• ベストアンサー

携帯電話(書いてたら少し長くなってしまった^^;)

僕の携帯電話はおかしいです。修理しないといけないことは分かっているのですが、なぜこのような状況になったかが分からないのです。特に乱暴に扱った記憶はないですし、落としてしまった事はあるのですが、これは皆さんにも良くある事だと思います。 症状は 1:充電器に携帯を置いてもなかなか充電状態にならない(充電ランプが点灯しない)。 2:充電していると充電ランプがいつの間にか点滅して、普通に使うより電池が消耗しています。 3:メールを打つときに文字が所定の場所にはちゃんと表示されるんですが、違うところにも文字が表示されたり、打った文字がぐじゃぐじゃになります。 4(これが一番厄介):メイン画面と閉じたときに使う小さい画面の表示がおかしくなる。真っ白もしくは真っ黒になったり、静止して動かなくなったり、テレビの受信が悪くなったような画面になります。いっぺんに両画面症状が出るときもあります(かなり困る)メイン画面については斜めに表示される事がある。斜めに表示されるとはみ出た部分が反対側に表示される(意味分かりますか?)事もある。 使ってからまだ1年半も経っていません。機種はJフォン(ボーダフォンになる直前)のJーSH52です。長くなってしまいました。どなたか分かる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

まず、 >充電器に携帯を置いてもなかなか充電状態にならない(充電ランプが点灯しない)。 ACアダプタを直接携帯につないでも症状が変わらないのであれば、おそらく本体か電池パックの故障だと思います。 あとの症状を見る限り、液晶系統の故障だと思いますよ。まぁ1度ショップに持ち込み、修理費用を見積もらせた後に機種変などを検討するのがいいと思います。もしかしたら、「ボーダフォンアフターサービス」に加入すればいいような気が…気のせいかな?でも加入するメリットはありますよ。毎月ポイントがいくらか付くので、機種変更時に安く機種変が可能となりますし。

rigard1225
質問者

お礼

ACアダプタを直接つないだら、ちゃんと充電できます。あと今思い出したのですが、メモリーカードの読み込みもできなくなっていました(書くの忘れてた^^;)アフターサービスの加入は詳しく調べて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

> ACアダプタを直接つないだら、ちゃんと充電できます。 ということは、卓上充電器の端子部分の破損とかそんな感じかも しれませんね。 お店には充電器も持参したほうがいいですね。

rigard1225
質問者

お礼

そんなことまで思いつきませんでした。持って行って聞いてみます。ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

#2です。 「http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/?cc_5201=」 上記URLはボーダフォンアフターサービスについてのものですが、ボーダフォンアフターサービスに加入すると、修理費用の90%を割引と書いてありますね。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/?cc_5201=
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

rigard1225 様はじめまして。 一年を過ぎているので保証期限は過ぎていると思われますが、 ボーダフォンの公式サイトをご覧になってみてください。 不具合がある機種でしたら、無料で修理交換してくれる場合があります。 新聞などにもよく「○○社の××に△△のような不具合…」とか載っていますよね。 それはメーカー側の責任ですから、無償修理・交換対象になると思います。 単なる故障の場合も考えられますが、一度ボーダフォンショップで相談してみたらいかがですか? 私はドコモユーザですが、車で言えばリコール対象の機種であったにも関わらず、公式サイトにも載せていなかったので激怒して(メモリが全部消えました…)上位機種に無償で変更させて、オプションもつけさせました。 あれだけ高飛車なドコモでもそうなのですから、一番苦戦を強いられているボーダフォンならもっと誠実な対応をしてくださるのでは? メモリが消えてからでは遅いので、早めの対処をお勧めします。

rigard1225
質問者

お礼

一度ボーダフォンショップに行ったのですが、お金がかかると言われました。メモリが消える前に対処したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯が使えなくなりました・・・

    携帯が使えなくなりました・・・ 825SHを使用しています。 子供が触っていて、気づいたら画面が消えどのボタンを押しても反応がなくなりました。 充電器を入れて充電しようとしても、充電ボタンのランプもつかない状態です。 ちなみに、ダイヤルロックしてあったので子供が携帯のボタンをいじる事はできなかったと思うのですが・・・。 解決方法教えて下さい!!

  • 携帯電話の電源が入りません・・・

    先日2年ほど使用している携帯電話の電源が入らなくなり修理をする為代替機を利用する事になりました。 一昨日その代替機の電源を切って、再度電源を入れようとしたところ電源が入らず5回目ぐらいでやっと起動しました。 そして今日充電が必要となったので電源を入れたまま卓上ホルダで充電を始めたところ4時間経っても充電ランプが消えず、とりあえず携帯を取りはずしてみたところ全く充電されていなかったようで「充電して下さい」というメッセージが表示されました。 今度は電源を切って卓上ホルダで充電をして3時間。やはり充電ランプは消えず携帯を取り出し、電源を入れようとするとまた電源が入らず、一度電池パックを外したりしましたが駄目で10回目ぐらいで起動。そして今回も充電できていなかったようで「充電して下さい」のメッセージ。 電源を切るのは怖いので今度は電源いれた状態で直接携帯のコネクタ部分に充電器をさして充電したところちゃんと充電できました。 卓上ホルダは代替機と一緒に借りているもので充電器は自分の物です。 自分の持っていた携帯に続き、代替機まで電源が入らなくなったというのは私の使用方法に何か問題があるのでしょうか?代替機を損傷した場合の負担金がある為丁寧に扱っていたつもりですが・・・ ちなみに自分の携帯は起動中のメッセージが表示された後、電源が切れてしまい、全く利用不可能でしたが代替機は電源が入れば利用は可能です。 充電については卓上ホルダに問題があったのかもしれませんが携帯のほうは代替機がもともと不良だったというより私の責任の可能性が高いでしょうか?

  • au携帯電話に詳しい方お願いします

    シャープSH002 (2年前購入、特に不具合無し)バッテリーが弱いので昨年送ってきたバッテリーに交換しました。ところがこのバッテリーの初期充電に時間がかかり6時間たってもfullにならず90%の表示のままです。質問は携帯充電にどのくらい時間がかかるのですか、auの充電コードも故障の可能性もあるのでこれは関係ないでしょうか(携帯に充電ランプが点いているので断線はないと思います。)

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の電池

    携帯の電池 携帯の調子がおかしいです(´;ω;`) 携帯を使おうとパカッと携帯を開けたら画面が真っ暗になってて反応しないので色んなボタンを押したのですが、動かず… どうやら電源が切れてたようで。 けど電源を消した覚えもなくもう一度携帯を閉じてまた開けたら同じように電源が切れてて… 充電ができてないのかなあと思い充電してたら 充電して10秒もたたない内に充電のランプが消え、携帯を開けるとまた電源が消えてて…。 どこが悪いのでしょうか? (´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の画面が真っ白です!?

    1年前に買った携帯ですが、先ほど操作しようと画面をみたら、メイン画面が真っ白で待ちうけも時計もでてきません。充電したり電源を切ってみたりしましたが状況は変わりません。 水濡れもないし、ほとんど使わないので原因がわかりません。 機種はDocomoのSH505isです。 故障でしょうか? 電話はかけられるようです。 どなたかご存知の方おいでのようでしたら アドバイスお願い致します。

  • 携帯電話の充電残量について

    携帯電話の充電残量だけではないのですが、なんか充電残量のマーク(表示形式)などを変える方法があると聞いたのですが、そんなことできるのですか? なんかその人に言わせれば、携帯の充電残量の表示形式などを変えるプログラムがあるとか聞いたのですが本当にそんな事と出来るのですが。

  • 携帯が動きません!

    さっき携帯でネットをしていたら、突然無反応になってしまいました。 電源を切るボタンを押しても電源が切れず、ずっと画面が光ったまま…。 携帯を閉じても充電してもランプすら点きません。 強い衝撃を与えたりなどはしていないはずなんですが…どうしたら直りますか?教えてください

  • 携帯の画面が・・・。

    携帯の画面がおかしいです。全然表示されません。テレビの受信していないチャンネルみたいな画面が出るばかりです。前からおかしかったのですが、一端電源を切れば、また回復していました。しかし、最近は電源を切ってもなかなか表示されません。10分の1くらいの確率で表示されます。でも、表示されたら表示されたで、画面が斜めに表示されたり、一部の画像が止まったりしてしまいます。他にもいろいろと不思議な表示をします。修理すればいいじゃないか、と思われると思うんですが、お金が貯まったら、買い換えるつもりなので、修理代がもったいないです。何かいい対処方はありませんか?それとも素人では何も出来ないでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに携帯はJ-SH52です。

  • 古い携帯のデータについて。

    前に使っていた携帯(1年半まえ)の写真やメールをやっばり今の携帯にうつしたいと思っています。 昨日、古い携帯を出して充電をしたら充電ランプは付いていたのですが、電源を何回押しても画面が真っ暗なままなんです。 これでは、写真やメールをうつすことは完全に不可能なんでしょうか??

  • USB携帯電話充電器で充電出来ない

    某100円ショップのUSB携帯電話充電器で、D504iの充電を行ったところ、すぐに満充電のサイン(画面に「!」表示)が出て、充電出来ません。 (電池の残りが減っている時でも同じです) 携帯電話付属の充電器だと充電出来ているので、携帯電話の故障ではありません。 USB携帯電話充電器の対応機種には、D504iは含まれています。 USB携帯電話充電器の故障でしょうか?(見たところ故障するようには思えませんが...)