• 締切済み

起動が不安定

NECのVALUESTARデスクトップで、2年前くらいの XPモデルのPCです。 起動が不安定で、windowsロゴで止まる、真っ暗なまま、青いエラー画面、あるいは起動後まもなく突然フリーズや再起動、などなど、決まったパターンはありませんがひたすら落ちます。 これを数回繰り返して、しばらくすると普通に起動できて安定します。(深刻なエラーから回復した旨のメッセージが出る) 車で言えば暖機運転が必要な感じです。 安定すると、あとは問題なく使えます。 ウィルス対策は普通にやっていますし、Cドライブのみの再セットアップもやりましたが変わりありません。 また、メモリの増設等のカスタマイズもしていません。 そのうち完全に起動しなくなるような気がしてしまうのですが、原因は特定できるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問からだいぶ日が経っていますが、ケースが似ていたのでアドバイスさせていただきます。 うちのPCも2~3年前のVALUESTARのXPモデルです。 半年前位から、toku0915さんのPCと同じような症状でした。 で、もしかしてホコリや汚れのせいかと思い、PC後部のカバーを外し本体をスライドさせ内部を見たら、やはりすごくホコリが積もってました。 ファンや電源を外し、ホコリを掃除機で吸い取り、元通りにして電源を入れてみたら、正常に動作して、フリーズや再起動することがなくなりました! うちのPCの場合はホコリで、ファンが回りにくくなったり、熱がこもったりしたのが原因だったようです。 toku0915さんのPCも、もしお掃除がまだでしたらお試しください。 ※ちなみに私は後ろ本体カバーの外し方が良く分からなくて、裏にあるツメを4箇所くらい折ってしまいました。

toku0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も因果関係は分かりませんがとりあえず開けてメモリのささり方など確認して、ついでに簡単に掃除をしてみたんですが、それが功を奏したのか確かにまともになりました。 でも、以前は10点満点ひどかったのが4くらいかな、という程度で、気のせいかとも思っていました。 ちゃんとやってみれば直るかもしれませんね。 ダメになる前に買い換えようと思っていたので、もう一度しっかり掃除してみようと思います。

回答No.2

いわゆる、コールドスタートに失敗するという症状ですね。 PCの詳細仕様がわからないので、想像でしかありませんが、マザーボード上の電解コンデンサか、電源が怪しいと思います。 もし可能ならケースを開けて、電解コンデンサ(特にCPUクーラー回り)をチェックしてみてください。膨らんだり、液漏れしたりしていませんか? ハードウエアトラブルの質問なので、なるべく詳しくPCの構成を記載して下さい。せめて型番だけでも書いたら、回答が付きやすいと思いますよ。

toku0915
質問者

補足

質問の際に型番が思い出せなかったので記載しませんでしたが、これです。 VL550のほうです。 http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/ FTTHの接続があるくらいです。

回答No.1

HDDの故障前兆、電源回路の故障前兆、メモリ不良、コンセントの電圧過不足・・・ぐらいかな。 確率の高そうな順に並べてみましたが、パーツが多岐に渡るため「どうすれば不良がわかるの?」と聞かれると、非常に悩ましいです。 PCも2年程度使用すると、車と同じでそろそろ細かな故障が出てくる時期なので、中古屋に持ち込んで新規購入の足しにしたほうがいいかもしれません。