• ベストアンサー

携帯電話の待受時間について

1ケ月程前に(au w33sa) テレビ付きの携帯電話を買いましたが、充電を完了して、全く使用しなくても22時間くらいしか電池が持ちません。 メーカーに調べてもらいましたが、電池は正常とのことでした。 説明書には連続待受時間は約250時間ですが、全く電波の無いところでの時間だそうで、○○お客様サービスセンターに電話すると温度、湿度、電波状態、使用状況(全く使用しなくても)によって、22時間でも10時間でもありえるとのことです。勿論私は、22度くらいの室温で、電波状況も3本線がある大変良好状態で普通に置いてありましたと言いましたが・・・。 機械は全て検査して出荷しているので、機械の不備故障は全く考えられないそうで、商品は正常ですので、返品交換修理はしないとのことでした。 使用しなくて1日ももたないのですから、テレビなど電池がいつ切れるかと怖くて見れません。チョット遠くへ出かけるときは必ず充電器 持って、切れると怖いので、何処でも充電しております。 メーカー曰く、最近の携帯はそういうものだといいますが、お友達は皆、おかしいと言います。 みなさんの携帯電話は普通どれくらいもちますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.3

某半導体メーカー勤務のものです。アドバイス程度に… 質問者さんの所持されている携帯電話のリーク電流は大丈夫ですか? 『機械は全て検査して出荷している』というのは正確な表現ではなくて、実際は全ての故障モードがチェック出来ている訳ではありません(理想は全ての故障モードをチェックして不良品を市場に出さないことですが、現実には不可能です)ので、実装されている半導体若しくは別の回路が電流じゃじゃ漏れのものかも知れません。 製造ロットのバラつきか、はじめからそういう設計か… 某S○NYさんの販売している家庭用ゲーム機で、メモリカードにもなって、携帯ゲームとしても遊べるやつ(名前忘れました)は、電流じゃじゃ漏れで直ぐに電池がなくなるという噂を耳にされたことありませんか? それと同様の現象ではないでしょうか。

uran06
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分ご指摘の通りではと思います。 どのような機械の状況でも、『全てのお客様の利用環境が違いますし、そこへ行って確認できませんので・・』だけで全て片付けられるのには納得がいきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

ほんとうにまったくつかっていない。手も触れていないのですよね。 カタログの待ち受け時間は、電波が強力に受信できていて、着信も、メール受信もまったくなく、メール作成やfm受信などをまったく行なわない状態での話しですから、メールを受信していたり、EZwebを使ってサイトを見たり、地下鉄などにのって、圏外になったり、通話以外の機能を使うとかなり短くなります。 私は、W32Hを使ってますが、メール受信ぐらい(1日Cメールが20通ぐらい、ほとんどがPCメールの着信通知なので返信はほとんどなし)ならば数日たぶん数十時間から百数十時間(カタログでは220時間)持ちますが、音楽機能をずっと使っていると半日も持ちません。また、圏外になりやすいチョーど田舎に行っても1日持ちません。ですから使い方によっては、22時間ぐらいしか持たないことは十分に考えられます。 またホルダーに置いての充電では、接触が悪くてフル充電にならない事があります。 かっちり充電して(ホルダーにおかずコードを直接電話に差して、コードを軽く引っ張りして、しっかりと接続されている事を確認してください)、電波状態の良いところに手を触れずに置いていても、22時間でバッテリー切れになるなら初期不良の可能性は高いと思います。 バッテリーだけメーカーに調べてもらうという意味がわかりませんし、メーカーであるサンヨーが直接携帯の不良の可能性についてユーザーとやり取りするというのも通常はないのですが、ご質問者が言われているメーカーとはどこの事でしょう?

uran06
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。機種はサンヨーW33SAです。auショップから修理に出したので、メーカーだと思いましたが・・・ 。充電中の電気が消えたので充電終了だと思っておりました。勿論バッテリーも新しいのに替えてもらっても一緒です。 バッテリーだけ調べてもらったのではなく、バッテリーだけしか 調べてくれなかったのです。95%の充電だったそうです。 電話したのはauお客様サービスセンターです。サンヨー、auにもメールで問い合わせましたが、返事はありません。 全く使わずに何時間もつか、自分でテストしたので、使ってはおりませんし、 メールはもともと、しておりません。手も触れていないとはどういう意味かわかりませんが、右から左くらいの移動はしました。 上記と重複しますが、『3本線の入っている電波状態良好のところで使用しないでの時間です。』

• AZ-City
回答No.1

何も操作しないで24時間持たないのは、厳しいですね。 機器正常で、交換もダメとは・・・ 電池の活性化はお試しになりましたか? (1)満充電 (2)電池切れ(電源落ち)まで完全放電 (3)これを3回ほど繰り返してみましょう。 (4)これにより少しずつ持ちが良くなってきます。 放電は音楽再生等してみてください。 友人知人の同一機種の人と、電池交換出来れば、なにか判りそうですが・・・ あとは、液晶バックライトを「低輝度」とかで省電力にするしかないですね。

uran06
質問者

お礼

電池も新しいのに換えてもらいましたが、やはり一緒でした。 買ったすぐでしたので、ショックです。 アフタサービスの良いメーカーを選ぶべきでした。

uran06
質問者

補足

ありがとうございました。