• ベストアンサー

クレジットカードの審査について教えてください

リボルディング払いや分割払いをしていると 他のカード会社で新規にカードが作れないと言う事はありますか?  もしそうなら分割払い等が終了するまで新規カードは作れないのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#12821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokusan18
回答No.4

リボや分割払いの利用によって新規にカードを作ることが出来ないことは無いと思います。 ただ(されてはいないと思いますが)カードで限度額一杯までリボや分割を利用することは好ましくないと聞いたことがあります。 キャッシング機能のついたカードを複数枚所有すると全く利用がなくても、それだけで(借りようと思えばいつでも借入が出来るため)与信の枠が狭くなり 新たなカードを作る際、難しくなることもあります。 また短期間にカードを続けて作る場合も審査にマイナスになります。 しかしカード審査は不可解なこともあり、あの人が通って私がダメといったことも多々ありますので(非常に気分が悪いですが)必要なカードをお作りになられるのでしたら、不要なカードを退会して期間を空けてから(6ヶ月以上)申請されるのがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近クレジットカードの便利さに気付き 立て続けにここ数ヶ月でガソリンスタンドのカード二枚作りました。 (二枚とも審査は通りました) キャッシング機能もついていたと思います。 そのせいだったのかもしれませんね。 納得しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんな事はないです。 他社が現時点の残高まで正確に把握する事はできません。 つまり、逆に利用残高がなくても「カードをたくさん作っている」 という事で拒否される事もありうるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードは三枚持ってるいるだけです。

質問者

補足

harumama04です。ご回答ありがとうございました カード会社に問い合わせてみましたら 信用情報機関への登録を行っており他社でもいろいろわかるみたいですね。 気楽にリボや分割をしないようにしたいと思いました。 「リボ払いご利用有無に 関わらず、信用情報機関へはリボ機能ありの包括契約 として登録を行っております。 (登録情報 氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、契約の種類、契約日、商品名、契約額、支払回数、利用残高、月々の支払状況の情報) 。

• rinring
回答No.2

ブラックリストに載らない限りは(ちゃんと支払いをしているなら)、 新規のカードは作れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと支払いはしています。 今までカードを作っても問題無く発行されていたので 他に理由が見当たらず戸惑っています。

• fideua3
回答No.1

そんなことないですよー。 遅延や未払いがない限り大丈夫です。 ちなみにカード会社にとってはリボや分割で払ってもらうほうが いいんです。利息をもらえますから! リボや分割で払っている人のほうが、使用限度額UPが早いと聞いたことがあります・・・。(本当かどうかは不明・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで問題無く作って来たので いきなり拒否されて、理由がリボにしたくらいしか 思いつかなかったのです。 友人にも聞いてみましたが「オリコ」は そう言う事(理由が見当たらないのに拒否)があるみたいです。