• ベストアンサー

マイレージって何でしょう?

マイレージって何でしょう?  他者のマイレージも積み重ねられるんでしょうか?  グリーンスタンプのようなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

いわゆる「マイレージ」「マイレージプログラム」は航空会社の間では"Frequent Flyer Program (FFP)"と呼ばれます。文字通り「たくさん乗ってくれるお客さん向けの企画」ということです。 FFPに入会した上で飛行機に乗ると搭乗距離に応じてポイントが付与され、一定のポイント数に達すると無料航空券そのほかの賞品(通常「特典/award」と呼ばれる)と交換できる、というのがFFPの骨子です。おっしゃるように「グリーンスタンプのようなもの」とも表現できましょう。ポイントの単位は大抵はマイルなので「マイルを貯める」という言い方がよくなされます。 FFPを最初に始めたのはアメリカン航空ですが、利用実績を含めて顧客管理ができること、顧客を自社便に囲い込むための効果的な手段となることから、現在では世界のほとんどの航空会社が導入しています。日本ではJALが"JAL Mileage Bank"、ANAが"ANA Mileage Club"というFFPを実施しています。 もともとFFPは飛行機の搭乗に対し一定の還元をするというシステムだったわけですが、最近は飛行機の搭乗だけでなく例えばホテルの宿泊やレンタカー利用、さらには車にガソリンを入れる、携帯電話を使う、コンビニエンスストアで買い物をする、クレジットカードを使う、といった日常生活の中でもマイルを貯められるようになっています。実際、飛行機にはほとんど乗らずに主にクレジットカード利用で稼いで航空券を入手している人もたくさんいます。 今やFFPは航空会社という枠を超越した「ポイント還元システム(同時に消費者囲い込みシステム)」に進化したと言ってよいでしょう。 FFPでは残念ながら「他者のマイルを加算する」ことはできません。「他社のマイルを加算する」ことは可能です。 FFPにおけるマイル口座は個人単位で設定されます。知り合いのAさんが飛行機に乗った際、Aさんがマイルを貯めていないからといって、その分のマイルを譲り受けて自分の口座に加算することはできません。この辺が任意に譲渡できるグリーンスタンプとは違うところです。 このほか複数の人間がグループとして1つの口座に貯めること、2以上のマイル口座に貯まったマイルを合算して特典航空券に引き換えること、貯めたマイルを他人に譲渡することも基本的にできません。(細かく言えば、少数ながら合算や譲渡ができるFFPも存在します。脚注*1をご覧下さい) 一方「他社のマイル」ですが、近年は航空会社間の提携(グループ化といってもよい)が進み、「A社便に乗った際に、B社のマイレージプログラムに加算する」といったことが可能になっています。 提携関係の全てをここで記すことはできませんが、世界の航空会社には現在「スターアライアンス」「スカイチーム」「ワンワールド」の3つの大きなグループがあり、グループ内では相互に加算が可能です(*2)。この関係を上手に使って一つか二つのFFPにマイルを集中させて貯めれば、効率的に特典航空券を獲得することができます。 ご興味があればとりあえず、JAL Mileage Bank[1]やANA Mileage Club[2]のサイトを一読されることをお勧めします。 余談ですがMileageは「マイルとストレージの造語」ではないでしょう。単位としての語に"-age"を付けて、値そのものを指す語を作るのは英語の一般的な用法ですので。 "Voltage" 電圧 "Wattage" ワット数 "Tonnage" トン数 などなど。 [1] JAL Mileage Bank http://www.jal.co.jp/jmb/ [2] ANA Mileage Club http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet *1 一部のプログラムでは合算やマイルの譲渡を認めています。例えば大韓航空"Skypass"は直系親族5人以内の合算可、アメリカン航空"AAdvantage"、デルタ航空"SkyMiles"、スイス"Swiss TravelClub"などは譲渡可(要手数料)です。 *2 1回の搭乗を複数のプログラムに同時に加算することはできず、どれか一つを選んで加算することになります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/, http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet
koisikawa
質問者

お礼

こんせつ丁寧に教えていただき、有難うございました。すっきりしました。  みずほ銀行のマイレージに入ったのですが、意味が分からなかったものですから。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

あっ 私は仕事でドイツに正規航空券のビジネスでたった1回乗っただけで、ドイツ国内の往復航空券のマイルを貰いましたが、日本に居たのでその内に消えてしまいました。 自分の会社の言うとおり指定の便に乗って出張に行くと、NWに少し、JALに少し、ANAに少し、KLに少し、AAに少し、あちらこちらにとぜんぜん積み立てられずにみんな消えていきます。 馬鹿らしくて、嫌になりますが、いつかは1名でもハワイにと企んでいます。 ※香港で良いので只で乗ってみたいです。

• kan3
回答No.1

マイルとストレージの造語で、航空会社(旅客業)の顧客の囲い込みの手法。 自社に沢山乗ると、おまけで無料の航空券をくれたりする。