• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の充電について。

携帯電話を充電していて電池が100%になって充電器さしっぱなしにしといたら1%でも電池が減ったら充電再開するんですか?

noname#230149
noname#230149

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔の携帯はそうでした。 が、今の携帯の充電回路は電池保護のために、ある程度減ってから充電を開始します。 これは80%で充電するものもあれば、85%で充電するものもありますし、80%を切らないと充電しないものもあります。 また、100%の状態でも一旦ケーブルを抜いて挿しなおすと充電しますので、一旦ケーブルを外したらバッテリーがある程度減るまで(70%台になるくらいまで)つながない方が、バッテリーは長持ちします。 と言っても、2年で機種変更すると言う考えの場合は2年持てば良いので、あまり気にする必要はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

外したほうが良いですよ。 充電はともかく電池の寿命が早くなるので。 過充電防止で充電は止るようになってるかと思うけど 電池かACアダプターがダメになるのを早めます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m