飲食店開業について

このQ&Aのポイント
  • 夫が知人とカラオケ店をオープン予定ですが、サービス面の準備が遅れています。経験者からは早めの準備が重要との意見があります。
  • 質問内容は、早めの準備が重要か、女性が口を出しても良いか、バイトの必要人数についての相談です。
  • 飲食店開業において、経験者は早めの準備が重要とアドバイスしています。女性がサービス面に関わることやバイトの必要人数についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店開業について

こんにちは。夫が12月に知人とカラオケ店をオープンします。出資は主に知人で、夫は機材や環境等の専門で入り、もう一人サービス担当の知人がいます。最初は三人でのスタートだと現在準備中です。 が、話を聞くと機材や内装外装はもう着手出来るほど進んでいるのですが、サービス面の準備が全く進んでいないようです。もうオープン前3ヶ月を切ってしまいましたが、店で出す軽食・バイトの採用有無(人数)・店内マニュアル等全く手をつけていない状態です。当初は『他にないサービスを…』というコンセプトで企画が進んでいましたが、今になってサービス面が滞っている状態です。 私は過去飲食店やホテルでの仕事も多くやってきましたので、ある程度どの様な準備が必要で、一番忙しい時でどんな風な状況になるかが想像出来るのですが、夫や知人は経験が無く想像も出来ないようです。唯一サービス担当の知人も、現在は忙しく正式に企画に加われるのはオープン1ヶ月前だといいます。 私はそれを聞いて不安でならなくなりました。いくらハード面が充実していても、ソフトで失敗する事はサービス業では良くあることですし、準備はいくらしてもし足りないと思うのです。ただ、それをどこまで私が伝えて良い物かとも思うのですが、このまま行くと失敗してしまいそうで怖いのです。 前置きが長くなりましたが、質問は… ●やはり準備は早い方が良いですよね。(経験者の方に) ●女房がこんな事に口を出しても良いでしょうか。 ●大体9部屋に軽食コーナーで、一日9時間のオープンですが、バイトは何人くらい必要でしょうか。 長々と失礼します。どうぞ宜しくお願いします。

• 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.1

こんばんは。 73kさんが経験者であれば、ぜひアドバイスされた方がいいと思いますよ。 聞く耳持たないのであればそれ以降、口を出さなければいいのですし。 私は飲食店オープンは内装込みでだいたい2~3週間で行っていますので、3ヶ月あれば余裕だと思います。 バイトに関しては店の混雑状況でかなり変わります。 最初に多く採用してしまうと暇な時などに人件費がかなり経営を圧迫してきます。 暇だからやめてくれと言うのも、経営者にとってもバイトにとっても精神的に非常にキツイ事です。 法律の関係で「明日からクビ」というわけにもいきませんし・・・。 30坪のカフェで満席で30~40人さばくのにキッチン1人とホール2人で対応出来ます。 カラオケ店のシステムは存じませんが、キッチン1人と他に受付&案内&清掃&給仕で2~3人もいれば十分ではないでしょうか? オープンのときは慣れないせいとオープン景気で混雑したりで色々パニックになると思いますから、少し大目に入れておくといいですが一週間~10日もすればだいたい店も落ち着いてくるでしょうし、何人入れれば適正な営業が出来るか(売上に対する人件費という意味でもきちんと店が回るという意味でも)把握出来ると思います。 バイトを雇う時にはフリーターさんなど、出来るだけ週にたくさん入れて長い時間勤務出来る方を採用するとシフトの作成がかなり楽になります(これがけっこう大変なんで) オープン前にミーティングを兼ねてシミュレーションする事も大事です。 求人広告は早めに依頼すると希望の枠、掲載日が取れます。直近になると(来週掲載してくださいなど)大きくて高いスペースしか空いてなかったり、最悪いっぱいで掲載出来ない事もありますので。

73k
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に困っていましたので、具体的なお話を伺えて大変参考になりました。きっと良い方向に向くと思います。ありがとうございました。