• ベストアンサー

Thanks Message Submittedって回答するとくるやつどうですか?

みなさんもこのメールきますか? 私は回答した質問の行方をマイページから見に行くんですけど、結構うっとうしいんですが。無条件にくるじゃないですか。 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にもチェックしないし。それは余計なメールはいらないってことなんで、無条件に、しかもお礼コメント記入から大部遅れて、メールきても。。って感じです。 皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.7

私はとても便利な機能だと思っています。 私は、私自身回答数が多いことと、アンケートなど回答数が多い質問に回答することが多いから、原則的に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックしません。 ※「分からなかったら、補足欄で追加質問してね」などと書き込んでいるか、補足請求した場合は除く。 回答して数日の内は、マイページから補足やお礼を確認するのですが、それ以上になるとページをめくるのも大変だし、確認しないことが多いです。 この通知がなければ気付かなかったお礼がけっこうあります。だから、とても便利でかつ嬉しい機能だと思っています。 実際、今日は数週間前にした質問のお礼が届きました。こちらが回答したことを実際に実践してくれた上で、その結果込みのお礼だったので嬉しさも倍増でした。 また数日前ですが、ずっと反応がなかったので放置かなと思っていたら、インターネットをしない人の代理質問で、私の回答を印刷して読んでもらって、その結果報告を兼ねてのお礼を、遅くなってスミマセンというお言葉と共に、1ヶ月近くたってからに頂いた時もあります。これもそのインターネットをしない人の反応込みでお礼を書いていただいて、何だかとても嬉しくなりました。 他に、お礼なしで締め切りされた質問に、かなりたってからお礼がついたと通知をもらったこともあります。質問の締め切り当時はお礼を書ける状況ではなかったがやっと落ち着いたのでとのことでした。 追加して、私の経験ではないですが、回答後、お礼も締め切りもなしで放置されていた質問に突然お礼が付いて、その時に質問者さんが急な病気で長期入院していたと分かったとか、パソコンが急に壊れて修理に出していたから、なんてことが判明することもあります。 上記のような場合は、数日分の質問しか確認しない私には、通知がなければ全く気付かなかったでしょうから、私としては、お礼通知かせあってよかったと思いました。 というよりも、逆に私は「自分の質問についた補足コメント」も通知していただきたいと思っているぐらいです。 ※ (私自身回答数が多いことと、アンケートなど回答数が多い質問に回答することが多いからです)。 だから、チェックなしで回答していて補足コメントに気づかないことがまれにあるのですよね。そのまま締め切られたこともあって、申し訳なく思いました。その時は、その質問者さんが過去質問と共に新たに質問をたててくれたので、もう一度説明することが出来てよかったのですが、今までもそのようなことがあったのではないかな?と気になっていたりします。でも現実、毎日自分の回答に補足がついていないか、締め切り済以外の質問をすべて見るのは不可能に近いですしね。 選べるならば、次のようになっていたら自分に必要なものだけ選べて(または、不要なら拒否できて)便利ですよね。 ちょっと面倒な機能になりそうなので、まず無理でしょうが。 □新しい回答・補足請求・質問者の補足請求がついたら知らせてほしい。 □最終回答者にお礼がついたら知らせてほしい。   ※↑まとめお礼がつくことがあるので □自分の質問に補足請求がついたら知らせてほしい。 □自分の質問にお礼が付いたら知らせてほしい。 ※お礼通知メールが、教えて!gooで取り入れられたのは最近のようですが、本家OKWebでは、ずっと以前からあるようで、登録した時からそういうものだと思っていました。でも。今までなかったのに急に届き出したらびっくりされますよね?

fuyumerei
質問者

お礼

いきなり前触れなしにきたもんだから不信に思いました。本家ではあったんですね。 あなたのようなシチュエーション、また回答の多さでは大変便利なサービスですね。必要派の方の意見が良く分かりました。ありがとうございます。 □新しい回答・補足請求・質問者の補足請求がついたら知らせてほしい。 □最終回答者にお礼がついたら知らせてほしい。 □自分の質問に補足請求がついたら知らせてほしい。 □自分の質問にお礼が付いたら知らせてほしい。 これって完璧ですね☆ぜひ運営者はここまで頑張ってほしいです。

その他の回答 (6)

noname#13550
noname#13550
回答No.6

私はどちらでもいいです。 あるならあるで有り難くもありないならそれでもいいかなと言う感じです。 でも私は結構お礼を気にしがちでよく見に行くからどちらかと言うとあった方が便利とも思います。

fuyumerei
質問者

お礼

そうですね。 どっちでもいいちゃどっちでもいいですね。 でも、いるいらない選択できればいいですよねー。 気にするお礼がこんなしょうもないコメントですみませんw

• 1112
回答No.5

他の方は、「否定派」の方が多いですが 僕は、逆にありがたいですね 例えば、奥に埋もれてしまった「回答のお礼」を見るのはめんどくさいですよね そう考えたら メールに「URL」が入ってるので、楽かと思いますよね!?

fuyumerei
質問者

お礼

回答が多い方だと、マイページから探るのは大変でしょうね。 埋もれたものに質問者からのアクションがあったときには便利ですね。 そのあたりが理由できっと要望されたんだろうなと思いますね。

回答No.4

私もいらないです。 自分で要/不要を選べるのかと思って設定変更のページを見ても何もないし。 もっぱら回答するタチなので余計にそう思います。 マイページからわざわざアクセスして有無を確かめるの、結構好きだったんですが…。

fuyumerei
質問者

お礼

なんで要・不要が選べないんでしょうか。 なんで運営者は、この質問が立つことくらい予想して、最初から選べるようにしないんでしょうか。 ってな感じです。 >マイページからわざわざアクセスして有無を確かめるの、結構好きだったんですが…。 そうですよね。お礼あるかなー??なんつって巡るのもいいものです。 回答専門だとそれだけメールも多いってことですね。

fuyumerei
質問者

補足

なんだか否定派の方が多いんですが、しかもタイトルがわかりにくくて失敗したかなと思うのですが、 このメールがくるようになってかなり助かってます。 って人も回答お願いします。

• kwgm
回答No.3

いらないですねー。 せめて、要/不要を選択できるようにしてほしいです。

fuyumerei
質問者

お礼

>せめて、要/不要を選択できるようにしてほしいです。 ほんとそうですね。回答ありがとうございました。

• namru
回答No.2

いらないと思っていたのですが…。 先日、自分が回答した質問が削除されていたのですが、削除される前に質問者の方がお礼を書かれていたため、このメールのおかげでお礼の内容を読む事ができました。 あと、ここのサーバーがものすごく重い時、マイページに行かなくてもチェックできるのは楽です。 でも、大概はマイページでお礼などはチェック出来ているので、メールを開かないままって事も結構あります。

fuyumerei
質問者

お礼

>削除される前に質問者の方がお礼を書かれていたため、このメールのおかげでお礼の内容を読む事ができました。 すごいですね。これは便利かもしれない。こんな活用法があったとは、事務局も想定外でしょうか。 このメール開始頃からまた重くなったと感じるのは私だけかな。なんか関係あるんですかね。。

• keroro001
回答No.1

あー、あれいらないですねー ってこのアンケート見て、事務局が見直しかけてくれないかなぁー

fuyumerei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらない派ですね。 要望があったんだから、始めたのでしょうが、「無条件」にくるというのは、やめてほしいなって自分も思います。