    スレタイの通りです。 貴方が車の中で聞いてる曲を教えて下さい。 アーチスト名 ジャンル どんな時に聞くのか(恋人とドライブの時 家族と乗ってる時…など) 感想、お勧めポイントなど あたりを教えてくれると嬉しいです

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • マイケルジャクソンの曲のリメイクカバー曲について聞きたい!

    マイケルとマイケルの歌声が織りなす様々な 素晴らしい楽曲は毎日聴いて新鮮で決して色褪せない。 日々聴いていく度に新しい発見と驚きがあり 去年の九月から聞き始めた自分もいつのまにかまんまと マイケルの魔術にハマってしまった幸せ者の一人だ。(もちろん良い意味でね。) さて、そんなマイケルの曲だからそれをフューチャリングして カバーするアーティストが大勢居る。(例えば自分が知ってる中だったら50Centとか。) その中であなたの好きなアーティストの曲を紹介して下さい。 いくつでもどうぞ。気に入ってる理由も書いて頂けると嬉しい。

  • ブログで音楽視聴したいんですが

    自分のブログに好きなアーティストさんの曲を紹介として、音楽配信サイトにある視聴曲を載せたいと思うのですがやり方がわかりません。 Youtubeやニコニコなどにある楽曲などはフルバージョンのため著作権などの点でマズイのかと思いまして、視聴用のサビだけの曲を載せたいのですが、そういったことが可能な音楽サイト、もしくはブログツールがあったら教えてください。

  • 80年代、90年代の音楽についての質問です。

    80年代、90年代の音楽についての質問です。 2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。 私は80、90年代の楽曲が好きです。 ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。 今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。 WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc 私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。 特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。 ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。 ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。 僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。 少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。 さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。 今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。 もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。 まだこんな音楽があったのかと思いました。 そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。 まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。 ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 【サントラ】

    今まで洋楽はおろか、音楽全般にそれほど興味を持ったことが無かったのですが、映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のサウンドトラックを聴いて衝撃を受けてしまいました。 ついては、これに似た楽曲を探しています。 自分なりに調べた結果、グラムロックというジャンルの代表的なアーティストとして、 『デヴィッド・ボウイ』『T-REX』 が挙げられていました。 ネット上で視聴した限りでは、好きな雰囲気だったので、レンタルしてみるつもりです。 他にも、「こんなのがいいんじゃない?」というアーティストがいれば、グラムロック以外でも一向に構いませんので、教えてください。 又、おすすめのアルバムも添えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう