• ベストアンサー

これからの服装について教えてください!

10月初旬に女児を出産しました。(今、2ヶ月に入ったところで58センチ、5300グラムなので平均でしょうか) 来月ベビー服のバーゲンに行こうと思うのですが、何を買ったらよいのか迷っています。 ちなみに今は、家では短肌着+コンビ肌着(50~70)、お出かけの時はその上に2way(50~70)を着させています。 持っている服は、短肌着+コンビ肌着(50~70)が各6枚と、2way(50~70)の厚手のものが3枚、薄手が2枚です。 色々調べると半年で70ぐらいのサイズと聞くのですが70はすぐ着られなくなるので80の方が良いとか…。 そうすると、これからのサイズは何が一番良い?70を買うなら半袖?80なら半袖?長袖?形は?などとわからないことだらけです。 初めての子で全くわからないので、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

そうですね。 うちの子で言うと、4ヶ月~寝返り、6ヶ月~ハイハイ 1歳頃に歩き始めたでしょうか。 この辺は個人差も大きいので、当てにはなりませんが。 ただ、ハイハイ時期に大き目を着せちゃうと、袖から手が出ないと色々なものをつかんで遊んだりしにくいですし、足がズボンにもぐってしまうようでは這いずりにくいようです。 ですので、デザインにもよりますが、歩き出すまでは割合ぴったりした服がいいみたい。 6ヶ月までは我が家はほとんど、つなぎのベビードレスでした。サイズは50~70。 7,8ヶ月では上の子は70がぴったり。下の子はもう80でないと。 ただ、この時期の服のサイズって、意外と腰まわりよりも丈で決まりますから、ぴったりしたデザインのものだと大きめでも意外と着れますよ。 這いずりだしてから、トレーナーとかズボンとか、上下に分かれたものをたくさん着せました。ベビードレスは夜のパジャマ代わりに1歳くらいまで着せたでしょうか。 ズボンはつりズボンの類とか、スパッツが多かったですね。特にスパッツは、足がもぐらないので90~95のかなり大き目を履かせました。 タイツはだめ。はだしが好きでよく脱ぎたがったので2,3回しか履かせませんでした。 スパッツのような簡易なズボンで、丈が短いもの(ひざ上かな?)は90でも95でも、たくさん買いました。小さいときはひざ下のズボンになっちゃいますが、吊ベルトで長く履けます。 そうですね。私でしたら、来年も着れるようなマント型の腰までの丈のコート。95とかのマント型なら、来年も着れるでしょう。おんぶメインとかなら、ママコート。ベビーカー移動がメインだとベビードレス型のコートがあるといいでしょうね。 家の中の服は、部屋が暖かければベビードレスでもいいかと思うので特に買い足しません。 下着に、長袖グレコがあると便利ですね。スパッツ系のズボンを履かせると、すぐにシャツのすそが出てしまいますので股下にボタンがあるものは便利です。 部屋の中では、グレコにズボンを履かせるだけ、とかよくやりましたから。 あとは 買うとしたらスパッツとか防寒になる靴下。 春先ねらい目のデザインも考えながら買うとすると、長袖Tシャツは、袖が折りやすい簡易なものを。80くらい。90でもメーカーによっては十分着れます。 前開きボタンのいわゆるカッターシャツはだめ。袖口が折りにくいので意外と着せる期間が短い。 トレーナーは袖口にゴムが入っていると大きめでも長く着れるでしょう。春先ねらい目で80を買うと春先ぴったりか少し大きめ。一応 来秋にも着れるかと。 3~5分丈の吊ズボン、これは結構長く履けます。 厚地のもので、吊長さの調節が簡単なものを選んで。 腰周りがダルマのように膨らんだものは、這いずる時に足がもぐるので、すとんとしたデザインのものの方がいいみたい。ボタンの付け替えが必要なものは、成長による調整がめんどくさい。 だらだらと書いて読みにくいですネェ。ごめんなさいね。 ウチも11月に生まれたのが、先週1歳になりました。お互い育児がんばりましょう。

poohsuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 細やかな説明で大変良くわかりました。 春夏物は70、春秋冬物は80で、袖の折りやすい物や動きやすい物を考えようと思います。後はスパッツや長袖グレコやコートも…。結局色々買っちゃいそうです(笑)。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

一歳二ヶ月の息子がいます。うちはコブタちゃんなので現在12KGで75CM ベビー服は90CMものを着ています。買い置きの80CM(体重11KG)の服がほとんどきれません。こういうケースもあるので買い置きもどうでしょう。さらに、最近はおませな服装をママがさせるので、上下別々の服を購入しました。上下別だと着まわせもできますよっ。その都度の楽しみ分も置いておいては?

poohsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。そういう事もありますねー。友人のお子さんの中にも9ヶ月なのに90センチを着ている子もいます。個人差ありますよね。 お子さんは2ヶ月ぐらいの時から大きかったのでしょうか?それとも急激に大きくなったのかしら? 行こうと思っているバーゲンが年に2回ということなので少しは買いだめを…っと思ったんですが考えようと思います! ありがとうございました☆

回答No.3

10月5日生まれの子供がいます。 現在、1才1ヶ月(間もなく2ヶ月ですが)です。  服のお下がりを山のように頂き 迷路に迷ったように必死に整理仕分けしましたが、 実際はメーカーによってかなり、袖の長さやウエストの ゴムの具合が違います。 ウチの子は手足が短く(T_T)おデブ腹ちゃんで 外国系メーカーのとか手足折りまくりでした(-_-;) やっと最近80で折らないで済んでます。 モノによってはまだ70でも全然平気です。 そんな感じなので、サイズはけっこう アバウトなものです(^^ゞ 参考になりませんね・・・すみません(-_-;)

poohsuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山のようなお下がり、羨ましいです! メーカーによってサイズに幅があるんですねぇ。やっぱり迷っちゃいそうですが、とりあえず最初なので最低限の買い物にするように心がけて行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

• cha-33
回答No.1

赤ちゃん誕生おめでとうございます! 我が家は10才、8才、7才の三姉妹がおります。 もうずい分昔の事で参考にならなかったらごめんなさい。 ウチは80サイズの長袖が一番重宝したと思います。春になったら赤ちゃんはもう6ケ月ですよね。1日1日成長して、あっと言う間に大きくなるので、半袖はその時期になってからでも遅くないのでは?冬に寒そうな時はベストがけっこう役立ちました。子育てガンバってくださ~い!!

poohsuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 80の長袖が使えるんですねー。ベストは是非購入したいと思います。 ありがとうございました☆