• ベストアンサー
  • 困ってます

9月下旬出産予定の衣類について

こんにちは。 現在妊娠8ヶ月の初妊婦で、9月下旬に出産予定です。 そろそろ出産準備をしたいのですが、 切迫で入院中の為お店に見に行くことができず、携帯から通販を見たりこちらを参考にさせてもらっているのですが、 赤ちゃんの衣類について教えてください。 1、産後すぐの服は短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫そうだとわかったのですが、 それぞれ半袖、長袖があるのでしょうか? 9月下旬予定の場合どういった組み合わせが良いでしょうか? 通販で見ていると半袖か長袖かよくわかりませんでした。 2、退院の際おくるみは必要でしょうか? 夏に出産した友人何人かに聞いても暑いから不要、不安定だから必要など意見がバラバラでした。 一応自家用車でチャイルドシートに乗せてすぐ帰る予定です。 3、お宮参り用に通年素材のドレスを購入予定ですが、9月下旬の退院時着せるのは暑いでしょうか? 夏用のツーウェイオール(?)のようなものを別で準備したほうが良いでしょうか? 4、よだれかけは必要でしょうか? 5、その他衣類についてアドバイスがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2084
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

去年の10月初めに出産しました。 去年はすごい猛暑で、産後はクーラーを27度くらいにかけてました。 今年も暑くなりそうだから、コンビ肌着で十分かと。 ドレス、おくるみは、親に買ってもらいました。そういうものだと思います。決して必要ではなく、お祝いに…という意味合いがあると思います。 ドレスはもったいないと思うのであれば、レンタルで記念撮影してもらうのはいかがでしょうか。 ヨダレ掛けは、ヨダレの出る子出ない子いるから、まだ様子をみてからでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンビ肌着で十分とのことですが、短肌着も不要とのことでしょうか? そして、しつこいようですが袖は七分でしたか? ドレスは実母が買ってくれる予定なので、 もったいないということはないのですが、せっかくだから、退院時にも着せたいなと思ったのですが、 時期的にどうかなと思い質問させてもらいました。 おくるみは人それぞれだとわかりました。 気に入るものがあれば購入しようかなと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして。 私は9月の真ん中あたりの出産しました。 って言っても、もう3年前ですが(笑) 他の方も回答なさっているようなので、それに補足を。 おくるみ、なんですが。 私の出産した病院は退院のお祝いに「おくるみ」をくれました。 タオル素材で、退院した後も重宝しましたね。 あと、うちが活用していたものはバスタオルです。 バスタオルを2つ折りにして、角の部分に赤ちゃんの頭を置いて、左右の角を 赤ちゃんの上で重ねて、足の部分を左右の角の重なりと合わせる… みたいにして、おくるみ代わりにしてました。 そのやり方は病院の助産師さんに教えて頂きました。 おくるみって時期が終われば、活用出来なくなっちゃうので うちはバスタオルで代用してましたよ。 退院時の赤ちゃんの服装ですが。 私が退院した日はとても暑く、汗をかいてしまいそうだったので 半袖短肌着、半袖コンビ肌着に、薄手のツーウェイオールで退院し 自宅に着いてからは、ツーウェイオールは脱がして肌着だけで寝かせてました。 よだれかけは、最初、うちはガーゼで対処してました。 ガーゼを襟ぐりにいれるようにしていた…って感じですね。 よだれかけも、普通の生地ではなく、タオル地だとよだれも拭けて便利です。 うちがよだれかけをつけ出したのは生後半年くらい経ってからでしたね。 それまでのミルクの吐き戻しなんかには、ガーゼで十分でしたので。 肌着は特にたくさんあった方が良いと思います。 慣れないおむつ替えなんかで、汚れる事もあるし 汗かいちゃうし、ミルクの吐き戻しも多いし。 私が好んで使っていたのは、半袖の短肌着と、半袖のコンビ肌着でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バスタオルで代用というのは、機能的で良いなとは思うのですが、 くるむとしたら、おくるみをちゃんと準備したいなという、自分でもよくわからないこだわりがあるので、 タオル地のおくるみを探してみようと思います。 服もせっかくセレモニードレスを買うのだから、 少数派だとしても着せてもいいかなという気になってきました。 ガーゼは何かと使えそうですね。 安いものもあるみたいなので沢山準備しようと思います。

  • 回答No.4

No、3です。 肌着は半袖でした(じゃないと着せにくい)。 私は肌着と2ウェイオールを重ね着でした。季節的に2枚着せになりますが、2枚目をどうするかは肌着のほうが肌触りが良いけど、気にならないなら2ウェイオールでいいと思います。素材は夏用じゃなくていいです、そんなに汗かく季節じゃないから、春先まで着られる素材がいいかな。たぶんサイズもそれくらいでちっちゃくなる。冬用も要りません、チョッキで大丈夫です。 肌着は私は裾が長い方を使ってました。なぜなら抱っこすると肌着が上にあがるので、お腹が冷えないか心配だし、中で整えるとき引っ張りやすいからです。 他の方も回答してますが、おくるみというか包むものは寝せるとき重宝しました。スリングもいいですよ、抱っこしてそのままベットに寝せられます。役に立ちます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 肌着は半袖で大丈夫なんですね! 色々な通販を見てるとよくわからなくなってきていたので、スッキリしました。 ツーウェイオールでわりと長くいけるんですね。 とりあえずの肌着ばかりで考えていましたが、そちらも考えていこうと思います。 詳しく教えていただいて、参考になりました!

  • 回答No.2

切迫ということで大変かと思いますが、しばらくの辛抱ですね。 1. コンビ肌着や短肌着は新生児期特有の肌着です。 これには紐やボタンなど多少の違いはあっても、形や袖の長さは変わりません。 新生児の子で、半袖から大体七分袖くらいになりますね。 どれだけ大きくなったとしても、一か月間程度ならこれらの肌着で何とかなります。 体温調節が利かない新生児期は室温を一定(25度くらい)にしておいた方がいいので、暑すぎたらエアコンを使うことも視野に入れておきましょう。 9月下旬といっても、北は北海道から南の沖縄まで温度差が激しいので、あなたがお住まいの地域によって調節していくしかありませんが、例えば東京だと最高気温が27、8度で最低気温が20度弱になると思うので、日中は窓を開けて風通しを良くし、夕方からは窓を締めれば、掛けるものを変えつつ肌着(短肌着+コンビ肌着)だけで過ごせます。 10月からは晩になると、急激に冷え込むこともありますので、プレオールや2wayドレスが1、2枚あるといいですね。 短肌着+(プレオールなどの)服やコンビ肌着+服で夜は過ごせると思います。 母子の一か月検診が無事に終われば外出もできますので、その時にまとめて冬用を揃えるといいですね。 2. おくるみの必要性についてはいろいろとありますが、狭いお腹の中にいた赤ちゃんは「くるまれている」ことで安心を得ることは多いです。 そういう意味で「くるもの」は用意しておくといいですよ。 特に赤ちゃんは「背中スイッチ」があって、寝かせる時抱っこから布団に下ろす際に目を開けてしまう子がほとんどです。 その時に赤ちゃんをくるんで抱っこをすると、下ろした時に背中スイッチが発動しないことが多くなります。 ただ、おくるみはバスタオルなどでも代用できますし、「おくるみ」というものをわざわざ「買う」のは、親の好み、になりますね。 3. 通年用でいいですよ。 肌着を短肌着1枚にしたり、大きめ(80)の夏用(袖なし)素材の前開き肌着でもいいですしね。 4. 大なり小なり吐き戻しが必ずあるので、あると服や肌着が汚れません。 まず、1、2枚あるといいと思います。 よだれの多い子だと、襟口がベタベタになります(笑) 5. 新生児期のものは、それほど使わず終わってしまうことも多いです。 短肌着・コンビ肌着がそれぞれ5枚程度あれば、まず最低限何とかなります。 吐き戻しの多い子では5枚でも足りないこともありますが、その時はその時で短肌着やコンビ肌着を追加で買うのではなく、70や80の肌着を追加で買うことをお勧めします。 大は小を兼ねるが通用するベビー期なので、平均的に育ったとして新生児期に70や80を買っても特に問題はなかったです(私個人が二人を育てて思ったことなので、これにはいろいろと意見があると思います)。 実際に手にとって買いに行けないのはつらいところですね。 ですが、1か月検診が終われば、買いに行くこともできますので、それまでネットでいろいろと調べておくといいですよ。 無事に出産を迎えられますよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 住んでいる地域は中国地方なので、 9月下旬だとまだ暑いけれど、1ヶ月検診前になると朝晩は少し冷えるかなといったところです。 とりあえず1ヶ月は肌着と掛け物の組み合わせでいけそうですね。 おくるみ、ヨダレかけについては、やはり人(赤ちゃん)それぞれといった感じでしょうか… 自分の子がどのタイプかわからないので、念のため用意しておこうかと思います。 肌着の追加についてもとても参考になりました。 母子共に落ち着く1ヶ月ごろに少し大きめのものを足そうと思います。

質問者からの補足

#1の方のところでも補足させてもらいましたが、 楽天市場で検索してみると、やはり半袖短肌着、長袖短肌着、別のもののようです。 ニッセンで見たものは袖については記載されていませんでした。 9月下旬が暑いとはいえ、涼しくなってくる時期と考えると半袖より長袖の方が良いでしょうか? それとも何も記載されていないもの(七分袖?)が良いでしょうか? 度々同じ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。 私は2月中旬出産なので季節はずれますが……。 1 一般的な短肌着やコンビ肌着は、赤ちゃんの大きさによりますが、五分~七分袖位になる長さの物です。 9月辺りなら、肌着一枚(どれでも)と上の服で、肌寒ければ掛ける物が一枚あれば大丈夫だと思います。 長肌着は、コンビ肌着で代用出来るし、動き出したら蹴飛ばすので無くても大丈夫です。 新生児サイズは50~60が多いですが、大きめ赤ちゃんだと、すぐにコンビ肌着のお股部分が止められなくなるので、少な目に用意した方が良いかも?(うちの子が53センチで産まれて、すぐぴっちぴちになりました。。。) 2 おくるみは基本的に不要です。冬産まれでもいらなかったです。 バスタオルや普通のブランケットで十分間に合います。 3 お住まいの地域にもよりますが、長時間でなければドレスでも大丈夫だと思います。 赤ちゃんによっては、お乳を吐きやすくて汚してしまうかもしれないので、気をつけて下さい。 吐きもどしのシミは、きちんと洗えなかったら黄色く残ります。 4 最初は基本的には必要ないと思います。 よだれが増えるのは2、3ヶ月辺りからです。 最初は仰向けで寝ている事が多いので、残念ながら吐きもどしにも役立ちません……。 産後でも間に合うと思いますよ。 5 産まれてみないと大きさってわからないので、最初はちょっと少ないかも?位にしておいても良いかもしれません うちはでかい子だったので、あっという間に50~60の服がぴっちぴちになったので、無駄になってしまいました。 余談ですが、紙おむつを使うご予定でしたら、新生児用は買い過ぎ注意です。 体重とは全く関係なくサイズアップしますので、寝返りやはいはいなどが出来始めて、増加が落ち着くまでは買い溜めしない事をお勧めします。 服にも言えますが、身長・体重は全く目安になりませんので、体型で選んであげて下さい。 あと、赤ちゃん用品全般、あったら便利系はなくても困りません。 長くなりましたが、参考になれば幸いです 母子共に元気な状態で出会えるよう祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンビ肌着は便利だと思っていたのですが、足がムチムチになることもありますよね。 服もおしめもあまり買いすぎないよう、最初は最低限のものにします。

質問者からの補足

追加でお答えいただけると助かります。 >肌着一枚と上の服 というのはどういう組み合わせでしょうか? 短肌着の上にコンビ肌着を着せるのだと思っていたのですが、 短肌着(またはコンビ肌着)+ツーウェイオール のような感じということでしょうか? あと、それぞれの肌着ですがよく検索してみると、 やはり半袖と長袖があったのですが、 記載されてないものはだいたい七分袖と考えて良いでしょうか?