• ベストアンサー

マフラー交換

フォルツァのマフラーをモリワキのマフラーに交換したいと思うのですが、慣らしが終わってからのほうがいいのでしょうか?納車と同時はバイクに悪いんでしょうか?

noname#255141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resucho
回答No.6

回答者の中にキャブがどうこう言ってる人がいたので気になって回答させてもらいます。 フォルツァにキャブがついてるわけないですよね(笑) 同時でも別に構いませんよ。 新車にマフラーなどカスタマイズした物も売ってますし。 どっちにしてもプラグは確認すべきですね。 気温などでも変ってきますし。 でもノーマルでまず乗って見ないと、モリワキのよさが実感できませんよ。

その他の回答 (6)

• LargeDog
回答No.7

フォルツァはインジェクションが採用されているのですね。無知でした。 ただ、インジェクションでも燃調に気をつけてください。 もし、Dジェトロなら特に。

• mayuring
回答No.5

モリワキ・ヨシムラ・忠男あたりのメーカーは、ブランドにもよりますが高回転よりも街中での低中速を主眼においているマフラーも多いですね。 kuytyさんが交換しようと思っていらっしゃるマフラーがどのような性質のものなのかによるかと。 高回転重視のものでしたら、低回転しか使えない慣らしには「向かない」ですからね~

質問者

補足

返事ありがとうございます。交換しようと思うマフラーはMORIWAKI スポーティーフルエキゾーストマフラーかMORIWAKI ティアドロップマフラーで悩んでいます。この2つのマフラーはどうなんでしょうか?

• LargeDog
回答No.4

>納車と同時はバイクに悪いんでしょうか? とのことなので、良いか悪いかについてお答えします。 マフラーを交換するとほとんどの場合社外マフラーメーカー指定のキャブセッティングが必要になります。ちゃんとキャブセッティングすれば機械的には故障することはまずないと思います。 しかしながら懸念もあります。 社外マフラーは低速走行時より高速走行時のエンジンの伸びを期待したものが多く、慣らし運転のような低速走行がメインの走行では、カブリ気味になるかもしれません。 いずれも想像の域を出ませんが、社外品に交換するということはこういった不安が付きまとうことになります。 ですので、kuytyさんが不安に思っているなら、慣らし走行中はノーマルで乗ってください。

• kuro298
回答No.3

最近のバイクは慣らしなんて必要ない、という人もいらしゃいますが。 キチンと慣らしてあげてると愛着も湧きますよ。 できれば、ノーマルマフラーで乗ってあげて、ノーマルを楽しんでからいろいろいじくるとなおのこと愛着わきます^^ なにわともあれ、フォルツァ購入おめでとうございます。

• LargeDog
回答No.2

慣らし運転では低負荷、低回転、低速走行になりますのでノーマルマフラーの方が走行条件に合っていると思います。 まずはノーマルのマフラーで運転してください。 また、ノーマルのパワーや出力特性を理解してその上でマフラー交換することをお勧めします。 その方がマフラー交換の効果が良く分かります。 また、初期トラブルが出たときにノーマルの方がお店と交渉しやすいです。

• yamiyo
回答No.1

以前乗っていたGSXは、納車と同時にヨシムラのマフラーをつけましたが・・・ そのとき、バイク屋には何も言われなっかったですし、バイクにも悪い様子はなかったですよ~(^0^)v 自分は『絶好調☆』で乗っていましたし、同時に慣らし・・で良いでしょう。