• ベストアンサー

黒豹隊って

黒豹隊?黒バイ隊っていう対暴走族取り締まりで活躍しているようですが このバイクは白バイと違って覆面なんですか? ネットで調べると少ないですが ・黒バイ2台+パトカーのチーム ・覆面である ・階段だろうが昇ってきて追撃する、まず逃げられない。 ・ペイント弾、車載カメラ、パンク材(4輪のみに使用?)とかいろいろ装備している? 昨日テレビ東京で、原付を追う警察の番組がありましたがすごいですね。 砂利道も狭い道もあれだけのスピードだしてますし。 原付じゃどうがんばっても70,80kmが限界ですし逃げる方も馬鹿ですね。 まさに小鳥を追うハヤブサみたいでした。 相当な運転テクニックが必要だと思うんですが、白バイ隊員より厳しいんでしょうか? まだ和歌山だけ?? 白バイは夜活動はしないんですか?高速道路は白バイいましたっけ? モトクロス、オフロードの選手なら黒バイから逃げられますかね?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

私もTVを見てましたがすごかったですね~。 「黒豹隊」は覆面白バイですね。 黒豹隊は暴走族取締用として組織されたものですが、他にも愛知県警に「ハヤブサ隊」という覆面白バイ隊が組織されてます。 こちらは主に交通取締を行なっていて、バイクも黒豹隊のVFR(白バイ仕様のVFRを黒いカラーにしているようです)に対し、オフ車が配備されてるようです。 隊員も白バイ隊の中でも特に選りすぐりの隊員が配属されるんではないでしょうか。 白バイとは違い、車両も特殊ですし、何より追跡するテクニックがさらに必要でしょうし。 業績が上がっているようですと、全国的に覆面白バイが増えるかもですねぇ。 高速道路を取り締まる「高速道路交通警察隊」にも白バイいますよ。

参考URL:
http://www.police.wakayama.wakayama.jp/organ/koutu.html
5S6
質問者

お礼

覆面白バイって嫌ですねー 道路は知っていてもパトカーや白バイがいると まわりは安全運転するし。 覆面でいきなり捕まるのは嫌ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

白バイ隊員も現役は2~3年だとかいう話を聞いたことがあります。かなりハードな訓練と過酷な状況での取締りを考えると2~3年で体にガタが来るようですね。 高速でも白バイは時々見かけますよ。 夜は隊員の身の安全を考えてやっていないようですが・・・。 あとモトクロス・オフロードの選手とはいえ試合のとき以外の日常ではカリカリにチューンされたバイクには乗っていないでしょう。テクニックはあってもバイクが付いてこないので逃げ切るのは難しいのではないでしょうか?

5S6
質問者

お礼

TVみるとあの腕では私は逃げられないでしょう。 逃げるようなことはしませんけどね。 バイク2台、しかも大型で追いかけられると厳しいですよね。