• ベストアンサー

教えてください

こんばんは。 私は定期的にデフラグをしているのですが・・・。 今日、デフラグをやってたのですが、5%ぐらいの時に一瞬ですが %が表示されてるところに ”ドライブ内のファイルを変更しました”みたいなメッセージが 出ました。 (そのメッセージの内容は完璧には覚えてないのですが・・・確か、そういう風なメッセージでした) その後、すぐにそのメッセージは消え、%が進んでいきました。 このメッセージって何でしょうか? 私は普段、デフラグは時間がかかるので、ほとんどデフラグをしているときはパソコンの前から席を外してる事が多いので、いつも出ていたかどうかは 分かりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私のPCはwindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dears
回答No.1

デフラグは、1つのファイルがハードディスクの内部のあちこちに散らばっている場合に、連続した場所(1カ所)にまとめたり、データとデータの合間にできた小さな空きスペースを詰めて、読み書きの速度や信頼性を向上させるです。 ドライブ内のファイルを変更しましたってのは、いわば整理しましたよっていうことのはずですが。。 あと、正確なことはないかもしれないのですが、デフラグはHDへの負荷もあるので3ヶ月に一回とかで十分だったと思います。

rikappe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じゃあ、整理したって事でいいんですね。 安心しました。 デフラグって3ヶ月に1回ぐらいでいいんですね(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答が出ていますね。 このメッセージが出ないようにするには下記サイトの説明をよく読んでデフラグをする前に実施してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
rikappe
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考URL、見てみます。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

表示されていたメッセージは 「ドライブの内容が変更されました。再起動中...」 かと思います。 Windows 98のデフラグでは、デフラグ実行中にデフラグ以外のプログラムがハードディスクの内容を変更すると、上記のメッセージを表示して、進行率5%の段階に戻って再度処理を行うようになっています。ほとんど終わりまで進んでいてもまた5%に戻ってしまうので、けっこう悔しい思いをすることがあります(笑)

rikappe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういえば・・・そういうメッセージだったかもしれません。 え~っと・・・じゃあ、心配しなくていいのでしょうか?