• ベストアンサー

大殺界はあたる?あたらない?

六星占術について賛否両論あると思いますが、 大殺界(できれば3年、20年などの永い大殺界)を経験したことのある方、 そのときの様子を教えてくださいませんか? ちなみにあたしは12年に3年訪れる大殺界を経験しましたが、そのときはちょうど中学生で人間関係の面で本当に八方塞がりでつらかったです。誤解が誤解を呼び誰も耳を貸さず、という言葉が本当に当てはまるといったかんじです。でもそんな状況から抜け出したくて猛勉強した結果、底の方の成績だったのがトップクラスになりました。このときは偶然にも当たっている気がします。しかし今年の年運は好調なはずなのに物事がうまく進みません。なので、案外当てにならないなと思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueb
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

No.2の方が言っている「停止」も四柱推命の空亡(12年に2年、12ヶ月に2ヶ月、12日に2日来ます)と同じ時期です だから大殺界は当たると思ってしまう人が多いんです 他の緑生やら充実なんていうのは全くのデタラメです 良心の呵責があるなら堂々とテレビに出るなんて出来ないはず いつも偉そうに説教じみた事を言ってますが、本当にバチが当たるのはどこの誰なんでしょうか

その他の回答 (7)

回答No.8

私の場合、当たってました。 私は小学校の頃からお正月前後に悪い事や、 めったにならない病気にかかったり 事故にあったりしてました。 毎年、「年末の忙しい時になんで?」「なんで毎年良い正月が迎えられないのだろう?」「新年そうそうなんでこんなことが?」と思っていました。 中学になって初めて六星占術を読んだところ 12月~2月は大殺界だったんですね。 先に本を読んでいたら納得しなかったと思いますが、 本を読む前から正月前後に不幸なことが起こると自覚していましたので、それ以降は気をつけるようにしています。 といっても運気が悪いので無理をしたり、トラブルが起こっても必要以上に何かしようとしたりしないようにしてるだけです。 やたら心配したり気にしたりすることでもないと思います。

回答No.7

宿命大殺界(20年の大殺界)を十数年経験中ですが、私の場合は悪いことは無いですよ~。 皆さんが書かれているように、大殺界だけで良い悪いを判断するのは難しいです。やはりその方の命式全体を観てみないと良いか悪いか判断できません。 その方の命式全体を観た上で、「大殺界の時は悪い」と出れば、細木さんの言う事が当たるという事になるでしょうし、「大殺界の時は良い」と出れば細木さんの言う事は当たらないという事になります。 本やテレビで目にする占いは、大体が大雑把にしか観る事ができないので、占い結果が当たる方と当たらない方に分かれるように思います。ですから、個人的にはそのような占いは参考程度に楽しく使えばいいんじゃないかと思います。 本当は信頼できる方に細かく鑑定して貰えるといいんでしょうね。

  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.6

 六星占術と大殺界に関しては、概ねbluebさんと同意見なのですが、空亡に関して少し補足説明をさせて頂きたいと思います。  和泉宗章氏の『天中殺入門』以来、「空亡(天中殺)」の期間は悪い時期であるという認識が人々の間に植え付けられてしまいました。  六星占術を信じる方の場合、そのほとんどが、自分が悪いと思う時期が大殺界の時期と重なっていたことをもって六星占術および大殺界を信じるようになる場合が多いと思います。それらの時期が重ならなかった人の場合には、「占いなんて所詮こんなもの」程度に考えて信者にならずに六星占術のことなど忘れる、というだけで、表立って六星占術や大殺界を批判しようと考える人は少ないと思います。  そもそも、和泉氏の本も細木氏の本も、「天中殺」や「大殺界」の時期は悪い時期なのだ、としか書かれていないのですから、それしか判断材料をお持ちでない方には、他の考え方があることなど、俄かには信じられないと思います。  しかし、本来「空亡(天中殺)」とは、干支(かんし:十干と十二支のこと)の力量を半減または消滅させる効果をもたらすと考えて推命または観命作業を進めて行かなければならない、というだけのことであって、「空亡(天中殺)」だけでなく、他の多くの判断要素と合わせ考えることによって初めて何らかの結論を導くことが出来るものなのです。  つまり、「空亡(天中殺)」の要因だけでは、良いとも悪いとも、基本的には何の判断も下すことは出来ないのです。  もっと言えば、「空亡(天中殺)」の要因があることによって、良くなる場合もあるのです。  最近では細木氏は、大殺界だけでなく、中殺界や小殺界などという概念まで作り出して悪いとされる時期を増やし、自分の信者獲得のために精力的に動いているようです。しかし、本当に細木氏が主張する12年周期通りの人生をご自分が歩んでいるのかどうか、ご自分の人生を細かく振り返って検証して頂きたいと思います。そうすれば、信頼に値するものであるのかどうか、自然にお分かりになると思います。  また、過去の質問を細かく検索してご覧になれば、結構、「今大殺界の真っ只中だけど、今のところ何も悪いことは起きてないよ~」という類の回答がいくつも発見できるはずです。過去に私も何度か目にしたことがありますから。

回答No.4

こんにちは。 >大殺界(できれば3年、20年などの永い大殺界)を経験したことのある方、そのときの様子を教えてくださいませんか? それならば、細木数子本人の経験をお知りになることが一番だと思います。 こちら↓のANo.3に書いてありますのでご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505351 >そのときはちょうど中学生で人間関係の面で本当に八方塞がりでつらかったです。 学生時代に人間関係のことで悩むことは、決して珍しいことではないと思います。いやむしろ、社会人になっても人間関係で悩む人は多くいますし、人間である以上、当たり前の悩みなのではないかと思います。 >しかし今年の年運は好調なはずなのに物事がうまく進みません。 うまく物事が進まないのでしたら、その原因を客観的に考えてみると打開策が見つかりますよ。 自分に足りないものは何なのか、できるだけ客観的に考えてみることをお薦めします。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.3

こんにちは。ま、参考程度ですよ。みんな。 だって人は一人で生きてないし。自分がよくても、誰かが厄年や大殺界なら影響するし。高校入試ははじめの一度で決めないと、どんなにいい年に受かっても楽しくないし。  みんな、宮元武蔵なんだよね。今日の運勢見ながら戦えないでしょ?  確かに、悪いってことにつきすすまないほうがいいけど、物事の本質を忘れたら、不幸だよ  ちなみに、私は運気がいいときでも、家族の面倒に運気をみんな使ってしまったことあるし。  所詮運なんてのは、努力には勝てないのよ。大殺界のカズから、ゴールを守りきれないでしょ?一般人は。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

私の場合は当たりましたねぇ~ その3年間は六星占術以外の占いも「不運な年」だったんです。 どれを見ても「運気が悪い」とでてたんです。 今はその時期を抜けていますが、振りかえるとその3年間精神的にも 経済的(これは数字になって表れてます)にも辛かったです。 私はちょっと信じていますよ。 うちの友人もマルアタリしている子がいます。 性格がメチャいい子なのにいい結果がでてません。 しかも2月から顕著なんです。調べてみたらこの子、大殺界(停止)でした。 ただ、Drコパが言ってたような気がするんですが 「占いって全く影響のない人とある人がいるんだよね~」 。。。これも当たってると思いますのでしょせん遊びなんでしょうね。

  • blueb
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

六星占術が当たると勘違いしている人は多いですが それは四柱推命の空亡が比較的当たるんだと思います ○木さんのやっている事は詐欺師同然だと思います

関連するQ&A

  • 大殺界の過ごし方について2つの質問

    (1) 六星占術では、 ・日運大殺界 ・月運大殺界 ・年運大殺界 の3つがありますが、 例えば「年運は緑生だけど月運は停止」だとか、「停止の月だけど今日は種子の日だわ」というときに、 どこかが大殺界だったら新しいことを起こしてはいけないのでしょうか。 それとも年>月>日の順にパワーが違うとかでしょうか? 今就職活動中で、先月からどうも調子が悪くなってきたぞと思っていたら、月運大殺界に入っていました。 年運は緑生なので、今は調子も悪くなってきたことだし、努力の月なんだろうかとは受け取っていますが・・。 (2) 細木数子さんの著書は、多分書いてあることをそのまま理論的に理解しようとすると無理が生じるんだろうと思いながらの質問ですが、 あるページには「まさかあの人が・・・と思われるような行動を取ってしまうのが大殺界の時期です」と書いてある一方、 またあるページには「大殺界のときは、あなたの運命星らしくない行動を取ることが毒消しになります」 と書いてあります。 ??? 運命星「らしくない」行動を「何故だか取ってしまう」のがいけなくって、「故意に取る」ことが毒消しになるんでしょうか? ここの理解はどうすればいいかが分かりません。 みなさんはどのような解釈をしていらっしゃいますか?

  • 大殺界って、、、。当りますか?

    なんか、細〇数子さんの六星占術の占いが気になってしまいます。なんだか、あのカップルは大殺界の時に結婚したから、のちのち上手く行かなくなるとか、、っていうのをみてると、「当ってた~」と思う反面、怖くなって来ました。で、本とか買っちゃったんですが、12年に一度の大殺界の他にも、小殺界とかあるし、月ごとでも、日ごとでも、細かく殺界があるみたいで。大事な事をする時は殺界の日をさけてなんて、かなり難しいと思いました。でも、私のまわりだけでみてると、やっぱり大殺界の時に結婚した人はほとんど離婚してたりするのですが、偶然なのかな、、。必然だったのかな、、。 私と最近産まれた子供の相性をその占いで見てみたら、相性も悪いみたいで、ショックです、こんな結果だったら調べなきゃ良かった、、。なんて思っています。あの、大殺界とか、(みてると、0学とかいうのも、同じかんじですが、)の占いって何からきてるものなのでしょうか、、、やっぱり当るのかな、、、。 あと、友人が「細〇数子さんは、過激すぎる占いで訴えられたことあるんだよ」といっていましたけど、本当でしょうか?

  • 大殺界やそうでない方も含めてお答えください。

    六星占術で金星人+なんですが、今年大殺界最後の年です。この2年間本当に悪いことが続きました。肉親が死んだり、体調を崩しがちになったり、気持ちもなんだかぱっとしなかったり…しかしこれがどん底なのかなと思うと先にもっと楽しいことがあるんだと逆に前向きになれたりします。大殺界って人それぞれだと思うんですが、今大殺界と言われてる方、大殺界を乗り越えた方の様子を聞きたいです。

  • 大殺界、八方塞がりだと思うこと

    今年、厄年です。 偶然もあるかもしれませんが、今年最初から何か少しずつずれたことをしてしまいます。 役所の手続き関係が少しずつ勘違い?したり。 自分としては頑張っているつもりでも、できなかったり、人に迷惑をかけたくないと思いながら結果的には迷惑をかけたり。 今年は(2019年に限らず1年を通して)、大殺界だな、八方塞がりだなと思われたエピソードはありますか。そんなとき、どう乗りきりましたか?具体策や心の持ちようについてアドバイスお願いいたします。 追記:こんな状態だからか、わりとよく、今年はおみくじをひいては言葉を心に刻んでます。

  • 金星人なのですが、大殺界が開けるのはいつですか?

    細木数子の六星占術では、金星人(-)なのですが、今年が大殺界の最後(この周期での最後という意)の年なのですが、今年の11月は「種子」です。 種子、緑生、立花、、、 と回ると考えれば大殺界は実質今年の10月で終わり、11月には抜けだせると思うのですが、細木先生のテレビでは「年運」を重視しています。 11月の「種子」というのはあくまで今年の「種子」ということなのでしょうか? それとも一年というのはただのくくりであって、月運を重視するべきなのでしょうか? そう考えると月と月の間でちょうど種子、緑生、立花、と周期が終わるわけでないので、重視すべきは日運になってしまうと思いますし、さらに時間すらも... とどんどん細かくなっていってしまいます。 ベースはいったい何なのでしょう? 11月には、大殺界が開けると考えてよろしいのでしょうか? でも、大殺界が開けたからといってもいきなりなんでもうまくいくわけだはないと思いますし、自分の能力を超えたことができるわけでもないと思いますので、参考程度に何か知っていることがありましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 六星占術の大殺界をどう思いますか?

    私は六星占術を20年ちょっと前位に知りまして自分の星で占ったり結婚相手の参考にしたりしてました。大殺界というのがあって本当に悪いことが起こるのか否か気になってしようがなかったので過去の最悪の時期が何に当たってたかを調べることにしました。ちょうど最悪の年が大殺界だったことを知りそれから少し信じるようになりました。元々占いなんて信じていなかったのですがこれは恐ろしい程よく当たるのでビックリしました。毎年気にしてるわけでもないのでいつも自分が今何にあたるのか気にしてません。でも・・・悪いことに遭遇した時はいつも大殺界なんです。私の大殺界は先ず交通事故・親の病気・自分の体調不良(健康なので病院にお世話になることはないのに)等が主なのですが半端じゃないんですよ。本当に神経はボロボロになるし体調も崩すし大変なんです。私の経験では大殺界(3年間)の1年前の暮れ頃から兆候が見られることと例え大殺界が明けたとしても翌年少し持ち越すって感じの終わり方です。3年間すべて悪いことはないのでまだ耐えられるのですが統計学とはいえ私にはかなりダメージとなっています。皆さんはいかがですか?

  • 宿命大殺界直前に入籍をするべきでしょうか?

    来年5月に挙式と入籍を予定している男です。 細木数子さんの六星占術によると、来年は、年運が私が達成、彼女が財成と良いようで安心していたのですが、宿命大殺界を調べると、なんと彼女が次の誕生日から宿命大殺界に突入することが最近判りました。 ちなみに彼女の誕生日というのは、年明けの1月中旬です。 このままでは宿命大殺界1年目にそのまま入籍ということになりそうです。宿命大殺界へ入る直前には、環境を大きく変えることで運勢が陽転に繋がるということも聞いたことがあります。 私たち2人は、年明け早々(彼女の誕生日前)に入籍だけは済ませたほうが良いのでしょうか?(挙式は予約の都合により変更は出来ません。)それとも宿命大殺界突入まで直前すぎるため、意味はないのでしょうか。

  • 大殺界はどうすればいいんだあああああああああああ

    今年の4月15日に、人生を左右する大事な試験があるのですが、細木数子さんの六星占術によるとその日は、月運が大殺界の"減退"で、しかも、アンラッキーデーです。 2007年の運勢は、"再会"です。 この試験だけには絶対に合格しなければならないので、本当に心配です。 なにをすれば運気は上がるでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 皆さんの大殺界について

    細木数子の六星占術で大殺界についての質問です。 私は水星人(+)なのですが、今年から大殺界に入り、来年停止で最悪らしいの ですが、今二十歳で、専門学校に通っており、ちょうど来年に一人暮らしやら 就職したりすることになるので、うまくいくかどうか不安です。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、今まで大殺界を経験してきて、一人暮らしや就職をして、他の理由とかでもいいのですが、本当に悪くなってしまった人などいますか?そして、その対抗策などはありますか? または、他の占いで運勢が当たっているなどという占いはありますか? 後半年で就職なので、お願いします。

  • 年運が殺界の時の妊娠や出産はいいのでしょうか・・

    結婚3年目に入ろうとしている主婦ですが、周りからも子供はまだかと言われる事が多くなり子供に関して考える様になりました。 しかし最近細木数子さんの六星占術にとても関心があり(ほぼ信じきっています^^)子供を妊娠する時(妊娠する時の運気はあまり関係ないのでしょうか?)や出産する時は殺界を避けた方が良い等はあるのでしょうか?『停止(殺界)』の年運で生まれた人は霊合星人と言いますが、普通の星人よりも波乱万丈な人生を歩まざるを得なくなると書いてあります。(相反する二つの運気を兼ね備えて生きていく為) これらを見ればやはり殺界の期間中は産まない様にした方がその子の為なのでしょうか・・。 逆に出産に適した運気も知りたいです^^ 難しい質問ですが、どなかたお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。