• 締切済み

初期化

何しろパソコンの調子が悪くて、古いせいもあると思うのですが凄く反応が遅いです。とりあえず買い替え時かもという事でマイドキュメントに入っていたファイル(仕事上の書類など)はバックアップをとりました。一度初期化してみようとも思っているのですが、ほかにしておいた方がいいような事ってありますか? どなたかご意見をお願い致します。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

OSが分からないので何とも言えませんが、バックアップとしては、 1.自分で作ったデータ(これは済んでいるようですね) 2.メールデータ 3.IEのお気に入りとcookie 4.インターネットの接続設定(これは紙に書き出すしかないですが) 5.IMEのユーザー辞書 あたりです。 使っているソフト等がわからないのでそんなところが一般的です。 また、初期化後は、買ったときの状態になりますから、後から買ったソフト等はインストールし直しする必要がありますし、プリンターや外付けDVDやMO、HDDなどの設定等もやり直しになります。 最後に、慎重にやったつもりでもやり残し等が会ったりすることを頭に入れて覚悟を決めてやることです。 特に初めてやる場合は。 私は何度もやっていますが、時々バックアップ忘れのファイルがあったりしますが、それは諦めるしかないと思ってやります。 参考までに。

• damushi
回答No.3

質問者さんの使用しているマシンの詳しい情報(型番・スペック・購入時期等)があったほうが明快な回答が得られやすいと思います。 (ワタシが明快な回答ができるわけではないですけど・・・。) で、ご質問の方ですが初期化するならとりあえずワタシとしては、  1、必要と思われるファイルのバックアップをとる。  2、各種設定・ドライバ・アプリケーション等の確認をする。  3、その他やり残したことがないか良~く考える。  4、やり残したことがなければ覚悟を決める(後で思い出しても後悔しない)  5、初期化→再インストール  6、1~3をもとに初期化前の環境を復元する。 と、いった感じでしょうか? ただ、ワタシとしては初期化するよりもHDDだけを入れかえて再インストールをすることをオススメします。 そうすれば、いざというとき元のHDDに取り替えるだけですぐにもとの状態に戻せますし、あまったHDDは増設用としても使えます。 (ただし、質問者さんにその心得があることが条件になりますが)

• fideua3
回答No.2

Windowsですよね? ならば「お気に入り」とメールを利用していたならメール、漢字を登録してたらそれを。 ダウンロード等でマイドキュメント以外のフォルダは作成してませんか? そのくらいかな。

• periodayo
回答No.1

OSが記載されていないので、何ともいえませんが 一番いいのは大変面倒ですが初期化です。 もし、Windows9x系であれば、初期化する前にレジストリの最適化を してみてはいかがでしょうか。 スタート→windowsの終了→ 「MS-DOSモードで再起動する」を選択します。 黒い画面になった、SCANREG /FIX と入力しEnterを押します。 終了したら黒い画面からWinと入力しEnterで再起動してみましょう。