• 締切済み

透析って知ってますか?

先日の透析患者同士の交流会で話題になったので質問させてください。 Q1.あなたは『透析』を知っていますか?   (1) 知らない   (2) 聞いたことはあるが、よく知らない   (3) なんとなく知っている   (4) ある程度の説明ができる 上で(2)~(4)と答えた方 Q2.どのように『透析』を知りましたか?   (1) メディア(TV、雑誌など)で   (2) 家族(親兄弟、配偶者、子供等)が透析をしている   (3) その他の知り合い(友人、職場関係、近所の人等)が透析をしている   (4) 自分が透析をしている   (5) 医療関係者   (6) その他 Q1.で(1)と答えた方 Q4.腎臓がどういう働きをしているか知っていますか?   (1)知っている   (2)知らない 以上です。 その他、何かあれば自由に書き込んでください。 たくさんの方から回答がいただけたら、次回の交流会での資料に使わせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、透析歴6年(過去に移植経験もあり)です。

みんなの回答

• bob_n
回答No.6

Q1.あなたは『透析』を知っていますか? A1.(3) なんとなく知っている Q2.どのように『透析』を知りましたか? A2.(1) メディア(TV、雑誌など)で です。いま、検索してみました。 http://homepage3.nifty.com/igurin/framet.html?101,15 人工透析について、書かれています。 http://www.jotnw.or.jp/ (社)日本臓器移植ネットワーク のページです。

tanupons
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアで知った方が意外に多くて驚いています。 質問に書きました交流会で「もっとメディアを使って患者の現状を訴えるべきだ」という声があったので質問してみたのですが・・・。患者の方が鈍いのかな?(苦笑)

回答No.5

Q1.(4) Q2.(1) 以前、健康保険が適用になるときに結構メディアで騒がれた記憶があります。そのとき本を読みました。

tanupons
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険が適用になったとき・・・94年かな?こう考えると結構最近ですね。

回答No.4

>Q1あなたは『透析』を知っていますか?  A (3)なんとなく知っている >Q2どのように『透析』を知りましたか?  A (6)その他        →母が医療関係者です。 透析をするには1日予定いれれなくて、しかもだるくなったり辛いんですよね?定期的に行かないといけないし。確か体内で血を綺麗にできなくて、透析して綺麗に保つんだと聞きました。

tanupons
質問者

お礼

ありがとうございます。 >透析をするには1日予定いれれなくて、しかもだるくなったり辛いんですよね? そうですね。個人差はありますが、1回につき平均4時間で週3回、が一般的でしょうか。 2日間かけて汚れた血を4時間できれいにしてしまうのでどうしてもだるくなったりするのことが多いです。 それにしても皆さんお詳しい・・・・。

回答No.3

>>Q1.あなたは『透析』を知っていますか? (2) 聞いたことはあるが、よく知らない、です。腎臓の悪い方が、体内にできる不純物??を取り除くものって言うぐらいしかわらりません。 >>Q2.どのように『透析』を知りましたか?  (6)その他でしょうか。うーん、記憶は定かではないですが、小さい時に病院(鼻炎があり定期的に耳鼻科に通っていた)に行った時に親と透析ってなに??っていう話をしたのかもしれませんね。 以上、25歳の男でした。

tanupons
質問者

お礼

ありがとうございます。 >腎臓の悪い方が、体内にできる不純物??を取り除くものって言うぐらいしか それだけご存知なら充分ですよ。すごく簡潔でわかりやすい説明ですね。これから他人に説明するときのの参考にします。(なまじ知ってると説明がくどくなちゃうんですよね)

• atomz
回答No.2

Q.1 (4) Q.2 (2) Q.4 (1) です。

tanupons
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私、Q3を飛ばしてたんですね・・・・。今気が付きました(恥ずかしい)

• sbh
回答No.1

Q1.(4) Q2.(1)(3)

tanupons
質問者

お礼

あっという間にお返事がきて驚いています。ありがとうございました。