• 締切済み

1番ファンが多い、ミュージシャンは、誰ですか? 

メタリカ や エアロスミスになると、移動用のジェット機などを持ってるけど、世界で1番ファンの多いミュージシャン(ソロでもデュオでもデュエットでもバンドでも良い)は、何ですか? ファンによる、会員制の登録者数の多いモノでも良いです。

みんなの回答

  • gabahey22
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

ビートルズではないでしょうか。 老若男女知ってるだろうし、やはりビートルズは 音楽史に残る多大な歴史などを作ってると 思いますし・・・・ 世界各地でどこでも有名でファンも多いんじゃないかなぁ って思います。 まぁ、確かじゃないですけどね(^^;)

MicroHard
質問者

お礼

やっぱ、これかな。でも、ファンの数は、世間で耳にする曲の数に比例するのかな・・・。

回答No.2

マイケル・ジャクソンも考えられますね。 CDの売上げだけでもトータルで1億枚以上・・・ 昨今の異常な怪しさでさえ、世界中でパロディにされてます。 ジェット機なんかまだまだで、自宅に夢の国を作ってしまうんですから^^; しかもビートルズの楽曲の版権なんかも持ってます。 知名度という上では最高レベルでしょうw 日本でも演歌しか聞かない人でさえ、名前ぐらいは知ってそうです^^

MicroHard
質問者

お礼

確かに、和洋、ジャンルを問わず、認知度は凄いだろうな~。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

地球規模で現役となると・・・ ポール・マッカートニー、ローリングストーンズ、U2 ではないでしょうか? ファンの多い、ということはここ数年の売上げというより、今までの蓄積的なもの、いわゆる知名度だと思います。

MicroHard
質問者

お礼

U2は、多いよなぁ。ポールも長いし、ストーンズも底力あるもんなぁ。

関連するQ&A

  • メジャーを退いた人のタイアップ

    以前バンドやソロで有名だったものの何らかの事情でメジャーより派手に出ないで 地方営業など細々と活動しているミュージシャンについて質問します。 タイアップに使われるとファンじゃなくても耳に残るしそれなりに売れると思うんですがそもそもタイアップとは人で選んでるのか それとも曲を聞いて発売後に選ぶのかどちらが多いんでしょう? そして一時期有名だったにしても今は地味に活動している人のタイアップはどうやって曲を見つけて申し込むんでしょうか?

  • こちらのサイトで見ますとgoo会員も区別出来ません

    私は元々goo会員でしたから、 gooから見ますと、ok会員はokのサイトに飛びます。 所がokからgoo会員を見ますと、分裂前登録の人は いまだにok会員と何ら変わらずファン登録も出来ます。 これって会員数の水増しになりませんかね?

  • ミュージシャンのファンですが

    ミュージシャンの発言などが自分に向けられているように思ってしまう自分の頭を冷やしたい、と思う反面、本当に自分へ向けられているのでは‥と期待もしてしまうんです。 わたしはTwitterでその人を応援する専用のアカウントをつくりました。その名前が動物の名前です。 そのミュージシャンがライブのMCである動物を最近好きになった話を急にしたのでわたしはわたし宛の何かメッセージなのかなあと思ってしまったりします。違う動物ですが、近い種類の動物です。 たまたまでしょ、という話だとは思うのですが。 その人の半年くらい前のツイートを引用ツイートしたのですが、ファン会報にその話題に近いことを書かれていたり(音楽とは違う、飲み物の話です)。 淡い期待をしてしまう自分をどうしたらいいかわかりません。 今は違う人の(知らん人の)スタンダードナンバーを聞いて気を紛らわしています。 こんな気持ち、時間が経てば消えていくとは思いますが、遠い世界の憧れの人への恋ってツラいなあという悩みです。 共感めいたお返事だけいただけたら嬉しいです。勝手言ってすみません。

  • 海外(オランダ)のSNSでの対応について

    海外(オランダ)のSNSでの対応について はじめまして。初めて質問させていただきます。 私は、1960年代から70年代にかけて活動していた、オランダの某ロックバンドのファンのSNSのメンバーになっています。このSNSは「GROU.PS」というサービスの中に作られています。管理者はオランダ人で、会員数は500名ほどです(そのうち70%以上がオランダ人で、残りはヨーロッパ、アメリカ、南米等に居住してる方たちが殆どです。日本人のメンバーは私を含めて数名程度のようです)。 私は1980年生まれなので、そのバンドが活動していた時代は知りませんし、あまり興味もなかったのですが、私の父がそのバンドのファンでレコードやCD、そのバンドの記事が掲載された音楽雑誌等を集めていました。父は商社に勤務しておりましたので、ヨーロッパに出張に出かけた際には、現地のレコードや音楽雑誌をたくさん購入してきました。 一昨年、父が病気で亡くなり、遺品を整理していたときに何気なくそのバンドの楽曲を聴いていたら、私もそのバンドのファンになってしまいました(どこか哀愁のあるメロディーの曲も数多くあり、日本人も気に入りそうなバンドです)。そのためインターネットでファンサイトを探してしたところ、前述のオランダ人が管理者をしているSNSを見つけ、メンバーになりました。 管理者のオランダ人にとっては、日本で発売されたレコードや雑誌が珍しかったらしく、それらの写真を投稿してほしいと要請されました。私は父の遺品の日本盤のレコードや日本の音楽雑誌の写真を投稿していましたが、私の投稿材料が無くなったとたん、それまで紳士的だった彼(管理者)の態度が一変し、私のことを無視するようになりました。 「GROU.PS」のSNSには"Activity Points"というのがあって、会員の活動状況に対してポイントが与えられるようになっています。私はかなりの数の写真を投稿したので、それなりにポイントもたまっていましたが、ある日突然ポイントが0になっていました。私は特にポイントにはこだわらず、そのバンドのファンの方々と交流できれば…と考えていたのですが、何故か裏切られたような感じがして、最近はそのバンドの楽曲もあまり聴く気が無くなってきてしまいました(そのバンドのメンバーには、もう既に故人となられた方もおり、そのバンド自体には不満はないのですが…)。 友人には「オランダ人はそのバンドの珍しい写真が欲しかっただけ。そのSNSをやめたら、あなたの負けだよ! ずっと居座り続けなさい」と言われています。 なお、私はそのSNS内で他のメンバーの方とトラブル等を起こしたことはありません。 オランダ人を中心に世界各国の方がメンバーとなっているので、SNS内では全て英語でコミュニケートしています。私も商社に勤務しているので、日常生活では英語での会話やメールのやりとりには不自由しておりません。 この質問をご覧になった方々の中にも、海外のSNSのメンバーになっている方もいらっしゃると思いますが、どのように対応なさっていらしゃいますか? お時間があるときにでも、ご教示いただければ幸いです。 長い文章になって申し訳ありませんでした。 ※参考にそのバンドの代表曲の動画を添付いたします。

  • 堂本光一さんのソロコンサートに行かれたことのある方教えてください

    私はKinKiKidsさんのファンなのですがお2人のソロ活動の事ははあまり知りません。 学生という身分なので金銭的な面もありTV以外のお2人のソロでの発言は全く分からない状況なんです。 そんな時にある方がブログで光一君がソロコンサートで「キンキキッズに解散して欲しい人ー!」という質問をお客さんにしたと書かれているのを目にしました。 またその質問に対して客席から結構な数の拍手が起こったとも。 これは真実なのでしょうか? 私は若干剛さんよりのファンですがあのお2人が作り出す世界が大好きなんです。 お2人のトーク等を聞いてても光一さんがkinkiを嫌々やってると私は感じた事はありませんでした。 でもそれは自分の欲目なのでは・・・?と思ってしまい光一さんにとってkinkiが出来ればやりたくないものになっているという可能性を完全に否定できません。 本当のことをしりたいです。 知ったからといってCDの不買い活動をしたりする気は全くありません。 お2人が続けてくれる限りはやっぱりお2人を見ていたいので・・・。 ただもし本当なら光一さんが辞めたいと思われたとき重荷になるようなファンにならないようにしたいです。 覚悟も持っておきたいし・・・。 どなたか知ってる方いらっしゃたらお願いします。

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本人のいいところって何ですか?

    日本人のいいところってありますか? 僕は白人は優秀で凄いと思いますが、日本人が白人に勝ってるところってありますか? まず容姿。 白人は長身で手脚が長く彫りの深い顔に金髪の容姿が洗練されて美しい。 さらに雰囲気や振る舞いやマナーも洗練され気品がある。 白人が主演のハリウッド映画や白人の歌手やバンドが言語の壁さらには国境の壁を越えて世界中で注目されてヒットして人気があるのも白人は美しいからこそと言えますよね。 次に学問。 いまの大学の学部の学問って元をたどれば全て西洋のもの。 しかも大学の教授は海外に行ったということをよく自慢する傾向がある。 でも白人と日本人のノーベルを受賞した数の差は歴然。 次に文化。 白人には世界的に活躍するミュージシャンがいる。 エアロスミス、ローリングストーンズ、オアシス、ボンジョビなど。 しかし日本人にはいない。 芸術や娯楽も地味。歌舞伎とかも何の教養もない人が集まるし、普遍性がない。 次に身体能力。 球技は白人が最強ですよね。 野球はベーブ・ルース、ルー・ゲーリック、サイ・ヤングなど名選手は白人ばかり。 サッカーのワールドカップもヨーロッパが強豪国を占める。 以上のように白人は優秀で偉大なところがありますが、日本人のいいところって何ですか?

  • ミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

    私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。 地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。 そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。 それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。) 彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。 名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等 ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。 また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。 さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか? 学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。 補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです! アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

  • Jの各チームは若手育成型? ビッグクラブ型?

    プロサッカーチームには大きくわけて二つに分類されると聞きます。 ビッグクラブ型=大口スポンサーからの豊富な資金にモノを言わせて、各国の代表選手を引き抜きドリームチームを作る。国内では、有名選手見たさに地元民以外のファンを増やす。また世界各国の有料放送を通じて世界中にファンを作る。目標はクラブ選手権優勝。ファン、サポーター数世界一を目指す。 若手育成型=国内選手、チームユース選手、地元出身選手を大事に育て、他の強豪チームに引き抜かれるような魅力ある選手に育て上げる。引き抜かれたらその移籍金を原資にして、再び若手育成に資金を投入する。ファン、サポーターもその点を心得ていて、チームの成績よりも、出身選手が数多く世界中の他チームに進出することに、喜びと誇りを感じる。 日本のJリーグの各チームを分類すると、それぞれどちらに当てはまるでしょうか? 全チームについて解説いただかなくても結構です。 知っている範囲で教えてください。

  • 異性のファンしかいないミュージシャンとは?

    とある男性のミュージシャン(俳優業などもこなす)は女性のファンがほとんどでコンサートなども男性ファンはいないです。(カップルでライブに行くなど、少しは男性が居たりするが) 異性のファンしかいないミュージシャンって、なぜ同性からは受け入れられないのでしょうか? (女性のミユージシャンもやはりいると思いますけど。) こういうミュージシャンのファンたちは、何を求めているのでしょうか?音楽ではなく、人間そのものを求めているのでしょうかね。

専門家に質問してみよう