• 締切済み

自分名義の貯金の引き出し

summers2の回答

• summers2
回答No.1

1、口座名義人と口座を管理している人が違う場合、   その口座のお金は、口座を管理している人のお金になると思いますし、   また「あげた」と言われたならまだしも、   「あげた訳ではない」と言われているわけですから、   300万円は知り合いの方のものだと思います。   ただし、お礼を支払うという約束があった場合や、   「色々世話」が商慣行によるものと判断できれば、   請求権はあるように思います。 2、罪にならないと思います。

noburinsummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知り合いの方はもう年配の方で死んだら財産を残せないから生前贈与の形で残したかったみたいです。 また、「あげた」「あげてない」は証拠はないみたいです。その場合貰ったと言い張ったらどうなりますか?