• 締切済み

嫁の金銭、引き出しとカードの引き出し

こんにちは。法律上どうなのか分かりませんので教えてください。 9ヶ月前の1ヶ月は自分と生活していました。 息子(当時3歳)と一緒に居ました。 その前は、嫁の仕事が嫁の実家に近いのでこちらに来たり、来なかったりしていました。 自分が銀行に行く時間が無い為に嫁に自分の預金通帳から、数万円下ろす様にカードと通帳を渡し、暗証番号を教え生活費として、していましたが、9ヶ月前にも同じ事をしてお願いしました。 その時、数万円は預かりましたが、通帳とカードは、いつもの所に置いておく様に言いました。 で、次の日から、嫁は実家に行き来なくなり、通帳とカードも無く、返すように言うが返してもらえず、そうしてると、自分の引き落としの各所から、催促状が届き、おかしいと思い、通帳とカードを返してもらい、残高を確認すると、すべて引きをとされてました。 問い詰めても、何も言わず(そういう性格と親の教育方針で不利になると黙り込む)何にしようしたか未だに分からず、返金も無し。 相手は、多重債務者であり、あちこちから、借りていて、催促状のハガキがよくくる。それと、ある消費者金融のカードを自分名義(私)でカードを保有していて、数万円毎月支払う様にカードを渡していたが、カードを返せと言うと、返さず、カードを止め、残高を確認したら、数十万(限度額まで)勝手に(聞いていないし、了承していない)引き落とされてました。カードは誰が持っていたのか?と聞くと嫁の兄(多重債務者)が持っていたと言うのです。もちろん自分は知らず了承もしていません。被害届けを出し、カードを無断で使用し金銭を引き出した(かもしれないカードに間してと)、嫁や、それを渡し使用を共用して無断で金銭の使用していた兄は逮捕できますか?逮捕出来るなら、どのような罪ですか?相手の両親は使用を知っています。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

> 嫁や、それを渡し使用を共用して無断で金銭の使用していた兄は逮捕できますか? 被害届を出されてはいかがでしょうか。ただ、家庭内の事情が絡んでおり、証拠もまだ不十分であるようなので、受理してもらえるかどうかは何ともいえません。 もっとも、本格的に捜査すれば、使用先の防犯ビデオや店員の証言等を押さえるでしょうから、証拠の補充は出来るでしょう。また、相手方のご両親が使用を証言なさりそうであれば、受理の見込みも高くなりましょう。 なお、返金は民事上の請求となり、刑事手続とは無関係であるため、逮捕されてもそれだけで返金につながることはありません。 > 逮捕出来るなら、どのような罪ですか? 引落し等の態様によります。もっとも、どのような罪になるのかについて、被害届で特定しておく必要はありません。 参考までに、「全額引き出されていいという委任です。」とのご意見も見られますが、お書きの事情状況であれば、法律上このように解する余地は無いものと考えられますから(民法113条、110条参照)、このご意見の部分はことさら気になさらなくて良いものと思います。

sora-999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。消費者金融のカードの被害届けはそのうち出します。出すつもりです。 その時相手側の両親は、消費者金融のカードは兄がカードを持っている。と証言しましたが、その両親は、都合が悪くなると、黙り込むか嘘を言う事が今まであり警察で言うかどうか疑問には思います。 ですので、被害届けを出す前に、ボイスレコーダーで使用していた、と言う言葉を今度、録らないとと思い話をする事をしようかと。 返金は、相手の親に出させる様、書面で書かせます。 嫁に対して、消費者金融のカードや銀行の暗証番号を教えた事は、自分が問題がありますね。 でも夫婦だし、信頼しての事だから、教えてしまったのが、悪いのでしょうか? でも、消費者金融のカードを兄が使用していたとは、思ってもみませんでしたが。 以前、消費者金融のカードに関して嫁に余計なお金は使用していない(引き出していないかどうか)かどうか?聞いたが、何も引き出したりしていない。と言っていたので信用していた自分がバカだったのかな??? 全額引き出されていいという委任はしていませんし、自分が言った事以外はするな。とは言いましたし、嫁は、分かった、と言っていたし。。。 正直、逮捕でもしないと気がおさまりません。。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

あなたがカードの場所と暗証番号教えているから「勝手に下ろされた」というのは無理があります。全額引き出されていいという委任です。 口座の凍結というか、カード引き出し停止はカードがないと気が付いたとき「電話するだけ」で即時停止です。 紛失でも見つかることもあるからすぐに再発行の必要もない。カード見つかれば再開も出来る(はず) 誰かがカード奪い引き出したことがテープからわかっても(注 これは現状では見るのは無理です) 気分悪くしないで欲しいがあなたが行方不明などとなれば調べるが、引きだした人を特定出来ても路上で足が悪い(目が悪い、手が悪い)人に頼まれて変わりに引いてあげたといえば何も起きません。頼んだのがあなたでなくても実際は頼んだ人居なくてもそれは証明出来ない。 他人にカード渡し暗証番号教えるのは「全額引いてもいい」「限度枠いっぱい借りてもいい」って約束です。その覚悟がないときはキャッシング機能のない、預金の範囲で買い物出来る、買い物したらメールが来る「VISAデビットカード」にすればよかった。 これならVISA使えるところで買い物して被害は支払う口座の預金範囲です。

sora-999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カードを渡し暗証番号は嫁に教えただけです。 カード引き出し停止ですが、預金通帳の引き出しを頼んだ時に、全額引き落とされました。 後で、残高を確認時に分かったことですが。 それまで、カードや、通帳も返してくれなかったので。 まさか、引き落としているとは思ってもいなかったので。 あと夫婦だし教えていなくては、都合が悪い事があり教えていました。 だから、承諾はしてなく、自分の言った事意外するな。といつも言っていましたし嫁も分かった。と言い今までしていたので。 信頼っていったいなんなんですかね? 人が嫌になりますね。 悲しいし、心が痛いです。

関連するQ&A

  • 通帳に記憶のない引き出しがあります

    本日、通帳記入をしたところまったく記憶のない引き出しがあったのですが・・・ その通帳は主に給与振り込みの一つの口座で生活費に使っている通帳です。給料日に必要な生活費を引き出してから今日まで自分の記憶では引き出した記憶はありません。 通帳には2月17日「CD提携」と記入されていて引き出されているのも一万円で残高も残っていました。 私が引き出したのなら一万円だけ引き出すというのもおかしなことですしまったく記憶にありません。 通帳もカードも普段使用する財布とは別に管理しています。旦那も無断でお金を引き出すというこはないので不思議でたまりません。 もし、第三者が引き出したり、カードが複製されたりということならたった一万円だけ引き出して残高が残っているのはおかしいのではないかとも思います。 一万円なのでそんなに騒ぐ事ではないのかなとは思うのですが、気になって仕方がありません。こういった場合、銀行などに問い合わせをすれば何処で何時に引き出されたのかというこは教えてもらえるのでしょうか・・・

  • 父親のクレジットカードを不正利用

    母親が、父親のクレジットカードとキャッシュカードと保険証を 父に無断で多重債務者の兄に貸しました。ETCを作るのに必要だといい、それ以外に使わないと母を言いくるめたようです。 クレジットカードは現金化され、通帳のお金も全額(8万)引き出されているのがつい先日発覚しました。 その事で、兄を罪に問うと母親まで罰せられるのでしょうか? クレジットに関しては父親に支払い義務はありますか? 保険証を悪用されているとしたらどんな悪用が考えられますか? 他にも色々と兄に騙されています。また新たに質問したいのでそれも見ていただけると助かります。

  • 通帳/カード無しでの引き出し

    お恥ずかしい話、嫁が私の通帳とカードを持って家を出てしまい音信不通です。私の給与振込口座でもあるので大変困っております。 この場合、私は残高の引き出しをすることは可能でしょうか? また可能な場合、引き出しを行うにはどのような手続きを踏んだら良いのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 以下乱筆ながら状況を箇条書きにて。 ●銀行は大手都市銀行 ●口座は私の名義 ●通帳とカードが無い ●銀行印だけは私の手元にある ●銀行窓口の営業時間に出向くことは可能 ●諸々の振込/引き落とし口座であるので解約は避けたい

  • 口座から不自然な引出しが40回、計1,000万強

    二人兄弟の長男です。二人とも東京です。父母が住む実家は飛行機で帰省する地方です。 1カ月前、父が89歳で急逝し、郵貯の手続きをしたところ、 この1年の間に、父、母の口座から、預金のほとんどが、引き出されていました。 生活費を除いて、二人の口座から計1,000万強の不自然な引出しが40回もありました。 父はいつも、同じ郵便局で、通帳で下ろしています。 それ以外の周囲の郵便局や、店外ATMで、カードで引き出されていました。 (父はカードはあるが、いつも通帳で引き出し。母はカードなし、母の通帳で父が引き出し。) 85歳の母は要介護2の認知症で、自分で預金を下ろす事はできません。 亡くなった父も、年相応の認知症気味で、最近は物事を忘れがちでした。 通帳を見ると、1年前までは、父と母が生活費として、定期的に、いつも20万下ろしていました。 しかし、この1年間は、いつもの20万以外に30万、40万、45万、など 多い時には1週間で90万、1カ月で120万引き出しています。 父が1年前に、1カ月入院した際、預金を下ろす事のできない母にかわって、病院の支払い、当面の生活費のために、 近所に住む、従兄弟の嫁Aに、通帳、カードを一時的に預けて、引き出しをお願いしました。私たち兄弟も、了承してのことです。 従兄弟家族とは、25年以上の付き合いですし、日頃からお世話になっており、この嫁Aが入院の手続きもやってくれました。 父も母も、いつも感謝し、小遣いをあげたり、この時もパートを休んでまで入院手続きをしてもらった御礼に10万渡したそうです。 それとなく、従兄弟に、預金口座の件を電話で話しましたが、寝耳に水状態で、驚くばかりでした。 嫁Aも「時々小遣い程度は貰ったが、お金のことには一切タッチしていない」と言いいます。これ以上のことは聞けない状況です。 嫁Aは、スペアキーを作って、実家に自由に出入りできたと思います。 この嫁Aが、自分のために、1年間で1000万も遣うとは、思えません。思い当たることはありますが、証拠はありません。 不自然な引出しが記帳された、通帳だけです。 お金は戻ってこないでしょうが、真相が知りたい。 このケースで警察は、取合ってくれるのでしょうか? また地元の警察でなくては、だめなのでしょうか? 地方で起きたことでも、東京の警察でも取合ってくれるのでしょうか? 真相が知りたいためには、どこに相談すればよいのでしょうか。

  • 通帳・カード置き忘れ?不正引き出し

    ボーナス時期に少しだけ貯金をし、年2回の貯金で家族旅行資金目的の通帳がありました。 夏の賞与を貯金しようと通帳を見たら、その通帳とカードがありませんでした。 電話してすぐに通帳を停止しましたが残高が300円程度とのことで、次の日銀行で取引明細を出してもらいましいた。 4月に12万、6月に8万引きだされていました。 ですが、4月は進学・進級時期で引きだす可能性があるし、引きだされた場所も行動範囲内のセブンのATMでした。 6月も同銀行の別通帳で引き出しした記憶があるのですが、問題の口座からは引きだした記憶がありません。 でも6月の引き出しはその別通帳と同じ場所で引き出されていました。 考えられるのは、その時に置き忘れたか・・・と思うのですが、もし記帳だけならカードは出さないし・・・とか非常にもやもやした状況です。 時間を調べてもらいましたが、別口座と問題の口座の引き出し時間に30分のずれがありました。 そのことから、私ではなく、置き忘れた通帳で誰かが引きだした・・・と考えました。 時間も日付も場所も分かっているので、警察に相談したところ監視カメラとかも調べてみるとは言ってくれたものの、被害届は受理されず、まずはそれを確認してからと言われました。 もし、私以外の誰かが引き出したとして、監視カメラだけで犯人特定はできるのでしょうか? 顔が分かっていても置き忘れた通帳の8万円程度じゃ警察は動いてくれないのかなぁと考えてしまいます。 ご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

  • クレジットカードについて

    質問、よろしくお願いします。 私は、約10年以上前に、カード地獄に陥り、多重債務の裁判をしました。 もちろん、それからはきちんと毎月返済し、もう返済してから10年位経ちます。 カードは一切使っていません。作れなかったし、現金払いのみにしてきました。大きい買い物もしてきませんでした。 もう、今はカードを持っても物欲もないので同じ過ちはおかすことはないですが、まだスマホに変更していなく、このガラケーももう四年以上経ちますのでスマホに替えようとしましたが 分割ができないと言われました。私が、過去に携帯の支払いが遅れ、1ヶ月ズレて支払っているのが原因なのですが… カードで支払うことを勧められましたが、カードを持っていなく… 質問は、過去、多重債務に陥ったものが、カードを作れるのは、どれ位の年数を要しますか? 昔、聞いたのは確か五年?10年?と聞いたのですが、もしかして、一生カードは持てないのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

  • カードと現金で銀行振り込みするには?

    こんにちは。銀行振り込みついて質問です。 三井住友銀行の口座を持っているのですが、 相手から請求された金額を振り込もうとしたら、自分の口座の残高が振り込み金額に足りないことに気づきました。 つまりは、例えば相手に1万円振り込むとしたら、自分の口座には1千円しか入ってなかった。 ということです。 この場合、銀行のATMでカードを入れ、通帳に足りない分の9千円をいったん貯金し、 通帳を受け取ってまたカードを入れて「お振込み」で振り込まないといけないのでしょうか? そこらへんがよく分らないのですが、 こんなことをしていたら並んでいる人に迷惑かけてしまうと思います。 キャッシュカードと通帳を持っています。 足りない分の現金も持ってます。 この場合、どうするべきでしょうか?

  • 兄弟間の金銭問題多い友人。聞いて欲しいだけだと分かってても、たまに疲れる。その話ばっかなら距離をとりたいという気持ちも上手く伝わらないし、なんか・・(長文です)

    兄弟間での金銭トラブルだらけの友人がいてます。 覚えてる大きな話だけで ①兄が多重債務を抱え失踪したが、その時に親や姉 友人の貯金の一部を持っていった(友人はキャッシュカードを持っていかれ、分かった時には26万円ほどの残高が178円になってたらしい) ②姉妹で借りた部屋、家賃は姉の口座から引き落とされる為、お金を渡してるのに、不動産屋から催促の電話が毎月の様にある ③②と同じ姉が、友人(妹)の保険証を無断で持ち出し2社のサラ金で借金を作ってた(姉は限度だから) 返済が滞ってるという電話が実家に入り、親に怒られて判明 などなど・・ 兄弟間で金で大喧嘩とか財布の中身を盗られたやら、細かい話なら学生時代から しょっちゅうで・・ 私としては、話を聞く事しか出来ないから聞くんだけど、たまに思った事を言っちゃう。 ②の時は「引き落とし口座を自分の方にして、姉さんから、お金を貰ったら?」 ③の時は「ほんまに2社だけ?確認した方が。姉ちゃんに何かあれば借金を被る嵌めになりそうに思うし、役所の無料相談とか言った方が」 あと財布から盗られるのを「財布か鞄に鍵つけたら」「肌身離さず持ち歩くとか」 でも、必ず決まり文句で「アホやから、そんなん出来る訳ない」 本当に話したいだけで、意見なんて求めてないのは分かってるからイライラしても仕方ない でも最近は「また、その話」と疲れてしまうし、距離をとりたいなと思う。 一回、本当に忙しくて会うタイミングないから「メールで愚痴を送って貰ってOK」と伝えてみたら 「会って聞いて欲しい」と返事されたり 「あんたにしか言うとこがない」とか言われたら、聞かないかんのか?と思ったり。 縁は切りたくないし愚痴ばっかじゃないなら良いのに だけど、向こうは愚痴りたいし会って話するのを望む 私は聞くのが しんどい それを分かって貰えないなら縁が切れるのも仕方ないんかな? 上手く、その話ばっか 聞くの しんどいと伝えられる方法とか 私の対応についてアドバイスを頂けたら有り難いです

  • みずほ銀行での引き出しについて

    ネットで調べてみたのですが、今一思う解答が得られないので質問させてください。 みずほの申し込みを行い、現在通帳だけ持っており、カードはまだ一ヶ月先との事です。 カードを待っている余裕が無く、通帳だけでお金を下ろしたいのですが、私は今まで三井住友のキャッシュカードを使用して、ATMでの取引しか行なった事がありません。 ※通帳と言う物のシステムをよく把握していません。 そこで2点質問です。 ・通帳でお金を下ろす場合、必要な物は何でしょうか? ・みずほのATMは、通帳でお金を下ろせるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 都市銀行の通帳の引き出しについて。

    都市銀行の通帳の引き出しについて。 20年も前に私が取り引きしている銀行の支店で、 父の口座を私が開設しました。(そのころは、簡単にできました。) キャッシュカードは父が持ち 通帳は私がしまい込んでいました。 数年前までは、一月に1回私の通帳から、 父の口座に送金振り込みを手動でしていました。 (通帳はしまい込んだまま、記帳 してはいませんでした。) 数年前に父が亡くなり、送金もしなくなりましたが、 今回通帳をたまたま記帳してみると、 残高が数万円以上あり、年に二回利息もついています。 今年の8月も利息がはいっていました。 高齢の母が遠方におります。、多分父のキャッシュカードをもっているはずです。 しかし、もう母が自分で処理をするのは無理です。 私は、父の通帳と、その印鑑をもっています。 この場合この数万円は、わたしが引き出して、母に送ることができますでしょうか? 数年前に死亡している人の口座は 普通凍結されているはずといいますが、 利息がついているということは、機能していますよね。 もしくは、母に近い親戚の者にキャッシュカードでATMで出金できますでしょうか?