• ベストアンサー

W22Hの待ち受け時間

今年の3月からW22Hを使用しています。 今までは特に問題なく使用していたのですが、つい最近から急にバッテリーのもちが悪くなってしまいました。 朝からずっと電源を入れっぱなしにすると、仕事が終わる頃には充電が2に減ってしまいます(仕事は8時間ほどです)。 つい最近、電波の入りにくい場所に勤務先が変わったのが原因かと思いますが、電波はだいたい2~3本たっているので極端に電波の悪いところではないようです。 今までいろんな携帯を使用していましたが(日立製は初めてですが)こんなに早く充電がなくなるのは初めてです。 同僚が同じauで他社の携帯を使用してるらしいのですが、電波はいつも3本で途中で充電がなくなることもないと言っていました。 これは元々日立製の特徴なんでしょうか? それともこの機種がたまたまそういう機種でバッテリーの交換等で直るものなのでしょうか?? 普段は連絡用で持ってるだけなので、勤務時間中は通話、メール等はしません。 使い方も今までとは特に変わってないです。 ちょっと不便を感じてますので、どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは. 以前にも類似した内容で回答したのですが,完全な充放 電を繰り返すと,バッテリーが活性化(?)する場合が あります.特にカシオ製(W22Hのソフトはカシオ).私 の経験則ですが,小規模な充電を繰り返すと, lovinson2005さんのような症状が出現するような気がし ます. これはいわゆる‘メモリー効果’とは異なり,ソフトウ ェアとの相性問題のようです.以下はコピペですが,思 い当たる節がおありならば一度おためしください. ---------------------------- > バッテリーの「慣らし(?)」を行うことによってこ > ういった状況が少し改善されるようです.基本的に > は,1)電源が落ちるまで使い切る → 2)フル充電す > る(できれば一晩寝かせる) → 3)普通に使用とい > った手順です(細かくは諸説ありますが私の場合はこ > れで効果を確認できました).これを1~2ヶ月に一度 > くらいやればいいと思います.

lovinson2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーの活性化なんて、あるんですね。初めて知りました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

おはようございます。 同時期に同機種を購入し、同じ悩みを抱えているものです。 私も同様な問題がありましたので、2つチェック項目を試してみてください。 (1)充電はAC電源からしていると思いますけど、如何でしょうか? (2)普段は十字キーを長押しして、スライドしない際にはキー操作を無効にしておく (3)バッテリーの水濡れマーカーの状態はどうですか? 裏蓋を開けて見てください。 それでもおかしいようでしたら、今すぐショップにGO!です。(出来れば仲の良いショップがあれば尚良いです) 理由は、6ヶ月以内であれば初期不良の対象になる可能性が大です。 私は今年7月にこの機械があまりにも変だと思ったので、バッテリーチェックをショップに依頼しようとしたのですが(店舗によってはバッテリーチェックが出来る店があります)そこの店はチェッカーが無い事もあったこともあってアドバイザーが「無償で基盤交換しませんか?」と申し出てくれました。 そして基盤交換を行った際、バッテリーチェックもしたのですが、日立より「バッテリーレベル95~90%」のレポートが挙がりバッテリー自体も問題ありませんでした。 更にこの仲のいい店舗では、この問題が発生した際はバッテリー新品交換を致しましょうか?と言う提案もありましたが、機械モノということで今回は3ヶ月を目処に様子を見て、それでもおかしかったら無償交換願いますとの話で私はまとめております。 長々となりましたが、一応対処方法としてはこんな感じでしょう。 あと注意点として、間違えても直接157に話しないほうが良いですね。157に話すると必ず「お客様の使用者責任で本件に関しては当社には責任が無いという免責事項が契約約款に記載しておりますから」と東京技術センターの責任者並びに修理担当受付者も言っていますから。(本年7月に実際あった話です) 話を持っていくならショップでしかも東京大手町(ここだけはauの直営店)以外のショップをお勧めします。

lovinson2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげていただいたチェック項目ですが、(1)に関しては特に問題ないと思います。ただ、AC電源をダイレクトに携帯に挿したときは大丈夫なのですが、卓上ホルダーを使用すると時々ですが、きちんと充電されてないときがありますね。 それも何か関係するかも知れませんね(接触が悪いとか)。 (2)は普段からそのようにして使用してます。 (3)も問題ないと思います。 おっしゃるようにショップに相談したほうが良さそうですね。 ただ仲のよいショップというのがないのがイマイチ不安なところではありますが・・・(・・;) とりあえず近くのショップに持っていってみます。 ありがとうございました。

noname#15051
noname#15051
回答No.1

auショップに相談してみてはいかがですか?『今まではこんな事無かった。』『同僚が同じauで他社の携帯だが普通だ』って不満たらたら行けば悪いようにはしませんよ?私もカシオの端末を夫婦で2回線使用している時に片方の電波の感度やメール送受信の失敗等のストレスをクレームで言ったら、新品に交換してくれましたよ?我慢なさらず言う!言う!私も電波の入りにくい場所に勤務し、電波はだいたい2~3本、極端に電波の悪いところではない同じような環境ですがそんなには無くなりませんよ?今はソニー製ですけど。

lovinson2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り今は「不満たらたら」の状態なので(笑)、それをショップに話してみようと思います。 言わないままだと何にも解決しませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の待受時間について

    1ケ月程前に(au w33sa) テレビ付きの携帯電話を買いましたが、充電を完了して、全く使用しなくても22時間くらいしか電池が持ちません。 メーカーに調べてもらいましたが、電池は正常とのことでした。 説明書には連続待受時間は約250時間ですが、全く電波の無いところでの時間だそうで、○○お客様サービスセンターに電話すると温度、湿度、電波状態、使用状況(全く使用しなくても)によって、22時間でも10時間でもありえるとのことです。勿論私は、22度くらいの室温で、電波状況も3本線がある大変良好状態で普通に置いてありましたと言いましたが・・・。 機械は全て検査して出荷しているので、機械の不備故障は全く考えられないそうで、商品は正常ですので、返品交換修理はしないとのことでした。 使用しなくて1日ももたないのですから、テレビなど電池がいつ切れるかと怖くて見れません。チョット遠くへ出かけるときは必ず充電器 持って、切れると怖いので、何処でも充電しております。 メーカー曰く、最近の携帯はそういうものだといいますが、お友達は皆、おかしいと言います。 みなさんの携帯電話は普通どれくらいもちますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • AU 携帯W62SHの電池の消費が早い!!!

    AU 携帯W62SHの電池の持ちが極端に悪いのですが!! 最近手にしたAU 携帯W62SHですが極端に 電池のもちが悪くて参りました。 ちょっとテレビを見てだけでもすぐに バッテリーのマークが2本、1本になります。 ちなみに友人の日立の同世代の携帯と比べると 電池もちが悪くてSHを選択した事を 後悔しています。皆さんのAU 携帯W62SHの電池もちはどうですか? メーカーの見解等、情報分りませんか?

    • 締切済み
    • au
  • W63H の 信頼性で 教えて下さい

    機種変更で、日立カシオの W63Hにしようかと思っているのですが、 いろんなサイトの書き込みで、下記内容が気になったので教えて頂きたく。 当然、主観や比較が入るとは思いますが・・・ (1) 操作性(ボタン押し加減・レスポンス)は、悪いですか?   ちなみに今は43CAです。 (2) 堅固性は、どうでしょうか?   回転2軸(やはり2つ折よりも弱いのかな~)や、キー周りの作り、   カード・電源挿入口の蓋など。   実機は触りましたが、継続の使用感がわからず・・・   発売間もありませんが、わかる程度でお願いします。 (3) バッテリーの持ち加減 最近の携帯は5万円代で、買ったらやはり駄目で・・・は、洒落にも なら無いですからね~、しかも、ローンですから。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

    携帯電話はずうっとAUを使っています。 機種変更をする度に思う事ですが機能が上がって行く分バッテリーのもち時間が短くなっています。 せっかくの機能ですから存分に使いたいのですがそんなことをしていたらすぐに電池がなくなってしまいます。 最近Winに変えました。 会社にいる時も充電はすぐできますから残量がぎりぎりになったら充電していますが出かけたときにはそうはいきません。帰ってこられるまでの間に電池が切れないよう考えなくてはなりません。 短時間ならばよいのですが長時間になった場合で充電ができない場所にいるとして・・・どうしても携帯を接続していなければならない理由があったとしたら予備のバッテリーを持っていくべきでしょうか? もし持っていくとしたらあの携帯に入っているバッテリーをカバンに入れておいても大丈夫でしょうか?もちろん剥き出しにはしませんが。そういう風に入れ替えておられる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • iPod nanoのバッテリー持ち時間は?

    お世話になります。 iPod nanoを購入して使っていますが、 バッテリーのもちがかなり悪い気がしています。 フル充電後、断続的に使って2,3時間しか持たないようなのです。 お持ちの方はフル充電後、どれくらいバッテリーのもちでしょうか?

  • cdmaoneの連続待受時間

    cdmaoneの型番は今わからないのですが日立の今出ているものの前の機種(C3XXH)を0円で購入?して旦那に持たせて1年たちます。当初から毎日充電しているにもかかわらず、1回電話(1,2分)orメールを受信したかしないかだけで夜遅くに電話をしようとすると電池切れでかけられないことがよくありました。これって普通ですか?私は白黒(auデジタル)を使用しているので3日に1回位の充電で電池切れという場面には合ったことがありません。

  • W51Tのバッテリーって・・・

    一週間前にW51Tに機種変しました。 ワンセグを断続的に40~50分ほど観てメール&EZwebを数回使っったら、 満充電から12時間後にバッテリーが無くなりました。 以前はW21Tを使っていて丸1日以上はバッテリーが持っていたので愕然としています。 ワンセグの電波状況は悪くなかったと思います。 アップデートもしてあります。 auお客様センターで聞いたら「バッテリーが活性化されていないと思います。もう一週間様子を見て下さい。」って事です。 この機種を持ってる方、どんな調子か教えて頂けませんでしょうか? 又、こんな物なのでしょうか? 兄弟でシャープのアクオス携帯をもっているのですが、 ワンセグ&動画を3時間観てもバッテリーに余裕があるらしいです。 出来たら他の機種に変えたいです。可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone6plusのバッテリー交換に関して。

    教えてください。 最近iPhone6plusのバッテリーのもちが悪く交換しようと思ってます。アップル持ち込み等ではなく街にあるiPhone修理専門店に持ち込みたいと思いますが今までにこのような店でバッテリー交換をされた方,実際バッテリーのもちは良くなり改善されましたか?最近100%充電から60%までが非常に早く携帯充電器は手放せません。 御回答の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • スマートフォン対応の大容量バッテリー

    今フューチャーフォンを使っていますが、バッテリーが3日くらいもちます。 スマートフォンにも興味があるので、ドコモショップで店員さんのお話を 聞いたのですが、スマートフォンだとバッテリーのもちが悪く、Xiだと1日 のうち2回くらい再充電をしているそうです。(店員さんの端末で) 以前ウィンドウズモバイル6.0(HTC端末)を使用していた折は、サードパーティー から大容量バッテリーが出ていましたが、今そういうバッテリーおよび対応機種 はあるんでしょうか。ドコモさんには情報はないとのことでした。 個人的にはいまの携帯のバッテリーのもちでも不満なので、せめて平日は充電なし でいたいものです。ちなみに電話は通話だけで、その他のことは一切しないのですが (着信メールはありますが)たまに重要な連絡があり、24時間外せないのです。

  • デジカメのバッテリーのもちについて

    現在、数年前に買ったソニーのDSC-P5を使用していますが、残念ながらバッテリーのもちが非常に悪いです。カメラに装填したままにしておくと、電源を切っていても、2日ぐらいでなくなってしまいます。電池はFP-NC11です。専用の充電器で充電してます。使用回数も少ないです。こんなものなのでしょうか?できればバッテリーのもちがよい3万円程度で買える機種に替えたいと思っています。おすすめ機種を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう