• ベストアンサー

日本の占いをアメリカでみるために。。

こんにちわ! 私はいまアメリカにいます。 私はいつも日本の占いサイト(Yahoo!など) で今日の占いなどをみています。 が、いつも困っているのが時差です。 日本で3日だと、アメリカでは2日なのです。(微妙にちがいますが)。 ちゃんと占いをみるためには、アメリカでの2日分を 日本での占いの3日をみたほうがいいのか そのまま同じ日付の2日をみたほうがいいのか どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

占い否定派から「占い中毒だ」とか心無い書き込みがありそうな質問ですが・・・折角だからマジメに回答します。 一番確実なのは、yahoo.comのトップからHoroscopesとたどると、アメリカ版Yahooの星占いが(当然英語ですが)読めます。郷に入っては郷に従え、と言うではありませんか。アメリカではアメリカの占いをご覧なさい。 西洋占星術は、星(惑星)同士の角度や、黄道12宮のどこに何の星が入っているか、によって運勢を割り出します。で、各国の占い師はグリニッジ標準時間からどの位の時差があるかを考えて、その国用の占いを書いているのですから(マジメな占い師ならね)どうしても日本の占いを見たければ(アテにしたければ)アメリカの2日分の占いは日本の3日の項を読んだ方が良いでしょうね。 ところで、マツイ選手は今日も活躍してましたか?? P.S.真珠湾攻撃はハワイでは日曜日で仏滅、日本では月曜日の大安だったそうですよ。日本軍にとっては大安でもアメリカにとっては確かに仏滅でしたね。

参考URL:
http://astrology.yahoo.com/astrology/
matsuilover
質問者

お礼

アメリカ版の星占いありますよね。 でも日本語の方がわかりやすいんですよね~(汗 アメリカの2日分は日本の3日分としてよむことにします。 松井選手は(10/1/05米国時間)今日もうちましたよ~~!!さすが松井です!アメリカで活躍してるのみるととてもうれしくなります。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 918BG
回答No.1

多くの占いは、その人の生まれた時(年・月・日・時刻)を基準にしています。占い以外では、バイオリズムなどもそうですね。 その考え方でいくと、質問者さんが日本で生まれた方なら日本時間で見た方が良いし、アメリカで生まれた方なら米国時間で見た方が当っていると言えるでしょう。 現在いらっしゃるのが東部なのか中西部なのかわかりませんが、時差の関係で、たとえば朝の7時で運命が変わると言うようなとらえ方になってしまうでしょうね。これにサマータイムが入ってくるから、え~と、え~と…? あーややこしぃ! (^ ^;)

matsuilover
質問者

お礼

本当ややこやしいですよね! 今度時間が変更するんですけど、 これだと本当にアメリカと日本ちがいますから アメリカから日本の占いに適応するのは 大変だとおもいました。 日付けはきにしないで 時差はありますが 日本時間の1日の時間でしたら、アメリカ時間の 30日でみるようにします。 回答ありがとうございました!