• 締切済み

嫁の金銭、引き出しとカードの引き出し

こんにちは。法律上どうなのか分かりませんので教えてください。 9ヶ月前の1ヶ月は自分と生活していました。 息子(当時3歳)と一緒に居ました。 その前は、嫁の仕事が嫁の実家に近いのでこちらに来たり、来なかったりしていました。 自分が銀行に行く時間が無い為に嫁に自分の預金通帳から、数万円下ろす様にカードと通帳を渡し、暗証番号を教え生活費として、していましたが、9ヶ月前にも同じ事をしてお願いしました。 その時、数万円は預かりましたが、通帳とカードは、いつもの所に置いておく様に言いました。 で、次の日から、嫁は実家に行き来なくなり、通帳とカードも無く、返すように言うが返してもらえず、そうしてると、自分の引き落としの各所から、催促状が届き、おかしいと思い、通帳とカードを返してもらい、残高を確認すると、すべて引きをとされてました。 問い詰めても、何も言わず(そういう性格と親の教育方針で不利になると黙り込む)何にしようしたか未だに分からず、返金も無し。 相手は、多重債務者であり、あちこちから、借りていて、催促状のハガキがよくくる。それと、ある消費者金融のカードを自分名義(私)でカードを保有していて、数万円毎月支払う様にカードを渡していたが、カードを返せと言うと、返さず、カードを止め、残高を確認したら、数十万(限度額まで)勝手に(聞いていないし、了承していない)引き落とされてました。カードは誰が持っていたのか?と聞くと嫁の兄(多重債務者)が持っていたと言うのです。もちろん自分は知らず了承もしていません。被害届けを出し、カードを無断で使用し金銭を引き出した(かもしれないカードに間してと)、嫁や、それを渡し使用を共用して無断で金銭の使用していた兄は逮捕できますか?逮捕出来るなら、どのような罪ですか?相手の両親は使用を知っています。教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

> 嫁や、それを渡し使用を共用して無断で金銭の使用していた兄は逮捕できますか? 被害届を出されてはいかがでしょうか。ただ、家庭内の事情が絡んでおり、証拠もまだ不十分であるようなので、受理してもらえるかどうかは何ともいえません。 もっとも、本格的に捜査すれば、使用先の防犯ビデオや店員の証言等を押さえるでしょうから、証拠の補充は出来るでしょう。また、相手方のご両親が使用を証言なさりそうであれば、受理の見込みも高くなりましょう。 なお、返金は民事上の請求となり、刑事手続とは無関係であるため、逮捕されてもそれだけで返金につながることはありません。 > 逮捕出来るなら、どのような罪ですか? 引落し等の態様によります。もっとも、どのような罪になるのかについて、被害届で特定しておく必要はありません。 参考までに、「全額引き出されていいという委任です。」とのご意見も見られますが、お書きの事情状況であれば、法律上このように解する余地は無いものと考えられますから(民法113条、110条参照)、このご意見の部分はことさら気になさらなくて良いものと思います。

sora-999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。消費者金融のカードの被害届けはそのうち出します。出すつもりです。 その時相手側の両親は、消費者金融のカードは兄がカードを持っている。と証言しましたが、その両親は、都合が悪くなると、黙り込むか嘘を言う事が今まであり警察で言うかどうか疑問には思います。 ですので、被害届けを出す前に、ボイスレコーダーで使用していた、と言う言葉を今度、録らないとと思い話をする事をしようかと。 返金は、相手の親に出させる様、書面で書かせます。 嫁に対して、消費者金融のカードや銀行の暗証番号を教えた事は、自分が問題がありますね。 でも夫婦だし、信頼しての事だから、教えてしまったのが、悪いのでしょうか? でも、消費者金融のカードを兄が使用していたとは、思ってもみませんでしたが。 以前、消費者金融のカードに関して嫁に余計なお金は使用していない(引き出していないかどうか)かどうか?聞いたが、何も引き出したりしていない。と言っていたので信用していた自分がバカだったのかな??? 全額引き出されていいという委任はしていませんし、自分が言った事以外はするな。とは言いましたし、嫁は、分かった、と言っていたし。。。 正直、逮捕でもしないと気がおさまりません。。

• alpha123
回答No.1

あなたがカードの場所と暗証番号教えているから「勝手に下ろされた」というのは無理があります。全額引き出されていいという委任です。 口座の凍結というか、カード引き出し停止はカードがないと気が付いたとき「電話するだけ」で即時停止です。 紛失でも見つかることもあるからすぐに再発行の必要もない。カード見つかれば再開も出来る(はず) 誰かがカード奪い引き出したことがテープからわかっても(注 これは現状では見るのは無理です) 気分悪くしないで欲しいがあなたが行方不明などとなれば調べるが、引きだした人を特定出来ても路上で足が悪い(目が悪い、手が悪い)人に頼まれて変わりに引いてあげたといえば何も起きません。頼んだのがあなたでなくても実際は頼んだ人居なくてもそれは証明出来ない。 他人にカード渡し暗証番号教えるのは「全額引いてもいい」「限度枠いっぱい借りてもいい」って約束です。その覚悟がないときはキャッシング機能のない、預金の範囲で買い物出来る、買い物したらメールが来る「VISAデビットカード」にすればよかった。 これならVISA使えるところで買い物して被害は支払う口座の預金範囲です。

sora-999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カードを渡し暗証番号は嫁に教えただけです。 カード引き出し停止ですが、預金通帳の引き出しを頼んだ時に、全額引き落とされました。 後で、残高を確認時に分かったことですが。 それまで、カードや、通帳も返してくれなかったので。 まさか、引き落としているとは思ってもいなかったので。 あと夫婦だし教えていなくては、都合が悪い事があり教えていました。 だから、承諾はしてなく、自分の言った事意外するな。といつも言っていましたし嫁も分かった。と言い今までしていたので。 信頼っていったいなんなんですかね? 人が嫌になりますね。 悲しいし、心が痛いです。