• ベストアンサー

LANとAirEDGEの競合?でネットに繋がらない。

Air EDGEとLANケーブルを共用しています。昨日まで、LANは繋がっていたのですが、今日繋がらなくなりました。AirEDGEは繋がります。 システムの復元で解決するか試して見ますが、腑に落ちないところがあります。 LANケーブルは認識しているのですが、つながらないのは何故でしょう? 故障も考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silfeed
回答No.2

似たような環境でインターネットを楽しんでいます。 特に私の方では問題ありませんので,お使いの環境に依存する問題でしょうね。 詳しいネットワーク構成が不明なのですが, 以下のようなことが考えられます。  ・ネットワーク構成が変わり,ローカルアドレス(192.168.0.0/255.255.255.0他)以外の   アドレスをネットワークに使ったため,グローバルアドレスとみなされて,   LANにではなく,Air-EDGEにパケットが流れている。  ・Air-EDGEの再セットアップをしたか何かで,ネットワークの参照順番(メトリック値)が変わってしまった。   本来は    1.LAN    2.Air-EDGE   と参照すべきなのに,    1.Air-EDGE    2.LAN   となっている。 質問者さんからの情報がちょっと少なめですので, これだけの回答しかできません。(^-^; もう少し情報があれば回答できるかもしれませんね。 まずは,  ・疑っているわけではないのですが(^-^;本当に何もやっていないのか?  ・アクセスできないLANはAir-EDGEを切っても接続できないか?  ・アクセスできないLANのアドレスについて。  ・Air-EDGEで接続した状態のルーティングテーブルの状態について。(*) 等の情報があると助かります。 # *..ルーティングテーブルは,パソコンの中でパケットがどのように転送されているのかを示す情報です。 # 以下の操作で設定/閲覧することが可能です。 #   1.[スタート] から [ファイル名を指定して実行] を選び,"cmd.exe" [enter] と操作。 #   2.コマンドプロンプトという画面が表示されます。 #     以下のコマンドを入力。 #     > route print ちなみに。 パソコンが認識するのは「LANカード」です。 「LANケーブル」は認識されませんよ。

その他の回答 (1)

• tateyan
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 すべての接続を開いて、Air EDGEのダイヤルアップ接続を無効にして、LANのローカルエリア接続を有効にしてはどうでしょう。