• ベストアンサー

携帯電話の待受時間について

1ケ月程前に(au w33sa) テレビ付きの携帯電話を買いましたが、充電を完了して、全く使用しなくても22時間くらいしか電池が持ちません。 メーカーに調べてもらいましたが、電池は正常とのことでした。 説明書には連続待受時間は約250時間ですが、全く電波の無いところでの時間だそうで、○○お客様サービスセンターに電話すると温度、湿度、電波状態、使用状況(全く使用しなくても)によって、22時間でも10時間でもありえるとのことです。勿論私は、22度くらいの室温で、電波状況も3本線がある大変良好状態で普通に置いてありましたと言いましたが・・・。 機械は全て検査して出荷しているので、機械の不備故障は全く考えられないそうで、商品は正常ですので、返品交換修理はしないとのことでした。 使用しなくて1日ももたないのですから、テレビなど電池がいつ切れるかと怖くて見れません。チョット遠くへ出かけるときは必ず充電器 持って、切れると怖いので、何処でも充電しております。 メーカー曰く、最近の携帯はそういうものだといいますが、お友達は皆、おかしいと言います。 みなさんの携帯電話は普通どれくらいもちますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.3

某半導体メーカー勤務のものです。アドバイス程度に… 質問者さんの所持されている携帯電話のリーク電流は大丈夫ですか? 『機械は全て検査して出荷している』というのは正確な表現ではなくて、実際は全ての故障モードがチェック出来ている訳ではありません(理想は全ての故障モードをチェックして不良品を市場に出さないことですが、現実には不可能です)ので、実装されている半導体若しくは別の回路が電流じゃじゃ漏れのものかも知れません。 製造ロットのバラつきか、はじめからそういう設計か… 某S○NYさんの販売している家庭用ゲーム機で、メモリカードにもなって、携帯ゲームとしても遊べるやつ(名前忘れました)は、電流じゃじゃ漏れで直ぐに電池がなくなるという噂を耳にされたことありませんか? それと同様の現象ではないでしょうか。

uran06
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分ご指摘の通りではと思います。 どのような機械の状況でも、『全てのお客様の利用環境が違いますし、そこへ行って確認できませんので・・』だけで全て片付けられるのには納得がいきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

ほんとうにまったくつかっていない。手も触れていないのですよね。 カタログの待ち受け時間は、電波が強力に受信できていて、着信も、メール受信もまったくなく、メール作成やfm受信などをまったく行なわない状態での話しですから、メールを受信していたり、EZwebを使ってサイトを見たり、地下鉄などにのって、圏外になったり、通話以外の機能を使うとかなり短くなります。 私は、W32Hを使ってますが、メール受信ぐらい(1日Cメールが20通ぐらい、ほとんどがPCメールの着信通知なので返信はほとんどなし)ならば数日たぶん数十時間から百数十時間(カタログでは220時間)持ちますが、音楽機能をずっと使っていると半日も持ちません。また、圏外になりやすいチョーど田舎に行っても1日持ちません。ですから使い方によっては、22時間ぐらいしか持たないことは十分に考えられます。 またホルダーに置いての充電では、接触が悪くてフル充電にならない事があります。 かっちり充電して(ホルダーにおかずコードを直接電話に差して、コードを軽く引っ張りして、しっかりと接続されている事を確認してください)、電波状態の良いところに手を触れずに置いていても、22時間でバッテリー切れになるなら初期不良の可能性は高いと思います。 バッテリーだけメーカーに調べてもらうという意味がわかりませんし、メーカーであるサンヨーが直接携帯の不良の可能性についてユーザーとやり取りするというのも通常はないのですが、ご質問者が言われているメーカーとはどこの事でしょう?

uran06
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。機種はサンヨーW33SAです。auショップから修理に出したので、メーカーだと思いましたが・・・ 。充電中の電気が消えたので充電終了だと思っておりました。勿論バッテリーも新しいのに替えてもらっても一緒です。 バッテリーだけ調べてもらったのではなく、バッテリーだけしか 調べてくれなかったのです。95%の充電だったそうです。 電話したのはauお客様サービスセンターです。サンヨー、auにもメールで問い合わせましたが、返事はありません。 全く使わずに何時間もつか、自分でテストしたので、使ってはおりませんし、 メールはもともと、しておりません。手も触れていないとはどういう意味かわかりませんが、右から左くらいの移動はしました。 上記と重複しますが、『3本線の入っている電波状態良好のところで使用しないでの時間です。』

  • AZ-City
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

何も操作しないで24時間持たないのは、厳しいですね。 機器正常で、交換もダメとは・・・ 電池の活性化はお試しになりましたか? (1)満充電 (2)電池切れ(電源落ち)まで完全放電 (3)これを3回ほど繰り返してみましょう。 (4)これにより少しずつ持ちが良くなってきます。 放電は音楽再生等してみてください。 友人知人の同一機種の人と、電池交換出来れば、なにか判りそうですが・・・ あとは、液晶バックライトを「低輝度」とかで省電力にするしかないですね。

uran06
質問者

お礼

電池も新しいのに換えてもらいましたが、やはり一緒でした。 買ったすぐでしたので、ショックです。 アフタサービスの良いメーカーを選ぶべきでした。

uran06
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電池

     携帯電話の電池って、使い込んでいるとすぐなくなってしまうもの なのですか。 寿命のことではなく、一回あたりの充電での使用可能時間で選ぶとすれば どこのメーカーのどの機種がいいのでしょう。 どなたか教えてください。

  • 携帯電話のことで。

    かなり前になるのですが、携帯を水に落としてしまい、対処が遅かったことも原因なのですが、電源が入らなくなり困っています。私の使っている携帯はDOCOMOの携帯なので、近くのDOCOMOショップに持って行って見てもらいました。店員の方が「分解して乾かしてみます」とのこと。 そして数日たって、帰ってきたのですが、状況は変わらず・・・ そして何日か経って、友人と遊んだ際に同じ携帯だったので、電池を試しに入れてみようということになり入れてみたら使えたんです! 私の、電池も友人の携帯に入れてみたんですが、充電もできますし普通に使えていました。そして、友人の携帯で充電をしてもらい数日間使ったのですが、電池の持ちが悪く電池が切れていつものように充電しようとすると充電ができなくなりお手上げ状態です。 これは、電池を新しく購入すれば直るでしょうか? 今使っている電池は充電ができたりできなかったり・・・なんですが、これも改善されますか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の充電

    携帯電話DocomoのP502iを使用していますが、電池残量がゼロになる前に充電すると、どんどん充電残量の認識が少ない量で感知されて電池切れが早くなるとききました。 昔の携帯電話は、残量を放電(?)して、新たに満タンに充電できたのですが、最近の携帯はできないのでしょうか?残量が少なくなって外出するには途中で電池切れになりそうで不安な時など、放電して充電したいのですが・・・。機械オンチなのでさっぱり分かりません。 もう1つ電池パックを買うほどまで利用していないのも現状です。どなたか教えていただけませんか?やはり電池パックを購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の電池について

    携帯電話を1日1回くらい充電するのですが ・継ぎ足し充電(まだ電池が残ってる状態で充電)と 使い切ってからフル充電のどっちが電池によいのでしょうか? ・よく家電量販店で見る電池で充電できる充電器が電池に悪いと聞いたのですがそれは本当ですか?またこれがいいよというようなのがあれば教えてください!!W61CAです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の電池について質問です。

    携帯電話の電池の寿命を調べる方法を教えてください。 意味としては、現在当方が使用中の携帯電話の電池がどのくらい弱っているか、そして電池の交換が本当に必要な状態になっているかどうかを調べたいのです。 電池からでる電気の電流及び電圧は調べることができますが、どの様にしたら、今の電池が本来のスペックからどの程度劣化しているか調べることができますか? 宜しくお願いします。 後、携帯電話の電池をフルに充電して連続待ち受け時間を測定するということも考えたのですが、時間的余裕が無く、この方法を当方は採用することは諦めました。

  • 携帯電話の充電

    外出時など、電源がないときに、電池で携帯電話を 充電する商品がありますが、卓上ホルダーを使用して、 その商品で充電しようとすると充電できません。 卓上ホルダーを使用していても、電池などで、 携帯電話を充電できる商品をご存知ないでしょうか? コンセントの差込口があるものでも、良いのですが、 持ち歩くので、携帯電話ぐらいのサイズを希望です。 ありましたら、教えてください。

  • 携帯電話の電池について

    最近携帯電話の電池が悪くなってきたのか、充電するのに3時間以上かかってしまったり、使ってもいないのに2日で充電しなくてはいけなくなったりします。しばらく(4ヶ月ぐらい)もう1台の携帯電話を使っていたので、使っていなかったこともあるとは思います。 もし電池がだめならば新しい電池を購入したいと思います。ドコモのN504isです。いくらぐらいで買えますか?。

  • 携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか?

    携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか? 携帯電話を使わない時は、ずっと充電させっ放しにしています(仕事中約8時間と睡眠中約6時間)。 電池の寿命の観点から考えると、充電させっ放しの方が良いのか、一度フル充電させたら充電器から外しておいた方がいいのか、どちらが良いのか教えて下さい。

  • W22Hの待ち受け時間

    今年の3月からW22Hを使用しています。 今までは特に問題なく使用していたのですが、つい最近から急にバッテリーのもちが悪くなってしまいました。 朝からずっと電源を入れっぱなしにすると、仕事が終わる頃には充電が2に減ってしまいます(仕事は8時間ほどです)。 つい最近、電波の入りにくい場所に勤務先が変わったのが原因かと思いますが、電波はだいたい2~3本たっているので極端に電波の悪いところではないようです。 今までいろんな携帯を使用していましたが(日立製は初めてですが)こんなに早く充電がなくなるのは初めてです。 同僚が同じauで他社の携帯を使用してるらしいのですが、電波はいつも3本で途中で充電がなくなることもないと言っていました。 これは元々日立製の特徴なんでしょうか? それともこの機種がたまたまそういう機種でバッテリーの交換等で直るものなのでしょうか?? 普段は連絡用で持ってるだけなので、勤務時間中は通話、メール等はしません。 使い方も今までとは特に変わってないです。 ちょっと不便を感じてますので、どなたか回答お願いします。

  • 携帯の電池の寿命について

    携帯の電池の寿命に伝諸説あるようですが・・・ 自分が電池を長持ちさせるために(?)していることを箇条書きにしてみますので、それは間違いであるというものを示してください、そして正しいやり方を教えてください。 1、充電するときは電源を切っておく。 2、使用するとき意外は電源を切っておく。 3、充電中はインターネットなどを使用しない。 4、電波状況が悪いところではインターネットを控える。