• ベストアンサー

ケーナの種類と高音について

最近ケーナを購入し、初心者の入門書を買いました。 そこで問題が。自分の持っているケーナはG管?である というのはわかったのですが、ドレミファソラシドは アルゼンチンタイプで練習していいのかボリビアタイプ?で練習していいのかわからないのです。 購入したところはクラフト市で自作のを購入したので 聞くこともできず困っています。 管が細いとか太いとかは初めてのケーナなのでわかりません(>< そして、音出しなのですが、高音が出ずどうしても 低くなってしまいます。どなたかコツなどわかりましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

アルゼンチとボリビアは運指(指使い)がちがうんでしたっけ。 多分、穴の大きさの大小のパターンが違うので、見比べればわかるかも知れません。 また、実際に音を出してみると音程でも判断つくのではと思います。間違った運指だと音程がかなり違うと思います。 リコーダーのジャーマン、バロックもこの方法で判断できますから。 高音の出し方は、既に回答にあるとおりだと思います。 息の幅を細くするのでシビアになり音が出にくいと思いますが、そこは練習で。 また、唇そのものは力を入れない感じになります。頬で調整する感じです。

paty_jp
質問者

お礼

ケーナの種類は穴のパータンで違うのですね!? わかりました!さっそく調べてみます☆ 高音ですが中々やはりうまくいきません(>< 一番最初の一瞬だけ高くてあとは低くなってしまうのです。それでも諦めずに時間が許す限り練習してみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

ケーナは以前吹いたことがありますが歌口がフルートと同じ作りになっています。これで高音をだそうとしれば唇をいまよりもちいさくして空気の流れを速くすれば高くなるはずです。 この手の民族楽器は単純な作りのせいか正確に音をだすのが以外と難しい楽器です。これらの楽器をものにしようとするならば楽器を自分にあわせるのではなく、自分を楽器に合わせるのが早道と考えます。

paty_jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!口を小さく、息を細く・・・実践しているつもりでも最初だけ高くてあとは低くなってしまったりと前途多難です(^^* 自分を楽器に合わせる・・・難しそうですがトライしてみます!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーナのタイプについて

    自己流でケーナを練習していますが、ケーナにはアルゼンチン・ボリビアタイプの2種類あるとのことですが自分の持っているのがどちらか判りません。見分け方とそれぞれの特徴を教えてください。一応アルゼンチンタイプの運指で練習しています

  • ケーナの価格

    ケーナに興味を持ち、これから始めようと思っているのですが 初心者が8,000~10,000円くらいのケーナを購入するのはもったいないですか? クラフト市などで手作りの竹でできたケーナが2,000円くらいで売られているのをよく見ます それらで練習してから高いケーナを購入したほうがいいのでしょうか? どうがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • レスポールでの高音の出し方がわかりません・・・

    はじめまして。ギターについて悩んでいる者です。 エレキギターを始めてまだ一年にも満たないのですが、少しずつ慣れてきてカッコいいギターソロを弾きたいと思ったのですが、なかなかCDで聞くような高音が出てくれません・・・。 マルチエフェクターを購入していろいろと試してみたのですが、思うような高音が出てくれません。 自分のまわりにギターに詳しい人もいなく、田舎なので楽器屋も遠く困っています。 調べたところ、レスポールはあまりギターソロ向きじゃないようですが、予算があまりないので新しいギターを買う余裕がありません。 よろしければレスポールでの高音の出し方を教えてもらえないでしょうか? また、5~6万で買えるオススメのギターなども教えてもらえたら幸いです。 ☆下記に使っている機材を記入しておきます。 ギター ・Gibson Les Paul SPECIAL(ピックアップはシングルコイルのP-90タイプです) エフェクター ・BOSS ME-20 マルチエフェクター ・Seymour Duncan PICKUP BOOSTER アンプ ・Marshall MG15CD また練習している曲は、ELLEGARDENのMarry Meという曲のギターソロと、BUMP OF CHICKENのカルマという曲のイントロ部分です。

  • オーボエの練習、リードの事

    オーボエの練習 中古のオーボエを入手したので、昨日から練習を始めました、オーボエは先生や経験者につかないと、吹けるようにならないとか聞きました、 最初なので音出しだけの練習をしましたが、20~30分の練習でも頬の筋肉が痛くなるくらい大変でした^^; これって普通なのですか?昨日から3時間くらい練習して、やっとドレミファソラシドが、(チャルメラ音ですが)出る?、ようになりましたが頬と顎がカクガクするくらい大変、、、吹けるようになった人は皆、そうだったのですか 付いて来たリードが二本ありましたが、一本がオクターブキイを押しても音程が上に上がらない、 もう一本はオクターブキーを押すとちゃんとオクターブ上に上がりますが、低音が出にくい、 想像ですが、曲や音程に合ったリードが数種類あるのですか? タイプやリードのつくり方の種類があるのですか? 教えてください。

  • 龍笛で高い音(責)がでません

    先週龍笛(プラスチック)を購入して練習(独学)しているものです。 低い音は出るのですが、高い音(責)が吹けません。 強く吹くと音は出るのですが、綺麗な高音ではなく、いろいろな音(低い音も高い音も)が混じった割れるような音にしかなりません。 高音を出すためのコツのようなものがありましたらお教えください。

  • アンプ購入したのに落ち込んでいます。(愚痴です)

    CAV T-88を購入しました。 久しぶりに大きな買い物です。 っといっても、オーディオ的には新品のアンプであればこれくらいすると思います。 予算が全然足りなかったのですが、私がずっと前から惚れこんでいたので、 展示品でしたが、お店の主人がわざわざ真空管を新品と取り換えてくれて、 さらにかなり値引いてくれました。 申し訳ないと思いながらも、ご厚意に甘えました。 27kgもあるアンプを部屋に運び、音出しをして6時間程経ちますが・・・ 期待にこたえてくれません。 これはいくら待ってもこたえてくれそうにありません。 JBLの大型スピーカーでは、あんなに深々となっていたのに、 10cmフルレンジのジョーダンワッツでは音がダンゴに鳴って聞こえます。 まさに同居人の言っていたとおりの音がでました。 高音がこもり気味で、ふくらんだ音です。 スキッとした音がなりません。 なによりもドラムの音が丸く、ベースが膨らんでいます。 3極管接続を試しましたが、印象は変わりません。 このまま本領を発揮させるためにはどうすればいいのか悩んでいます。 仕事場にあるメインシステムのjbl c40もどきに つなげたほうがまだいいのかな。っと思ってしまいます。

  • クラリネットをはじめたいです。

    大学生になって、新しい事にチャレンジしようと思って・・ 今までやったのはピアノ、ギター(バンドのやつで)ぐらいなんですけど、 本格的な管楽器は初挑戦です。リコーダーは上手ですが(笑)ネットで調べたら入門者用は2万円以内で購入できそうですが・・まず安いものを買って練習するつもりですが・・ クラリネットって難しいんでしょうか・・初めてやる人は音さえ出ないと聞いたんで・・塾とか、個人レッスンなどは無理なので・・一人で練習しても大丈夫ですか。

  • 運転の練習する場所

    横浜市港北区に住んでいます。 MT左ハンドルの車を購入しました。運転に慣れていないので、練習したいと思っています。 運転の練習に適した場所もしくは、おすすめな施設などがありましたら 教えていただけないでしょうか。 また右折や車線変更でのコツがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ケーナについて

    コンドルはとんでいくが吹けるようになりたくて独学でケーナを練習しています。そこそこ音は出るようになったのですが高いドから上の音が完璧に出せません。うまく出せるコツってあるんでしょうか? 後、ためしに出せる音で曲を吹いてみても縦笛と変わらないようにしか聞こえません。独学でうまくなった人はどのくらい練習してきれいに曲が吹けるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラムの練習場所、自宅練習法を教えて下さい!!

    ドラムをやっている方に質問です。 『独学で練習する場所、自宅での練習法が知りたい!!』 昔からドラムには憧れていたのですが、なかなか手を出さずにいました しかし先日、とあるライブの演奏に触発され、ドラムを始めることを決意しました!! まずはスティックだ!と思い、スティックと入門書を購入しました。 そこまではいいものの、他に何も持っていないので、練習方法に困り果てています。 ドラムセット、電子ドラムは値段が高すぎるのでしばらくは購入したくないです。また、レッスンも費用面から受けない方針です。フォームや楽譜の読み方など、大事な基礎の部分は丁寧に入門書で学んでいこうと思っています。 ネット上の動画も、吟味したうえで活用したいと思っています。 独学でやっていく際、希望としては、ドラムセットが設置してある施設を借りて練習し、家では自作のセットや練習パット等をうまく使って練習したいと思っています。 が、特に施設が見つからず困っています。月三回、計4000円程度で練習できる場所はありませんか。(世田谷区在住です。) また、自宅でできるおすすめの方法も知りたいです。 みなさんはどのように上達していったのでしょうか。是非、教えて下さい!!! 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう