• ベストアンサー

週末、彼女の両親と会うのですが。

その際、彼女の父親が大好きだと言うお酒を持って行きます。 その持参したものを、どのタイミングで渡すべきかで悩んでいます。 因みに、まず最初に彼女の家に行き、その後外で食事をする予定になっています。 やはり、行って直ぐに渡すべきものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

私の主人の場合、居間に入ってすぐ、 席に着く前にわたしました。 がんばってください!

hiro5796
質問者

お礼

2回に渡って、お答え頂きありがとうございました。 皆さんの答えを参考に渡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

玄関先で相手の親御さんと初めて会ってすぐ渡すのもナンですから・・。 自然なのは、挨拶してから靴をぬいで上がった後、お部屋に入る前か入ってすぐ、座る前までに、お父さんかお母さんに渡す、というのが普通ではないかしら。

hiro5796
質問者

お礼

そうですね、やはりそのタイミングなのかなと思います。 ありがとうございます。

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私の主人が 初めて結婚の挨拶に来た時は 家に入ってすぐ渡しましたよ。 お友達の家に行っても お土産などはすぐ渡します。 でも、それぞれの家庭環境やその場の雰囲気などにもよると思うので 彼女と話し合ってみてはどうでしょうか。

hiro5796
質問者

お礼

なるほど、という事はあがる前に玄関で手渡したと言う感じでしょうか? それともあがってからでしょうか。 彼女と相談してみるのも手かもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#36752
noname#36752
回答No.1

一般的には、挨拶しに行くわけですから、手ぶらで他人の家にあがるのはどうかと思います。手土産は宅にあがる前に渡すのが当たり前だと思いますよ。印象がまるで変わりますよ。頑張ってください。

hiro5796
質問者

お礼

確かに、通常でしたら家にあがる際に渡すのが普通ですよね。 あがって一息ついてから・・・という考えもあったので質問した次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池袋での両親との食事

    週末田舎から父親が東京の私の住まいに来ます。 池袋で私(29才・男)と一緒に食事をする予定ですが、 どこかオススメの場所はないでしょうか? お酒は飲めないので、居酒屋は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親と食事について。教えて下さい!

    彼のご両親と食事をすることになりました。 最初はご自宅へ伺う予定だったのですが、レストランで食事に変更になりました。 何を食べるかとかはまだ決まってないのですが(たぶん和食・イタリアン・中華・鉄板焼きのどれか・・) いろいろ不安に思うことが出てきたのでアドバイスお願いします! [1] 手土産を持って行く予定なのですが、渡すタイミングはいつがいいでしょうか? [2] ランチにするかディナーにするか決めかねているんですが、どちらがベターでしょうか? [3] お支払いのときはどうしたらいいですか? [4] 食事中のマナーについて、こういったことには注意!みたいなことがあれば教えて下さい。 その他、何でもアドバイス等あれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 結婚相手の両親への挨拶

    近々結婚相手の両親に挨拶に行くのですが実は彼女は現在妊娠しています。(相手の両親は知りません) 相手の両親は結婚には賛成しており、挨拶の当日はお酒を飲む準備をしてくるようにと彼女に言ってあるそうです。 妊娠のことなんですが、挨拶の時、最初に告げたほうが良いのかそれとも挨拶が終わりその後の談話の最中に告げた方が良いでしょうか? それと、当日お酒を持参するつもりですが、持参するのに適さないお酒の種類や銘柄(お酒の名前等)等がありましたらご教示ください。 経験者の方々アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女の両親と初めての食事

    あと数時間後に彼女のご両親と食事をする事になりました。 彼女の母には会った事があり、初めて会うのは相手の父になります。 とりあえず彼女の母にお酒を上げとけば機嫌が良いので大丈夫と言われ、言われた通りのお酒を買ってきました。(のし付き) 食事は焼肉にいくらしいです。 焼肉だと食べる人、焼く人などに自然と別れると思うのですが、自分はどうすれば良いでしょうか? 彼女に焼いてもらったのを食べる?自分で焼いて食べる? とにかく分からない事でいっぱいです。 お酒を渡すタイミング、渡すときになんと言えば良いか(最近では「つまらないものですが、、、」と渡すのは良くないとTVで見た事があるので...) 食事は食べた方が良いのか、お金はどうしたら良いのか...(彼女は親が払うから良いよと言っているのですが..) アドバイスお願いします。

  • 彼のご両親に挨拶へ行きます。

    来年の7月に籍を入れる予定です。 10月の21日に彼のご両親に結婚の挨拶をしに行くことが決まりました。 そこで質問です。 ●何時頃に伺えばよいのか。 ●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。 ●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。 ●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。 ●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。 できたらたくさんの方の経験やアドバイスを聞けたらと思います。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 彼の両親と初めて会う時は?

    彼の両親と初めて会うことになりました。 家に伺うのではなく、外での食事をします。 同じ市内に住んでいるのですが、手土産は必要でしょうか?(とりあえず、和菓子を持って行く予定です) そのお菓子を渡すタイミングや、渡すときの言葉や、会っていただくことのお礼など、最低限伝えておくことなど、教えてください。 若くはないのですが、初めてのことでとても緊張して、少しでも失礼のないようにしたいので、宜しくお願いします。

  • 両親について悩んでいます

    長文失礼します。 私の両親のことで相談です。 私は長女で昔から両親とはとても仲良しでした。とても裕福というわけではなかったですが、教育にもおしまず投資をしてくれ、そのおかげで今会社に入れて評価もしてもらえていると思うのでとても感謝をしています。 ですが結婚してから関係が少しおかしくなりはじめました。というのも、私の主人がバツイチ、そして義理の母もバツイチなので、主人のことが最初から気にくわないようです。 最初からあまり結婚には乗り気でなかったのですが、私に折れた、というのが本音のようです。 最近のできごととしては、お正月に、実家に子供と主人をつれて3泊ほどしたですが、そこでの主人の態度が気に食わなかったらしく、昨日電話で両親にかわるがわる ・彼はなってない。本当に不愉快だ。 ・せっかくこっちが料理作ってやってるのにおいしいの一言もない(これについては主人はきちんと伝えていました。そして最後もごちそうさまでした、と伝え、母はお粗末でした・・と答えていました・・・) ・食事の際、話題を提供しない ・大食漢なだけで何もしない 等々言われました。 そして、実家から帰った後にお礼の電話がない、というのもきつくいわれました。私もそれは反省していて、するべきだったなと思うのですが、子供の写真をメールで添付しようと思ってたのがなかなか仕事が忙しくできなかった・PCの問題があったのでできなかったことを告げると、口ごたえするな。。といわれました。その上、お前は絶対このままだと不幸になる、なので主人をお前が教育しないといけない、もし必要なら父が主人に‘父親がなんたるか’を説教してやる、といわれました。どうも、私の主人が父親の自覚が欠落していると思っているようです。 私はすでに32歳、3歳の子供がおり、海外赴任中で私も働いています。夫婦ともども管理職で、親からは経済的にも完璧に自立しており、ことあるごとに、写真を送ったり、プレゼントを送ったりいろいろ気をつかっているつもりです。 主人は、ものすごく気がつくタイプではないのですが、まじめですし女遊びもギャンブルも全くせず、週末も家にいてくれ、私の出張中も子供の世話をきちんと見てくれます。そして何より私を大切にしてくれますので、私は本当に幸せなのです。それを伝えたらいいのかなと思うのですが、これまで親にあまり反抗したことがないので、どうしたらいいかわかりません。 親にいっても多分、お前は彼のことをわかっていない、見えてないだけだ、などといわれるのだろうなと思うと食欲もなくなります。 それを主人に相談すると、主人は黙ってきいてくれて、なおすところがあったらなおすよ。といってくれました。それを聞いて私は泣いてしまいました。 実は前にも、いきなり私の両親が私と私の主人と両親で4人で食事しているときに私に‘2人目の男の子がうまれたら、自分の家にほしい’と言い出したことがありました。主人はあまりのことにびっくりして、固まったのですがそのとき私の母は、‘あなたは離婚もしてるのに、うちの大事な長女をもらったんだからそんなことは当然’と言い放ったことがあり、それから現に主人は私の両親とすごすのをしんどいと思っているのは確かです。それが、‘食事の際何も話題を提供しない’につながっているのかなと感じています。ただ、主人はそれでも、彼なりに気を遣ってくれていると私は感じています。 私の父親は、典型的サラリーマン、母親は専業主婦で、私は父の仕事を尊敬しつつ、父が借金を作ってきたり毎日のんだくれている(営業だったからしょうがないのですが)のを見ると私の主人が少々気がつかなくってもまじめで家に帰ってきてくれるほうが、共働きの私たちにあっていると思うし、私の望む姿だと思っています。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 彼女の両親への挨拶

    先月に彼女ができました。 電話で一度彼女の父親と話す機会があり、付き合うことを認めてほしければ一度挨拶にこいと言われてしまいました。 結婚の申し込みのあいさつなどは検索すれば出てくるのですが 普通の顔見せのような挨拶の記事はなく、少し困ってます。 問題は服装です。結婚の挨拶ならまだしも簡単な挨拶で伺うので スーツまで着込む必要があるのかないのか・・・。 一応お土産(?)でお菓子と彼女の父親が好きだと言うことで お酒(日本酒)を持参しようと思っています。 スーツまでは着る必要がないとは思うのですが、清潔感のあるシンプルな 格好ではダメでしょうか、ぜひ意見を聞かせてください

  • 週末一人で過ごすのが怖い

    以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。 寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。 (ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。 これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう