• ベストアンサー

在職老齢年金がなぜ?

今年の7月で60歳となり、アルバイトでフルタイム勤務を継続していたため在職老齢年金を申請しました。年金額は昨年の年収から計算されるため、正規の約1/3の年金を受けられることになりました。ところが、会社の不況で8月から短時間を強いられ給与が約2/3になりました。これによる年金の修正は3ケ月の実績を見て実施されるそうですが、なぜ修正された年金が8月に遡って適用されないのか?又8月に遡って適用を受けることができる方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

アルバイトでの雇用で給与が2/3になったということですので、厚生年金適用除外となりませんか? 厚生年金適用事業所で適用を受けるためには正規の3/4の就労実態が必要です。 アルバイトなら給与が1/3減る=就業時間が1/4以上減るケースが多いと思われます。 適用除外となった場合、末日に届ければ翌々月、末日前から翌月から全額支給になります。 適用対象者である場合も、標準報酬月額の随時改定を届け出ればよいだけと思われます。三ヶ月の実績を監視するというのは社会保険事務所からの回答ですか? 退職改定は即時処理して支払い時期に間に合わなければ遡及して未払い分を給付できます。 標準報酬月額の随時改定及び在職老齢年金の支給停止額の変更も同様と認識しておりましたので疑問が残ります。 尚、基本的に事由発生日を改定日として処理するため、届出日・処理日は影響が少ないと思われます。

ganbaganba
質問者

お礼

本当にありがとうございました

ganbaganba
質問者

補足

正規の労働時間の3/4以下になっています、契約は9月まで正規の労働時間ですが8月以降時短勤務です。(10月からは短時間勤務の契約更新を済ませました) この場合、厚生年金を続けることに違法性がありますか? 随時改定は本人が届出等することがありますか?

その他の回答 (2)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

契約上正規の労働時間となっている現状では労働基準法にも目を向ける必要があるかもしれません。 よく派遣の方で”2ヶ月以上の継続雇用が見込まれる場合・・・”に該当し、1ヶ月で打ち切りになるケースは”退職勧告一ヶ月”に該当する場合、翌月の月収を保証しなければいけません。私はバイトであっても同様と考えておりますが賃金の算出が難しいでしょうね。 8月・9月の契約が正社員並みの勤務であり、且つ勤務実態が3/4時間以下or3/4日以下となる場合、労使交渉が有効と思われます。 被用者のカードは 1.契約 2.社会保険加入条件 となります。 8、9月に妥協する場合、10月以降は被保険者から外してもらう必要があります。こちらは喪失届けを会社(または健保)から提出してもらうことになります。 資格取得時決定・定時決定・随時改定・喪失改定すべて企業側に提出の義務があります。実態に沿っていない場合は社会保険事務所に相談に行くと良いでしょう。 実態に相違したものと判断されれば遡及改定は十分ありますのでご相談される価値はあるかと思います。 また社会保険事務所も御役所です。担当者によってきちんと対処してくれない場合は、社会保険事務局と1ランク上の所に申し出るとよいでしょう。不祥事続きでクレームには敏感に反応してくれます。

ganbaganba
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

回答No.2

在職老齢年金の支給停止は賃金に応じて行われますが、この場合の賃金とは標準報酬月額のことになります。 標準報酬は毎年4~6月の平均賃金をもって決定される(定時決定)ほか、固定的賃金の変動により変動月より4ヶ月目から変更になります(月額変更)。 遡っての適用は無理だと思われます。

ganbaganba
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 在職老齢年金の適用要件について

    私は今年の11月で満60歳(昭和27年生まれ)となり、来年3月末で定年を向かえます。 定年後は1年ごとの契約で、嘱託社員として継続雇用を考えており、そのときの勤務条件は、週28時間勤務で厚生年金への加入はしないつもりです。 この場合、厚生年金の報酬比例部分は在職老齢年金の適用で支給停止、または減額されてしまうのでしょうか。 厚生年金に未加入の場合、在職老齢年金の適用はされないと聞いたことがあるのですが、これは事実でしょうか。

  • 至急教えてください!在職老齢年金について。

    只今年金の勉強中なのですが、すみません、教えてください。 在職老齢年金についてです。 60歳から報酬比例部分相当の老齢厚生年金、63歳から特別支給の老齢厚生年金、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金が支給される世代の方が、65歳まで現役で働き続けたとします。(厚生年金の被保険者として) 65歳まで引き続きかなり年収が高い場合(例えば年収2000ま万円など)、在職老齢年金は調整されて全く支払われないということになるのでしょうか。 また、その場合、妻が65歳までの加給年金、振替加算なども一切なしになるのでしょうか。

  • 在職老齢年金のカット

    あちこちを調べて矛盾する記述があり、困っています。 (1)賃金が60歳時と比べ、75%以上の場合、高年齢雇用継続基本給付金の支給はないので、在職老齢年金のカットもない。 (2)平成15年度からの総報酬制の実施により、平成16年4月から、60歳以後の在職者に対する老齢厚生年金の支給停止額は、賞与を含めた総報酬月額相当額(賞与込みの月額平均)と年金額で計算します。 質問(1) 上記の(1)は、現時点では誤りですか、それとも正しいですか。 質問(2) 上記(2)の計算式を教えてください。

  • 在職老齢年金について教えてください

    私の母が今月60歳の誕生日を迎え、年金について調べています。 いろいろサイト等読みましたが、難しく解りづらいので質問させていただきます。 ・母は現在パートで働いており社会保険に加入しています。 ・父は既に他界していて、遺族年金が支給されています。 ・先日年金相談窓口を訪ね、65歳からは老齢厚生年金・遺族厚生年金のどちらか高いほうを受給する旨の手続きをしてきました。 母はこれからも数年は同じ職場で働く予定ですが在職老齢年金の申請はできるでしょうか。申請先は社会保険事務所でよろしいでしょうか。 また、労働時間・時給額・手当て全て少なくなるようですが、60歳到達時賃金の75%は切らないとようですので高年齢雇用継続給付金は出ないと思われますが、念のため確認したいのですが問い合わせはハローワークでよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 在職老齢年金について。

    お世話になります。 60歳で「高齢者雇用継続」申請で働いている場合ですが、 1、高齢者雇用継続の申請は会社が自動的にした場合、在職老齢年金の申請も同時にしているのでしょうか。(年金の場合は自分でしなければいけないのでしょうか) 2、62歳から受給資格の年齢の場合でも比例部分というのでしょうか2本だての一方は60歳から(繰り下げとかせず、普通の仕方で)もらえるのでしょうか。 3、月額5万円もらえるとして20パ-セントカットされて4万円(条件の28万円未満、高齢者雇用の方はもらわないとして、)62歳になれば10万円もらえるとして8万円。 大体こういう事なのでしょうか。 4、申請をするとすれば社会保険事務所の方でしょうか。 そこですれば自動的に会社の方に連絡がいき、計算され給料に入る。ということでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 在職老齢年金の2割カットについて

    皆さん、こんにちは。 現在の60才前半の在職老齢年金は、基礎として年金額の一律20%カットになっているかと思います。 今年成立した年金改革法では平成17年4月から、20%カットが廃止になると思います。 そうなると来年4月からの在職老齢年金の計算式はどのようなものになるのでしょうか。 実は来年1月に定年退職を迎える社員がおりまして、引き続き継続社員として雇用を希望しているのですが、どれくらい年金カットされるのか聞かれたもので質問をさせていただきました。 宜しくご教授の程お願い申し上げます。

  • 在職老齢年金の月額修正の基準見直しを

    現在60才で在職老齢年金の一部停止を受けていますが、不景気で時短勤務となり給与が大幅に下がったので、一部停止額が減額されて在職年金が増えると思われた。しかし、時短となっても時給が下がらないと月額修正がないとのことです。この基準には納得できないでいます。 なぜでしょうか?

  • 在職老齢年金について質問です。

    質問させてください。 65歳以上の在職老齢年金には老齢基礎年金と老齢厚生年金がありますが、以下の理解でよろしいでしょうか? (1)老齢基礎年金は減額されないが、老齢厚生年金は減額される。仮に当月の標準報酬月額が1,210,000円となり、過去1年間は賞与なしとして、老齢厚生年金年額を12等分した基本月額が130,000円の場合、老齢厚生年金から440,000円減額する計算になるが、130,000円しか減額することはできない。そして、老齢基礎年金は全額支給される。 (2)総報酬月額相当額における標準報酬月額とは、当月の給与を月額表に当てはめた金額をいい、毎月の給与が変われば毎月の標準報酬月額が変わる。例えば、先月の給与が20万で、今月が30万の場合、先月と今月で年金額は変わる。 以上2点です。お分かりの方、ご教授下さいますようお願いいたします。

  • 教えてください、在職老齢年金

    平成16年4月から在職老齢年金の仕組みが 変更になりますと言う、葉書が来ました。 現在、私は働いていて、月額収入15万円、退職時の年金月額は21万円です。 この場合、年金受給額はどの様に変わるのでしょうか。

  • 在職老齢年金について

    在職老齢年金について教えて下さい。 現在、年金+役員報酬を28万以下で調整しております。 今年の7月20日に65歳になり、48万以下までなら、年金カットはされないと思います。 4、5,6月で役員報酬を上げると、7月に月額変更になり、7月分はカットされますよね? 5、6、7月で役員報酬を上げば問題ないですよね? よろしくお願いします。