• 締切済み

男性のくせ毛

初めまして。自分は高3でかなりのくせっ毛です。アイロンは持っているのですが、使えばそこそこまっすぐになるのですが、時間が経つと元に戻ってしまいます。美容院で縮毛矯正も一度だけ試みたのですが、また伸びて戻ってしまい、お金もかかるので今はしていません。うまいヘアアイロンのかけ方とかあるんですかね?本当に困っています。ご回答の方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

俺は高2(男)で、髪質が硬めでくせ毛があります←ぼさぼさ広がる感じ。ヘアアイロンも使うんですけどやっぱり家庭用だとあまりもちませんよね~。 使う時は、下の髪から順番にアイロンをかけていきます。というのは、説明難しいんですけど、アイロンしないところはヘアピンかなんかで止めるとかして見えない裏側らへんまでていねいにやると結構長持ちします。 あと、アイロンやった後は髪がダメージを受けてるのでトリートメントをやったり、リンスやったりして状態をなるべく保つようにします。 普段ミルキー?(クリーム状の)ハードワックスをつけてますが、癖毛が多少あったほうが逆にハードワックスでもハードって感じがせず、いい感じにしあがりますよ! 一回ためしにハードワックスをケチらず根元からたっぷりつけてみてください。そしたら案外いい感じになりますよ!んで良かったら、あとは自分で適量を調節して使うといいと思います。

回答No.3

No.2の者です。一度縮毛を掛けたら、伸びてくるまでは半永久的にストレートなので、2~3ヶ月はそのままで大丈夫だと思いますよ。自分の場合は最初はかなりボリュームが無くなってぺたっとしてしまいますが、1~2週間経つと良い感じになります。8千円程度なので、3ヶ月に一度くらいの割合で掛けています。欠点は時間が掛かることです。混んでいるときは5時間以上掛かります。ただ最近は行きつけの美容院で時間短縮できる薬剤をつくってくれたそうです。まだ行っていませんが。

回答No.2

自分も男でかなりの癖毛ですが、一般的な美容院で縮毛矯正を掛けると一万~二万程度かかってしまいますね。これだとやはりお金の負担が大きいので厳しいですね。でも、最近は縮毛を専門的に取り扱ってくれている美容院も有ると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?自分の行っている美容室では縮毛矯正とトリートメント、カット込みで8,000円程度でやってくれます。このくらいならそんなには負担にならないでしょうから、とりあえず探してみては?自分もこの美容室に出会うまではさんざん癖毛に悩まされ、いろいろやってみましたがやはり矯正が一番長持ちするし、手間もかかりませんのでお勧めです。まずは自分に合った美容院を見つけることが良いと思います。美容師さんも良く相談にのってくれます。

real1224
質問者

補足

ありがとうございます。補足になるんですけど、一度縮毛をかけたらやはり定期的にストパーをかけた方がよろしいのでしょうか?

回答No.1

テンション(引っ張る力)のかけ方などを言葉では説明しきれませんから,一度,理容師や美容師にヘアアイロンを使用してもらい,そのとき,どのくらいの力でテンションをかけているかを覚えるようにしてください。 また,わからないことがあったりで出来たりした場合は,直接,その理容師や美容師に聞くようにしてください。 それとは別のアドバイスもしておきます。 縮毛を扱いやすくする方法はあります。 それは, 髪の毛が濡れるとクセが弱くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803)の回答No.5に書かれている方法を試してみてください。 どちらにしても,ストレートヘアにすることは出来ないかもしれませんが,それでも,今よりは扱いやすい縮毛になると思いますよ。 また,real1224さんは高校3年生だということですから,まだ先の話になってしまいますが,もし,成人してから,縮毛が強くなった場合は,食事内容や食事の仕方に留意するようにしてください。 なお,就職や進学によるストレスがある場合は,そのストレスを感じたときには,出来るだけ早く,そのストレスを解消出来るようにしてください。 というのは,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまい,そのために,縮毛が強くなってしまう可能性があるからです。 さらに,将来,薄毛やハゲの心配をする時期がいずれ訪れるとしても,それが早くなってしまう可能性があるためでもあるので,ストレスを感じたときは,出来るだけ早く,無理をしない程度に(無理をしますと,それがストレスになってしまいます),ストレスを解消出来るようにしてくださいね。

real1224
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。