• ベストアンサー

ツーウェイオールは何枚必要?

こんにちは。 10月下旬に出産予定のものです。 今出産準備のため、ベビー衣類を購入している最中です。 肌着はなんとか買い終えたのですが、ツーウェイオールは 50~60サイズを1枚購入したのみです。 本当は50~70サイズのものがいいようですが、10月下旬生まれだと 実際11月から冬に向けてフライス地のツーウェイオールだと 寒いでしょうか? (もっとモコモコした厚手の生地がいいのかな?) 短肌着とコンビ肌着を重ね着させれば大丈夫なのでしょうか? またツーウェイオールは何枚必要でしょうか? ぜひ皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年の同じ頃出産をしました。 ツーウエイオールは,冬に向かうからといってもあまり厚手の物は必要なかったです。生まれてすぐは,あまりお出かけもしないし,本当に寒くなってからは,おくるみでくるんだりかなり厚手の外用のものを着せたりしていたので・・。ただ,枚数は必要でした。赤ちゃんはちょっとしたことで汚してしまうし,汚れてもまあいいか我慢させちゃおという気持ちにもならなかったです。そのため,お着替えが多くて・・。夏だと,洗ってすぐに干すことができるのですが,冬だとなかなか乾かなかったりするので。 また,良く最低使う枚数を買って後から買い足しても・・とあったのですが,出産後自分で外出できる状態か考慮して枚数を決めたらどうかと思います。私は,正直自分では買いに行けない状況でしたので,10枚以上購入し,かなり楽でした。 サイズは,うちの子は,細くて動きが活発だったので,50~70サイズでは,ぶかぶかで動きにくくダメでした。また,周りの人をみると,70になると案外セパレートのものになることが多いので,ツーウエイオールは割り切って赤ちゃんのねんねしているときサイズで購入を決めました。無駄になるのがご心配でしたら,50~70を7,8枚,または,動きやすさ等を重視されるのでしたら50~60サイズを5,6枚でいいかとは思います。まあ,70が必要になる頃には,外出できるようになるので,私は,あまり70サイズまで揃えなくても・・とは思いますが。(余談ですが,メーカーやデザインによって若干大きさが違います。同じサイズでも着ているうちに,もっと長く着られそうとかもうサイズアウトとかありました・・。) 赤ちゃんのものってどのくらい準備すればいいのか迷いますよね!!あればあるだけ楽なのは確かですが・・。なかなか予算的にそうの言ってられないですからね!でも,いろいろと悩むことが一番楽しかったですよ!!ご出産までお体を大事になさってくださいね。

inukiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 冬場はやっぱり洗濯物乾きにくいですよね。 長野県民なので痛感します^_^; ツーウェイオールは50~60、50~70を取り混ぜて8枚そろえました。 これですこし様子を見ようと思います。 赤ちゃんの洋服っていろいろデザインがあって迷いますね。 気がつくと2時間くらい選び続けていたり・・・・ 自分でも驚いてしまいました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mahoromba
回答No.1

赤ちゃんはけっこう暑がりなので、家の中で過ごす時期は、あまり厚手のものは必要なく、薄手のものを必要に応じて重ねて、あとは室温を調節すればいいと思います。基本は短肌着+ツーウェイオールで、寒そうなら、キルティングの胴着でも重ね着すれば大丈夫でしょう。 ツーウェオールは、5~6枚はあったほうがいいと思います。吐いたり、ウンチがついたりで、一日のうちに何回か着替えさせることがありますので。フライス素材で50~70サイズのものは、赤ちゃんの成長スピードにもよりますが、冬も着られると思いますよ。 赤ちゃんを迎える準備のお買い物、あれこれ悩みますけど、楽しんでくださいね。

inukiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそくフライス素材のものを中心に買い足してきました。 キルティングの胴着もしっかりチェックしてきました。 私の周りは友人はまったく逆の季節に赤ちゃんを出産していたり 姉はすでに8年も前の出産でよく覚えていなくって、 なかなか身近に参考になる人がいなかったんです。 いろいろアドバイス参考になりました。 ありがとうございました!