• 締切済み

男性のくせ毛

初めまして。自分は高3でかなりのくせっ毛です。アイロンは持っているのですが、使えばそこそこまっすぐになるのですが、時間が経つと元に戻ってしまいます。美容院で縮毛矯正も一度だけ試みたのですが、また伸びて戻ってしまい、お金もかかるので今はしていません。うまいヘアアイロンのかけ方とかあるんですかね?本当に困っています。ご回答の方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

俺は高2(男)で、髪質が硬めでくせ毛があります←ぼさぼさ広がる感じ。ヘアアイロンも使うんですけどやっぱり家庭用だとあまりもちませんよね~。 使う時は、下の髪から順番にアイロンをかけていきます。というのは、説明難しいんですけど、アイロンしないところはヘアピンかなんかで止めるとかして見えない裏側らへんまでていねいにやると結構長持ちします。 あと、アイロンやった後は髪がダメージを受けてるのでトリートメントをやったり、リンスやったりして状態をなるべく保つようにします。 普段ミルキー?(クリーム状の)ハードワックスをつけてますが、癖毛が多少あったほうが逆にハードワックスでもハードって感じがせず、いい感じにしあがりますよ! 一回ためしにハードワックスをケチらず根元からたっぷりつけてみてください。そしたら案外いい感じになりますよ!んで良かったら、あとは自分で適量を調節して使うといいと思います。

回答No.3

No.2の者です。一度縮毛を掛けたら、伸びてくるまでは半永久的にストレートなので、2~3ヶ月はそのままで大丈夫だと思いますよ。自分の場合は最初はかなりボリュームが無くなってぺたっとしてしまいますが、1~2週間経つと良い感じになります。8千円程度なので、3ヶ月に一度くらいの割合で掛けています。欠点は時間が掛かることです。混んでいるときは5時間以上掛かります。ただ最近は行きつけの美容院で時間短縮できる薬剤をつくってくれたそうです。まだ行っていませんが。

回答No.2

自分も男でかなりの癖毛ですが、一般的な美容院で縮毛矯正を掛けると一万~二万程度かかってしまいますね。これだとやはりお金の負担が大きいので厳しいですね。でも、最近は縮毛を専門的に取り扱ってくれている美容院も有ると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?自分の行っている美容室では縮毛矯正とトリートメント、カット込みで8,000円程度でやってくれます。このくらいならそんなには負担にならないでしょうから、とりあえず探してみては?自分もこの美容室に出会うまではさんざん癖毛に悩まされ、いろいろやってみましたがやはり矯正が一番長持ちするし、手間もかかりませんのでお勧めです。まずは自分に合った美容院を見つけることが良いと思います。美容師さんも良く相談にのってくれます。

real1224
質問者

補足

ありがとうございます。補足になるんですけど、一度縮毛をかけたらやはり定期的にストパーをかけた方がよろしいのでしょうか?

回答No.1

テンション(引っ張る力)のかけ方などを言葉では説明しきれませんから,一度,理容師や美容師にヘアアイロンを使用してもらい,そのとき,どのくらいの力でテンションをかけているかを覚えるようにしてください。 また,わからないことがあったりで出来たりした場合は,直接,その理容師や美容師に聞くようにしてください。 それとは別のアドバイスもしておきます。 縮毛を扱いやすくする方法はあります。 それは, 髪の毛が濡れるとクセが弱くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803)の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 どちらにしても,ストレートヘアにすることは出来ないかもしれませんが,それでも,今よりは扱いやすい縮毛になると思いますよ。 また,real1224さんは高校3年生だということですから,まだ先の話になってしまいますが,もし,成人してから,縮毛が強くなった場合は,食事内容や食事の仕方に留意するようにしてください。 なお,就職や進学によるストレスがある場合は,そのストレスを感じたときには,出来るだけ早く,そのストレスを解消出来るようにしてください。 というのは,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまい,そのために,縮毛が強くなってしまう可能性があるからです。 さらに,将来,薄毛やハゲの心配をする時期がいずれ訪れるとしても,それが早くなってしまう可能性があるためでもあるので,ストレスを感じたときは,出来るだけ早く,無理をしない程度に(無理をしますと,それがストレスになってしまいます),ストレスを解消出来るようにしてくださいね。

real1224
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなりのクセ毛を・・なんとかしたい。

    小学6年生の娘なんですが。 多い。太い。硬い・真っ黒 シャンプーも大変なら、乾かすのも大変です。 ぬれているときはキレイだなぁ~と思えても、乾いてくると、髪がうねっているんです。 ショートにしようものなら、毎朝大爆発です。 美容院で『縮毛矯正』もしましたが、お財布が悲鳴あげてしまうんですよね^^; 自宅でもできる『縮毛矯正』があると聞いたんです、調べてみたんですが。 ヘアアイロンを使うとのこと。 ヘアアイロンも種類がありすぎて、高いもの(1万円近いもの)はいいものなんだろうなぁと思うんですが、安いもの(数千円のもの)はやはりよくないでしょうか? ヘアアイロンで何かお勧めなど、クセ毛について、なんでもよいので情報ください。修学旅行を控えていて、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • くせ毛をなんとかしたいのですが、縮毛矯正をしてもらうと時間もお金もかな

    くせ毛をなんとかしたいのですが、縮毛矯正をしてもらうと時間もお金もかなりかかります。(今は半年に1回やってもらっています) しかも不自然にまっすぐになって河童みたいで当分、外出したくない感じです。 前髪縮毛でもいいかと思いますが、横もちょっとくせがあります。 自分で市販の縮毛矯正をしても効果はないでしょうか? もしいい方法があったら教えて下さい。 ヘアアイロンは持ってないんですが、わざわざ買って自分で縮毛矯正をしても無駄なら美容院に行った方がいいような気もします。 色々アドバイスお願いします。

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 雨の日は広がってしまうし、髪がうねっていて、せめてうねりがおさまってほしいと思ってます。 今までは朝起きたらヘアアイロンをしていたのですが、夕方ごろにはとれてしまいます。 縮毛矯正をしたいのですが、お金がなくてできません。 何かつけるといい薬などはありますか? あったら教えてください。お願いします。

  • くせ毛!!

    前髪がくせ毛でクルクルなのですが・・・ 1.縮毛矯正(しくもうきょうせい)やヘアアイロン以外でストレートにする方法は? 2.縮毛矯正はいくらくらいでできる?

  • くせ毛で悩んでいます

    私の髪の毛は細く、軟らかく、ひどいくせ毛です。 特に前髪と後ろ髪はくるくるとうねっています。 美容院に行くと、いつも「すごいくせ毛ですね」といわれます。何とか直したくて、いろいろなホームページや、「教えてgoo」の過去ログをみて試したのですが、まったく直りません。どうしたら直るでしょうか。よく縮毛矯正やヘアアイロンは髪の毛が痛むと聞くので、それ以外の何かいい方法はありませんか。もうすぐ夏休みになるのであこがれのストレートにしたいです。 あと、遺伝的なものは直らないのでしょうか。

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

  • 癖毛で悩んでます

    中学生男です。 僕はかなりの癖毛です。濡らすと釣り針のようにクルクルになり乾くとボンバーって感じです。髪の量は普通~少なめ位で太いです。 今まではアイロンでがんばってましたが修学旅行やプールがありアイロンが使えないこともあり縮毛矯正かストレートパーマをかけようとおもってもお金がなくて美容室にいけそうにありません。 友達のなかでの僕のイメージはストレートヘアなのでボンバーな姿を見られるのはとってもイヤです。 なのでアイロンを使わずに癖毛を回避するワザがあったら教えてください。(なるべくお金のかからないものでw) あと家でストパか縮毛をかけるときのポイントがあったら教えてください。

  • 中学生です。くせ毛で悩んでいます

    中学2年生の男子です。自分でいうのも難ですがとてもくせ毛です。 自分のコンプレックスになっています。 みんなから「爆弾頭」や「もじゃもじゃ」って言われて嫌です。 この前も小さい子から「アフロ」っていわれてとても心が傷つきました。 学校が春休みのうちにこのくせ毛を何とかしたいです でも、縮毛矯正はできるだけしたくありません。 ヘアアイロンを買うお金もありません。 お金をかけず 家でくせ毛を治せないでしょうか