• 締切済み

PEラインについて

同類の質問があったかも知れません。恐縮です。 メタルジグのキャスティングラインについてです。 ファイヤーライン、チタニウムブレイドの他にどんな銘柄のラインが適しているのでしょうか? ハイドロファインは以前、メーカーが、キャスティングに不向きな旨を明記していたと思いますが、今は「投げに最適」なんて記載も・・。ご使用の方がいらしたら、適・不適を教えてください。 PEにも、「撚り」「組み」とか「スーパー」「プレミアム」と種類があるようですが、どういった差異があるのでしょうか?

みんなの回答

• aopura
回答No.1

PEに関してなのですが、PEの原糸は東洋紡の超高強力ポリエチレン繊維でダイニーマ(原糸の商品名)といいます。このダイニーマを各社が加工し、PEとして販売しています。しかもダイニーマには2種類あります。普通のダイニーマ(A)と、強いダイニーマ(B)です。BはAの1.2倍の強度があります。 ダイニーマ(B)は各社によって呼び方が違い、ハイパーPE、ウルトラダイニーマ、ハイパワーPEなどと呼んでいます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですか!知りませんでした。