• ベストアンサー

ゴスロリファッションでお葬式!?

本来冠婚葬祭カテゴリで伺うほうがよい事柄かもしれませんが、内容的にどうもためらわれるのでこちらで質問させていただきます。 友人(20代半ばです)がゴスロリファッションが好きだという話を聞き、持っている服を見せてもらった際に「こういう黒一色なら葬式にも着ていけるよね?」と聞かれました。私の感覚ではそれは激しくマズイ!と思ったのですが、何がどうマズイか具体的な説明が出来ず、生返事で誤魔化してしまいました。 確かにそのとき見せてもらった服はレースやフリルも完全真っ黒、長袖、長めのスカートなので肌の露出も少ないものです。が、やっぱりフリルバリバリや激しいフレアスカートは葬式向きではないような・・・??? できれば、ダメな理由とその根拠を教えてください。また、逆に「それでも大丈夫!」という場合も根拠を是非お願いします。 少々世間知らずですが純粋な友人なので、偏見に近いような単なる感覚だけで説得したくないのです。 ややこしい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

葬儀というのは亡くなった人を送る最後のお別れの儀式ですから、亡くなった人はもちろん、その家族や知人にも礼節を尽くさなければなりません。 お葬式の服装のマナーとして、「喪服」がありますが、これは単に黒ければOKというわけではないのです。 ・光沢のあるもの、透けるものは避ける ・夏場でも肌が露出するものは避け、シンプルなデザインにする ・靴はエナメルなど光沢があるものは避け、ヒールが高いものは避ける。 要するに、「オシャレ度合いがあるものは避ける」というのが大人のマナーとして広く受け入れられているということです。 さて、お友だちはフリルバリバリや激しいフレアスカートが上のマナーに抵触していると考えられます。 少なくとも日本ではこれらは大部分の人に「オシャレ」だと捉えられます。オシャレはなんのためにするか=自分がかわいく見られたいため。これには反論があるかもしれませんが、本人はそのつもりではなくても、公式の場では多くの人はそう思うはずです。 もちろん、普段着る分にはかわいいですし、他人に迷惑をかけないので問題ないでしょうが、葬儀の場で着ると、参列者に「故人の知り合いにはマナーを守れない人がいるのか」というイメージを与えてしまい、故人のマイナスイメージを与えかねません。 また、オシャレな服装は、葬儀の主役である故人より目立ってしまうので、避けたほうが良いと思います。 説得するのに言葉を選びそうですが、「フリルやレースや激しいフレアはオシャレに当たるのでマナーとしてNG。ご家族や知人に余計な感情を与えてしまう可能性がある」という路線でお話しされてはいかがでしょう? もしくは目上の人やご両親からやんわりとマナーを注意してもらうというのも一つの手かも。。。

asagiri34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「オシャレ度合いがあるものは避ける」 これです!私がモヤモヤしていたマズイ感じ! オシャレをする場ではないと言えばよかったんだ。非常に納得です。 彼女の目上の方はちょっと頼りにならないので、machirda様の説得の仕方をお借りしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

葬儀での失敗は言い訳できませんからね。 祝い事なら、後から笑い話で済むのですが(それでも笑いものにはなるけど)、忌みごとでは細心の注意が必要です。最近は割と許容されているようですが、派手な色の車やRVで乗り付けることも控えるのが当然な世界ですから、ゴスロリは論外でしょう。少なくとも、ゴスロリのミュージシャンでも葬儀には着ていかないはずです(これで攻めては如何でしょう)。 まあ、本人が後ろ指を指されるだけなので放置しても良いのでは。たぶん、こういう人は説得できないですよ(経験あり)。

asagiri34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴスロリのミュージシャンでも葬儀には着ていかない 彼女はミュージシャン絡みで着ている訳ではないので、その攻めは残念ながら使えないです(^^;が、 >忌みごとでは細心の注意が必要 というのはポイントとして使わせていただきますね。 ・・・確かに説得はちょっと厳しそうではあります・・・経験ありですか、お疲れ様でした(>人<)でも一応放置するまえに伝えておこうと思います。

  • flowge
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

本来、冠婚葬祭は当人たちが自らの意思で行う自主イベントなので、なんら規制などはないです。(ただし特定の宗教様式で行う場合は宗派による制限はありますが) なのでしなくても自由です。 しかし「世間一般の常識」というものは形がないにもかかわらず確実に存在し、おそらく大多数の人はその衣装を是とはしないでしょうね。 逆の言い方をすれば、参列者全員が肯定意見の持ち主たちならまったく問題はないでしょう。 私なら、 問題はないけど、よく思わない人はいるだろうし、注意されてもお互いプラスはないので"種"は持ち込まないほうがいいとアドバイスすると思います。 えー、日本人的意見で恐縮です・・・

asagiri34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根拠より常識、ということでしょうか。さすがに肯定派が全員そろうのは期待できませんよね(^^; 日本人的な説得、やってみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんばんは >フリルバリバリや激しいフレアスカート これはもう論外ですね。 華やかなデザインはお葬式には相応しくありません。 レースのついているものでも、1連のフレア的デザインのワンピース くらいです。 長袖したら、袖に飾りの無いもの、スカートもフリルの無いもです お葬式に出られてみれば、必ず恥をかきます。 例えば、ビジュアル系の好きなミュージシャンだったしたら 多少判りますよ。 でも、冠婚葬祭というのは昔からの仕来りです。 特に年長者の多い集まりでは、その方たちに逆らうことはタブー視されますよ。 純粋なことはとてもいいことですが、ご両親はなんと言っているのでしょう? こういう場合は年上の方の判断を煽る方が無難です。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050825A/index.htm

asagiri34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じように思います。昔からのしきたり、が説得のポイントでしょうか。 彼女の家族の方は、正直ちょっと頼りないのです。彼女自身も「親の言うことは当てにならない」という始末で・・・(--;

関連するQ&A

  • 娘の担任がゴスロリファッションでした。

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。 先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。 反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。 初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが… 間違いなく、娘の担任でした。 ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは… 娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。 教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。 いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。 こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。 今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。 普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。 学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。 娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか? お知恵をお貸しください。 担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

  • 通夜・葬式のバッグ

    通夜・葬式用に布製のバッグを購入したいと思っています。 ネットでいろいろと探してみたのですが、冠婚葬祭用となっていて、 色は黒であってもサテンなどの光沢のある生地でできているものはどうなのでしょうか? 周りの友人たちにも聞いてみたのですが、「光沢があるものはNGだから冠婚葬祭用といっても慶事用かも」ということでした。 いくつかよさそうなのをみつけたのですが、 ○全体がサテン ○リボン状のデザイン部分がサテン ○かぶせふたの縁にビーズがついている これは慶事用でしょうか? ○持ち手部分が二重(2本)になっているものでもOKですか? 弔事にのみ使用するつもりなのですが、慶事との線引きがよくわかりません。

  • 昼の結婚式(と披露宴)、ロングドレスは駄目?

    30代女性です。久しぶりに友人の結婚式に招かれました。 友人の結婚式ではいつも一人だけ「子供の学校行事に出席した母」みたいになってしまって失敗してきました。 今度は披露宴だし、ちゃんとしたドレスでも……と思い、悩んだ末にノースリーブのロングドレスを購入しました。ところがその後、「冠婚葬祭のマナー」のような本を見かけたので読んでみたところ、 『式がお昼の場合は、女性は露出の少ない清楚な格好で。スカートは膝下からくるぶしまで』 そでの方は、上から長袖のものを着ればどうかと思うのですが、裾の方はどうにもなりません。 この場合、ロングドレスの上から長袖を着ていればOKでしょうか?それとも諦めてもっと地味な格好をして行った方が良いのでしょうか(このうえ新しい服は買えませんので、ありあわせのスーツか何かで行くしかありません)。 詳しい方おられましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 海外でのロリータファッション事情について。

    最近日本でも有名になったロリータファッション(フリルやリボンがたくさんついた、スカートはパニエ等で膨らますお洋服。)ですが、海外でもロリータファッションをしている人はいるのでしょうか?イギリスにゴスロリさんがいるのは知ってるのですが、甘ロリは多いのでしょうか? やはりこういう服の本場のヨーロッパにロリータファッションのような部類のお洋服が無いはずはないんじゃないかと思いまして・・・ あるならばその国々の主なロリータブランドのサイトなど上げてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お葬式に来ていく服で困っています

     祖母がまもなく亡くなるかもしれないという連絡が入りました。ここ何年か葬式や法事もなくお葬式に来ていけるような服がありません。私はアトピーのため手や足が露出する服は着ることができません。(半袖はここ何年か着たことはなく夏場はいつもパンツです)今の時期ならなんとかタイツをはいてスカートもはけますが・・。それから最近のパンツはヒップハングタイプが多く正座した時に背中が出てしまいます。  そういった問題を解決した服を購入したいのですがどんな物があるでしょうか? 楽天では探しましたがありませんでした。  (1)手と足が出ない  (2)正座した時に肌が見えない  (3)太って見えない  (4)ウエストのラインはできれば強調できるものがいい  以上の条件を満たしている服を教えてください。 参考で写真入りのもので教えて頂けるとうれしいです。

  • 喪服は持っとくべきですか?

    冠婚葬祭用の服はレンタルで揃え、 実際に買って持つのはやめようかと思ったのですが 結婚式は日取りが決まってから連絡が来るけど 葬式系は急に連絡が来るから 喪服は持っとくべきですか?

  • お葬式の際の受付時の服装は?

    友人のお父様が、先日お亡くなりになり、明日のお葬式の際の受付を依頼されました。 急なことだったので、手持ちの黒いスーツでなんとかするつもりなのですが、次の2つのスーツの内、どちらが適当と思われるでしょうか?冠婚葬祭の常識にお詳しい方、ご回答下さい。参考までに、私は、27歳、女性です。 (1)10年ほど前の高校卒業の際、買ってもらったブラックスーツ。    ダブルの上着に膝丈のタイトスカート。    ただし当時の流行そのままに、今見るとジャケットはかなり大きめ。 (2)今年買った黒のパンツスーツ。1つボタンのジャケットに、    比較的細身のパンツ。    ただし色がちょっとグレーにも見えないことはない黒。 (1)は、普段だったら、もう絶対当分着ないような古いデザインなんですが、お葬式ともなるとそうばかりも言ってられないかな、とも思います。私としては、(2)がいいのですが、パンツスーツっていうのと、色が完全な黒ではないことが、失礼にあたらないか、と思い質問させて頂きました。 とり急ぎですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ガーリー、ロリまでいかないで・・・

    秋になるに伴い、ファッションの路線を 変えようと思います☆ レースとか、フリルとか好きなので、 そういうワンピースとか、スカートなど 着てみたいな~と思ってます^^ ゴスロリ、ロリータまで行かないで、 クラシックなカンジです。 友達に、stefanyという店を教えてもらいました☆ 他に、そんな感じの服のサイト・HPなど 教えて下さいな★ (田舎に住んでるので、あまり買い物行けないので・・・)

  • でかくて太っています、ファッションについて

    21才女で、身長168センチ64キロ、スリーサイズがB91W68H94です。 でかくて、ごつくて太っています。 顔は丸くて、肩幅が広く、二の腕や太ももや肋骨あたりが太く、ゴツくて更に太って見ます。 自分の趣味で女らしいチュニックやフレアーなワンピース、フリルやパステルカラーを着ると、 親や親戚、友人たちから"太く見える"、"イマイチ"と大不評です。 着物や袴、スーツ、ジーパン、赤やピンクやオレンジなど原色の派手な服だけは絶賛されます。 普段着ない物ばかりで、あまり好みでないので、取り入れ方が難しいです。 オススメの洋服やアイテム、ファッションコーディネートについて アドバイスをください!

  • 結婚式に参列する際の服装

    来月、友人の結婚式を控えています。 候補に考えているのが、 (1)黒 くるぶしまでのロングタイトノースリーブワンピース(キャミソールの様な肩ひも付き)と 黒のボレロ シルバーのショール (2)エンジ ベルベットのツーピース 上は深めのVネックで長袖 スカートがセミロングのフレアー アクセサリーとしてパール です。 個人的に黒い服は避けたいのですが、エンジのツーピースは、 ツーピースだということと長袖なので、お祝いの場にふさわしいのか判断つきません。 会場は結婚式専門のレストランです。時間は昼から夕方までです。

専門家に質問してみよう