• ベストアンサー

埼玉のポンポン山にいったことのある方

埼玉県の高負彦根神社の境内に、 足を踏みならすと「ポンポン」と音のする山があるらしいのですが、 これってホントに音がするんでしょうか?! 実際に行ったことのある方、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tote81jp
回答No.1

「ポンポン山」というより「ポンポン岩」でしたね。 断崖上の巨岩です。古代の磐座そのものでしょう。 神社の成立もこの御神体に対する信仰を基にしていたことが容易に推定できます。 肝心の「音」ですが、空洞音はしません。むしろ響くような金属的な音がします。 それよりも問題なのは、田甲(タコウ)郷の高負彦(タカフヒコ)神社の存在 そのものが摂津国高生(タケフ)郡との密接な関係を物語っている事です。 「ポンポン山」伝承もその傍証のひとつで、摂津高生郡(現高槻市)北東辺の 「ポンポン山」山頂の岩でも四股を踏むと音がするという伝承があります。 横見郡、比企郡一帯を調べると摂津、河内との関係が見出されます。 畿内から東国への移住と開発という視点で調べてみると良いでしょう。

daidaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。