• ベストアンサー

W22Hの待ち受け時間

今年の3月からW22Hを使用しています。 今までは特に問題なく使用していたのですが、つい最近から急にバッテリーのもちが悪くなってしまいました。 朝からずっと電源を入れっぱなしにすると、仕事が終わる頃には充電が2に減ってしまいます(仕事は8時間ほどです)。 つい最近、電波の入りにくい場所に勤務先が変わったのが原因かと思いますが、電波はだいたい2~3本たっているので極端に電波の悪いところではないようです。 今までいろんな携帯を使用していましたが(日立製は初めてですが)こんなに早く充電がなくなるのは初めてです。 同僚が同じauで他社の携帯を使用してるらしいのですが、電波はいつも3本で途中で充電がなくなることもないと言っていました。 これは元々日立製の特徴なんでしょうか? それともこの機種がたまたまそういう機種でバッテリーの交換等で直るものなのでしょうか?? 普段は連絡用で持ってるだけなので、勤務時間中は通話、メール等はしません。 使い方も今までとは特に変わってないです。 ちょっと不便を感じてますので、どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは. 以前にも類似した内容で回答したのですが,完全な充放 電を繰り返すと,バッテリーが活性化(?)する場合が あります.特にカシオ製(W22Hのソフトはカシオ).私 の経験則ですが,小規模な充電を繰り返すと, lovinson2005さんのような症状が出現するような気がし ます. これはいわゆる‘メモリー効果’とは異なり,ソフトウ ェアとの相性問題のようです.以下はコピペですが,思 い当たる節がおありならば一度おためしください. ---------------------------- > バッテリーの「慣らし(?)」を行うことによってこ > ういった状況が少し改善されるようです.基本的に > は,1)電源が落ちるまで使い切る → 2)フル充電す > る(できれば一晩寝かせる) → 3)普通に使用とい > った手順です(細かくは諸説ありますが私の場合はこ > れで効果を確認できました).これを1~2ヶ月に一度 > くらいやればいいと思います.

lovinson2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーの活性化なんて、あるんですね。初めて知りました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.2

おはようございます。 同時期に同機種を購入し、同じ悩みを抱えているものです。 私も同様な問題がありましたので、2つチェック項目を試してみてください。 (1)充電はAC電源からしていると思いますけど、如何でしょうか? (2)普段は十字キーを長押しして、スライドしない際にはキー操作を無効にしておく (3)バッテリーの水濡れマーカーの状態はどうですか? 裏蓋を開けて見てください。 それでもおかしいようでしたら、今すぐショップにGO!です。(出来れば仲の良いショップがあれば尚良いです) 理由は、6ヶ月以内であれば初期不良の対象になる可能性が大です。 私は今年7月にこの機械があまりにも変だと思ったので、バッテリーチェックをショップに依頼しようとしたのですが(店舗によってはバッテリーチェックが出来る店があります)そこの店はチェッカーが無い事もあったこともあってアドバイザーが「無償で基盤交換しませんか?」と申し出てくれました。 そして基盤交換を行った際、バッテリーチェックもしたのですが、日立より「バッテリーレベル95~90%」のレポートが挙がりバッテリー自体も問題ありませんでした。 更にこの仲のいい店舗では、この問題が発生した際はバッテリー新品交換を致しましょうか?と言う提案もありましたが、機械モノということで今回は3ヶ月を目処に様子を見て、それでもおかしかったら無償交換願いますとの話で私はまとめております。 長々となりましたが、一応対処方法としてはこんな感じでしょう。 あと注意点として、間違えても直接157に話しないほうが良いですね。157に話すると必ず「お客様の使用者責任で本件に関しては当社には責任が無いという免責事項が契約約款に記載しておりますから」と東京技術センターの責任者並びに修理担当受付者も言っていますから。(本年7月に実際あった話です) 話を持っていくならショップでしかも東京大手町(ここだけはauの直営店)以外のショップをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげていただいたチェック項目ですが、(1)に関しては特に問題ないと思います。ただ、AC電源をダイレクトに携帯に挿したときは大丈夫なのですが、卓上ホルダーを使用すると時々ですが、きちんと充電されてないときがありますね。 それも何か関係するかも知れませんね(接触が悪いとか)。 (2)は普段からそのようにして使用してます。 (3)も問題ないと思います。 おっしゃるようにショップに相談したほうが良さそうですね。 ただ仲のよいショップというのがないのがイマイチ不安なところではありますが・・・(・・;) とりあえず近くのショップに持っていってみます。 ありがとうございました。

noname#15051
noname#15051
回答No.1

auショップに相談してみてはいかがですか?『今まではこんな事無かった。』『同僚が同じauで他社の携帯だが普通だ』って不満たらたら行けば悪いようにはしませんよ?私もカシオの端末を夫婦で2回線使用している時に片方の電波の感度やメール送受信の失敗等のストレスをクレームで言ったら、新品に交換してくれましたよ?我慢なさらず言う!言う!私も電波の入りにくい場所に勤務し、電波はだいたい2~3本、極端に電波の悪いところではない同じような環境ですがそんなには無くなりませんよ?今はソニー製ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り今は「不満たらたら」の状態なので(笑)、それをショップに話してみようと思います。 言わないままだと何にも解決しませんよね。 ありがとうございました。