• ベストアンサー

マイレージってどうやってためるの?

マイレージってどうやってためるのですか? 具体的に教えてください。 マイレージカード?というのは作ってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

航空会社によって微妙に違うと思いますが、飛行機の予約をするときに、会員番号を申告しておくと搭乗後に自動的に積算されます。何らかの都合で積算できなかった場合は、あとで申告します。ネットの会員専用サイトで予約すれば、簡単です。 詳しくは、マイレージ会員になれば説明の冊子が送ってくるし、ネットの会員専用ページにも記載されていますよ。 キャンペーンなどに登録すると、300マイル程度もらえる場合もあります。これは、ネットの会員専用ページに随時記載されるし、会員用メールマガジンで通知されるので、メルマガは登録しておきましょう。 あと、クレジットカードと一緒になったマイレージカードであれば、カードのショッピングポイントをマイレージに交換することができます。多少の手数料がかかります。 カード会社によっては集中して使うとポイントを増額してくれる制度があるので、それを利用するとお得です。例えば、JCBは年間50万円以上の利用者は翌年にポイントが20%、100万円以上なら50%の割り増しがあります。ANA JCBカードでで毎年100万円の買い物をすれば、1000ポイント→1500ポイントに増額→手数料2000円で15000マイルに交換→国内どこでも1往復という計算です。 最近は公共料金をカード払いにできることが多いし、スーパーなどもたいていカード払いが可能なので、せっせとカード払いにしていれば、けっこうたまります。 また、カードを使うと、上記のカードのポイントとは別にマイレージが付く店があります。それも、パンフレットなどで確認を。用がないのに買い物するのは損ですが、どうせ必要なものを買うときは、マイレージが付く店で買うと得でしょう。 このように、クレジットカードと一緒になったマイレージカードが、マイレージをためるには有利です。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードと一緒になってるやつが 便利なのですね。年会費とかどうなんでしょう。 調べて見ます。

SEAMOON
質問者

補足

マイレージカードが発行される前に、 飛行機で遠出するのですが、 マイレージカードができてから、 その分を足すことはできるのでしょうか? 具体的にどのようにするのかもしご存知ならば 教えてください。すみません。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんばんは。 申し込みが済んでいて、会員番号があればカードの有無はそれほど重要ではありません。加算に必要なのはカードではなく、番号ですから、会員番号を申し出れば加算は可能です。 クレジットカードつきのものは年会費がかかるものが多いようです。

• genmai59
回答No.4

>マイレージカードが発行される前に、 >飛行機で遠出するのですが、 >マイレージカードができてから、 >その分を足すことはできるのでしょうか? マイレージカード会員として登録される前なら無理でしょうが、登録後なら、手元にカードがなくても事後登録できるのではないでしょうか。事後登録は、ネットの会員専用サイトから申告できますよ。電話等でもできるはずで、その方法も、カードと共に送られてくる小冊子や会員専用サイトに記載されています。 また、航空会社によって細かいルールは違うので、お客様相談室などに電話して確認するのが速いと思います。

• mmmma
回答No.2

航空会社やカードの種類(クレジット機能の有り無し)で違います。詳しくはホームページで… 日本航空 http://www.jal.co.jp/jalmile/ 全日空 http://www.ana.co.jp/amc/tameru/index.html

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/tameru/index.html
SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yomoba
回答No.1

飛行機に乗るときにカードをもっていってカウンターでチェックインの際、提示してください。 国内線の場合、マイレージのためのマシンが搭乗口付近に置いてあって、自分でカードを通す場合があります。 もし、カードを持っていくのを忘れたらあとから 搭乗券の半券を郵送で送り(期限があるのでお早めに)、 カウントしてもらう方法もあります。 また、航空会社によってはネット決済カード、コンビニ決済カード、クレジットカードと提携してマイルがたまるものもあります。カード使用時に自動的にたまっていきます。 それから、スターアライアンスの提携航空会社では、どの航空会社のマイレージカードをもっていても、チェックインの時に提示すればためることができます。(例えばANAカードをもっていて、ユナイテッドに乗る時) このぐらいでどうでしょうか?

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よく分かりました。