• ベストアンサー

携帯電話(書いてたら少し長くなってしまった^^;)

僕の携帯電話はおかしいです。修理しないといけないことは分かっているのですが、なぜこのような状況になったかが分からないのです。特に乱暴に扱った記憶はないですし、落としてしまった事はあるのですが、これは皆さんにも良くある事だと思います。 症状は 1:充電器に携帯を置いてもなかなか充電状態にならない(充電ランプが点灯しない)。 2:充電していると充電ランプがいつの間にか点滅して、普通に使うより電池が消耗しています。 3:メールを打つときに文字が所定の場所にはちゃんと表示されるんですが、違うところにも文字が表示されたり、打った文字がぐじゃぐじゃになります。 4(これが一番厄介):メイン画面と閉じたときに使う小さい画面の表示がおかしくなる。真っ白もしくは真っ黒になったり、静止して動かなくなったり、テレビの受信が悪くなったような画面になります。いっぺんに両画面症状が出るときもあります(かなり困る)メイン画面については斜めに表示される事がある。斜めに表示されるとはみ出た部分が反対側に表示される(意味分かりますか?)事もある。 使ってからまだ1年半も経っていません。機種はJフォン(ボーダフォンになる直前)のJーSH52です。長くなってしまいました。どなたか分かる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.2

まず、 >充電器に携帯を置いてもなかなか充電状態にならない(充電ランプが点灯しない)。 ACアダプタを直接携帯につないでも症状が変わらないのであれば、おそらく本体か電池パックの故障だと思います。 あとの症状を見る限り、液晶系統の故障だと思いますよ。まぁ1度ショップに持ち込み、修理費用を見積もらせた後に機種変などを検討するのがいいと思います。もしかしたら、「ボーダフォンアフターサービス」に加入すればいいような気が…気のせいかな?でも加入するメリットはありますよ。毎月ポイントがいくらか付くので、機種変更時に安く機種変が可能となりますし。

rigard1225
質問者

お礼

ACアダプタを直接つないだら、ちゃんと充電できます。あと今思い出したのですが、メモリーカードの読み込みもできなくなっていました(書くの忘れてた^^;)アフターサービスの加入は詳しく調べて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

> ACアダプタを直接つないだら、ちゃんと充電できます。 ということは、卓上充電器の端子部分の破損とかそんな感じかも しれませんね。 お店には充電器も持参したほうがいいですね。

rigard1225
質問者

お礼

そんなことまで思いつきませんでした。持って行って聞いてみます。ありがとうございました。

• aki-o
回答No.3

#2です。 「http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/?cc_5201=」 上記URLはボーダフォンアフターサービスについてのものですが、ボーダフォンアフターサービスに加入すると、修理費用の90%を割引と書いてありますね。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/?cc_5201=
  • carreras
回答No.1

rigard1225 様はじめまして。 一年を過ぎているので保証期限は過ぎていると思われますが、 ボーダフォンの公式サイトをご覧になってみてください。 不具合がある機種でしたら、無料で修理交換してくれる場合があります。 新聞などにもよく「○○社の××に△△のような不具合…」とか載っていますよね。 それはメーカー側の責任ですから、無償修理・交換対象になると思います。 単なる故障の場合も考えられますが、一度ボーダフォンショップで相談してみたらいかがですか? 私はドコモユーザですが、車で言えばリコール対象の機種であったにも関わらず、公式サイトにも載せていなかったので激怒して(メモリが全部消えました…)上位機種に無償で変更させて、オプションもつけさせました。 あれだけ高飛車なドコモでもそうなのですから、一番苦戦を強いられているボーダフォンならもっと誠実な対応をしてくださるのでは? メモリが消えてからでは遅いので、早めの対処をお勧めします。

rigard1225
質問者

お礼

一度ボーダフォンショップに行ったのですが、お金がかかると言われました。メモリが消える前に対処したいと思います。ありがとうございました。