• ベストアンサー

FPやの方、どうかアドバイスをお願いします。

夫婦共働き、ともに34歳で3歳の子供が一人居ります。世帯年収550万円のサラリーマン家庭です。現在の貯蓄は300万程度しかありません。月に4万5千円ほど貯金しています。 できればマイホームを持ちたいと考えていますが、来年からは子供も幼稚園(私立)に通わせたり、目下マイカーも買い替え時期に来ており、7人乗りで250万かかるため、貯金も底をつきそうです。何かと物入りで生活に余裕はありません。 車購入にあたり貯金とローンの兼ね合いのバランスや、将来マイホームを持つための今後の努力の方策など、マネープランに全く疎い我が家に些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 こんな私たちにも将来マイホームを持てる可能性はありますでしょうかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-chama
回答No.5

来年からお子様の幼稚園代が現在の月々の家計からマイナスになりますね。 それでも変わらない額貯蓄できますか? 正直、車をローンで買うのはお勧めできません。 カーローンは利率が非常に高いですし、あまり安易にローンを持つべきではない (マイホームを購入する際の住宅ローンにも差し障ります) 相談者様の場合ですと、お子様が1人いる割には貯蓄額が非常に低いので、 せめて車を購入して残り200万は貯蓄が残っている状態は保った方がよいのではないでしょうか。 先ほども書きましたが、共働きで年収550万、現在の貯蓄額、さらに車のローンでは、 ほぼ100%、住宅ローンの審査は通らないでしょう。 また、頭金だけを考えても諸費用込み3000万の物件で、600万は必要です。 最近、頭金がないローンというのが流行ですが、絶対に止めましょう。 月々の家計費がわからないと何とも言えないのですが、現在の状況では車のランクを もう少し下げ、購入時期を延ばし、家はまだまだ先・・・という感じですね。 もう少し家計が締められれば、あるいは・・・かもしれません。

maifullmoon
質問者

お礼

我が家は家計費に占める娯楽費やレジャー費などの割合が高く削るべき部分はかなりあります。(汗) 出産時期に夫の勤務先が経営難に陥り、貯金をくずしながらの生活が2年ほど続きました。その間子供がいるためにセカンドカーも購入したりして貯金をかなりくずしてしまったため、2馬力で働けるようになり今やっと本来の生活ができつつあります。助言してくださったことを読むにつけ、おっしゃるとおりだなぁとつくづく思いました。非常に的確なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

FPや、とはなんですか? FPですが、FPやと言うには相談料を払うつもりがあるのですね。 ここを紹介します。 なんだか見下されたような言い方に思えたので、私は回答を避けます。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/right-top.htm
maifullmoon
質問者

補足

申し訳ありません。単なる「誤入力」でして、決してFPの方に対して悪意をもっているわけではございません。m(__)m 尊敬しているが故に今回相談させていただいております。

• hoken24
回答No.3

FPです。 マイホーム購入を考えるなら、一番重要なのは強い意志でしょう。 7人乗りが欲しいなら、オークションで探したらどうでしょう。キャンプなどはもう少し子供の年齢があがってからでどうでしょう。 FPに回答を希望するなら、5000円ぐらいで相談したら全部してくれる所もあります。 住宅状況、家族(親)の状況、など詳しいことがわからなければ回答は不可能です。 参考としては 1.親と同居で住宅費を浮かす   子供は親に見てもらい奥さんが働きにでる 2.親との2世代住宅 3.アパート経営して、家賃収入でローン返済しながら、そのアパートに住む 新車を買うお金があれば住宅を建てられるいう人もいます。 私は独身のときに1万円のアパートで結婚の翌年に家を建て返済はおわりました。 他人の持ち物にお金を支払うのはもったいないと元々考えていました。 新車は独身ときに1回1500CCと独立してから1000CCの車を買っただけです。 なにを優先するか考えて下さい。 また、老後どこで生活するかも考えて下さい。住宅費の負担はおおきいです。

maifullmoon
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。もっと自分たちを律して長期的視野で「暮らす」ということ全般を考えなければいけないなぁと改めて思い知らされました。根本的に自分たちが何に重きをおいて生活していきたいのか明確にしようと思います。普段、娯楽費やレジャー費の比重が高い我が家ですので、相当な決意がないとマイホーム購入はなかなか難しいかもしれません。とても参考になりました。

• muchas
回答No.2

この状況で7人乗りの車を購入されるということは、ご両親が健在なのだと勝手に想像しました。 そうでなければ、「車はあきらめて・・・」で以上です。 車を買うときのローンは組まないに越したことはないですが、急な出費の備えも必要だと思います。教育費が増えると預金のペースも鈍るかもしれませんし、預金を100万ぐらい残して後はローンというのが現実的なところでしょうか。 個人的にはローンは仕方なく組むもので、余裕があるならしない方が良いと思っています。ですので最適なバランスというのはありません。(強いて言うならゼロです) 持ち家が持てるか?という問いですが、今の賃貸の部屋の広さ、立地と同等のものは買えると思います。 そういう意味ではなくて、一戸建てやより広いマンションという意味だと、正攻法では難しい気がします。 ここはひとつ、親ポケットを狙う作戦はいかがでしょうか? かわいい孫の顔をみせ、7人乗り新車で旅行に行き、いずれは孫の子供部屋が必要なことを訴え、生前贈与の特例を説明すると、「出してやるか」となるかもしれません。

maifullmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。親ポケット・・・あればいいですねぇ。しかしながら両家ともそれほど余裕のある 暮らしをしているわけではありません。かじりたいスネがあまりないのです。ですから自力で頑張るしかありません。ということで、一戸建てがほしいのですが もう少し勉強しながら、家計を顧みようと思います。確かに年齢・年収から考えると難しいですよね~。客観的に助言いただいてありがたかったです。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  FPではありませんが。  3人家族ですよね?  なんで7人乗りの車が必要なのかよくわかりません。  車が大好きで将来的に家が買えなくてもいい、というのならわかりますがそうではないんですよね。  今ある車を長く乗るとか、安い車にするとか、選択肢はあります。  私立の幼稚園に通わせるというのも疑問です。  学費だけではなく、教育効果という面からも保育園の方がいいのでは?  年収550万あれば、たいていのものは買えます。  300万の車が欲しければ買えるし、子どもを幼稚園に行かせることもできるし、プラズマテレビも買えるし、週に1回は外食できるし、雑誌も買えるし、乾燥機付き洗濯機も買えるし、家も買えます。  でも、全部はできないと思います。何を選ぶかでしょう。  家を買うためのマネープランは簡単です。  いつ、いくらの家を買うか決める。  その時にいくら必要か調べる。  その時までに毎月およびボーナス月にいくら貯金すればいいか計算して、実際に貯金する。  貯金するお金が足りなくなりそうなら、他のものは我慢する。  まずは不動産についてちょっと調べてみてはどうでしょうか。

maifullmoon
質問者

お礼

早速わかりやすいご回答ありがとうございます。双方の両親とは30分圏内の距離で別居していますが、年齢的なことや地域性もあり車での移動を余儀無くされ、その場合には車を出す機会も多いために7人乗りが必要です。また、公立では私が(妻)働いている関係から延長保育のあるところでないと無理ですので仕方なく入れる予定です。(保育園よりも安価です。) 今は漠然と家賃支払い分をローンに充当したほうがいいのかなぁとマイホームについて考え始めた矢先なのですが、なにぶん年齢や年収から考えて所詮無理なのかなぁと日々考えをめぐらしていました。もう少し本腰をいれて勉強してみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。