• ベストアンサー

アパレル業界

私は、アパレル業界に転職したいと思ってます。 この業界に詳しい方、アパレル業界について教えて下さい。また、この業界の詳しい本があれば教えて下さい。 この業界は、将来どういった職種に就けばよろしのでしょうか?自分の未来像が想像出来ません…そういった点をふまえて、教えて下さい。お願いします。

  • PPFM
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

「よくわかるアパレル業界」(繊研新聞社編集局編、日本実業出版社)が、分かりやすいかと思います。 仕事の種類の幅広さ、会社ごとの特色の広さなどが分かります。。。 まずはそちらをご覧になって、PPFMさんの希望や相性なども踏まえて疑問点等を整理され、またご質問されるとよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アパレル業界の詳しい本

    以前、日本実業出版のよくわかるアパレル業界の本を教えてもらいました。 この本を読んで、アパレル業界の全体像、最新動向、歴史等は詳しく載っており、わかったのですが、職種や、その職種になる方法や、アパレル業界への転職方法が詳しく載っている本を知っている方教えてください。

  • アパレル業界から

    アパレル業界に就職されて他の業界に転職された方にお聞きしたいのですが… 何歳頃にどんな業界、職種に転職されたか教えてください。 なぜ転職を考えられたのか、また、転職の際、苦労したこと大変だったことなど、何でも構いませんので、経験された方のお話が聞きたいです。 特に女性の方のお話が聞けたらと思っています…

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • アパレル関係の将来について

    アパレル関係の将来について 私は今22歳の会社員です 収入が少ないので転職を考えているのですが アパレル関係、私が転職を考えているZoffというメガネショップなどの将来は いったいどうなるのでしょうか? 先のことを考えると将来がない、わからない職は不安で・・・ わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アパレル業界って‥

    今年26歳になる現在転職活動中の男です。最終学歴は美容学校卒です。 今まで携わってきた職業が全般的にサービス業なのと、昔からファッションに対する興味が強かったので、思い切ってアパレル業界に転職しようと思っています。 先日、某外資系のメーカーに応募したところ是非面接に‥という話になり、近日中に面接があるのですが‥ 実を言うと「いざ面接!」となると20代も後半にさしかかることですし、ぶっちゃけ不安でいっぱいになってきました。 というのも、「教えてgoo」とか、実際にアパレル業界で働いている知人にきいた話があまりにも辛評で‥ 応募した会社は、アパレル未経験ということでアルバイト販売スタッフからスタートとの事なのですが、基本アルバイトを経て正社員になる方が多いと聞きました。 現実的な話、この年齢からのアパレル販売員未経験スタートで、30、40歳になった自分はどのぐらいの収入が期待できるのか?とか、家庭をもつことは可能なのか?とか、販売員から始まってどのような経験を経たら会社内で上に上がれるか?経験者の方や、業界に詳しい方お願いします。

  • 国内アパレルメーカーそれぞれの特色

    国内アパレルメーカーってそれぞれ複数のブランドを持ってますよね。例えばオンワード樫山は「組曲」とか「自由区」とか。ブランドは違っても同じメーカーであるからには何らかの共通点があるのではないかと思いますがいかがなものでしょう。例えば「特に仕立てにこだわっているメーカーである」とか、「ニットものが得意」とか、もっと漠然と「上品志向である」とか? 私自身はアパレルのことは全然不案内なのですが、その業界に進みたがっている(家庭教師先の)教え子に、教えてあげたいと思っています。 この業界のことを調べるための本やHPでも良いので、ご存知の方教えて下さい。

  • アパレル業界に就職したい高専生です

    私は、アパレル業界に就職したい高専生です。 今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。 私は、将来会社経営をしたいと考えております。 業務はアパレル系です。 しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。 今、私は四年生で来月から五年生になります。 編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。 一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。 しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。 アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。 でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。 ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。 もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか?? 学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。 理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか?? 就職するためなら必死で勉強します。 よろしくお願いします。

  • 未経験からアパレル業界への転職について

    社会人2年目23歳女です。 昨年新卒で今の会社(専門商社)に入社し、貿易事務を行っています。 今月で2年目になります。 前からアパレル業界に興味があり、諦められないので、最近アパレル業界への転職を考えております。 しかし、アパレル業界への転職は未経験者の採用が難しく、経験や知識が必要であると思っております。 今の状態でのアパレル業界への転職は厳しいと考えているので、知識を身につけるためにスクールに通うか(今の仕事をしながら)、もしくは未経験でも可能なアパレル関係の会社への転職にチャレンジするか迷っております。 スクールはバンタンキャリアスクールを考えております。 転職の支援も行っているとのことで興味はあるのですが、もし転職がうまくいかなかったことをかんがえると不安です。(スクールの費用も高いので。最終的には自分次第だと思うのですが) アパレル業界の特にプレスやMD、バイヤーに興味があり、今の状態で仮にアパレル業界に転職できてもそのような職種に就くのは、難しいと思います(まず未経験の採用自体がないのでは?) こういった場合、スクールに通い知識を身につけつつ今の仕事を続けるべきか、 今の会社を辞め、とりあえずアパレル関係の仕事に就き業界での経験を先に積むべきか、どちらがよろしいのでしょうか。 バンタンキャリアスクールの評判もいいのかどうか不安です。 一応このまえ説明は聞きに行きました。 アパレル業界未経験というのが、非常に自分の中でネックとなっております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アパレル系の求人情報

    こんばんは。 今はとあるアパレルメーカーで販売職をしています。 現在転職を考えています。 WEBでいろいろな求人を見つけたいと思いますが、アパレル系の専門サイトなどはあるのでしょうか。 リクナビネクストやエンジャパンなどは知っていますが、有名ブランドなどはもっと違うところに求人を出している気がします。 この業界はどこで調べればいいのでしょうか。 経験者の方など是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパレルか光ディスクか

     はじめまして。現在、アラサーの女性です。  これまでいくつかの職業を経験し、そろそろ本腰をすえてキャリアを築いていきたいと思い、 現在転職活動に取り組んでいます。  現在、商社の営業を希望しているのですが、自身の思い描く将来像としては、貿易の知識を身につけ、日本国内・世界中どこへ行っても仕事をしていけるようになりたい、といっただいぶ曖昧なものになります。収入は、なるべく高い方がいいという願望もあります。  今現在2つの企業があり、ほぼ同時スタートでどちらに行こうか悩んでいるので、なにかその分野に詳しい方からアドバイスをいただけたらと思い、こちらに質問させていただきました。  ひとつめは外資の光ディスク関連、もうひとつはアパレル(庶民的)です。 どちらも似た条件で、会社規模もほぼ同じ、ただ扱う商材がだいぶ違います。 もしかしたら先程述べた方向性にどちらも届かない可能性もあると思います。 ですが、今後将来的に成長し、安定して働いていける業界としてはどちらだと思われますか?  勉強不足・無知のため、子供のような質問と思われるかもしれませんが、 なにか御意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。    

専門家に質問してみよう