• ベストアンサー

初ライブなんですが…!!

今度、ライブに行くことになったのですが、初めて&1人なので、 いまいちライブがわかりません。 (1)スタンディングなのですが、荷物は会場内に持っていくのですか? (2)荷物は、財布やタオル、チケットがあれば特には必要ないですか? (3)汗を凄くかくと思うのですが、化粧は薄めのがいいですか? 上記の質問に答えていただけるとうれしいです。 (3)はちょっと変な質問なんですが・・・。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.4

皆様も回答されていますが一応… (1) 場所によってそれぞれです。アリーナ・ドーム系であればコインロッカーは確実にあります。また、AXやゼップといった大きなライブハウスにもあります。このとき注意したいのが小銭。意外と値段に差がありますが、500円ぐらいかな…ドリンク代もとられるのでしたら、小銭を多く持っていかれることをオススメします。 問題なのが小さなライブハウス。大抵は後ろの方に荷物をごちゃ、とおくことになります。まさかとは思いますが、財布なんかも盗まれてしまう可能性があります…せめて小さなバックやポーチなど、大事なものだけ入れられるものがあると便利です。あと可愛いネームプレートのようなものをつけてると良いかな… 野外は荷物は近くにおいて暴れることに(笑)なります。 (2) とくにそれらの他には必要ありません。 ただお約束グッズがあるライブもある(わたしが経験したのはシャボン玉でした)があるのであれば持って行くのがおすすめです。 あたしはとくに着替えません…でも夜行バスなどお泊り系なら持って行く方が○。 ちなみに野外は小さな敷物があると良いです。 (3) なんにしろ、汗をものすごくかくのでその辺を考えたメイクが良いと思います。薄い方が良いのかな…? こんな感じでしょうか…あと基本は半袖ですが、汗を書いた後に冷えそうな季節であれば薄い上着も持って言ったほうが良いです。 1人でも、自分の楽しみ方で楽しむのが一番良いですよ^^手拍子や手のふりが分らなくても、周りの人のをちょっとまねしたり…間違ったってOKです。積極的に楽しむのが一番! どうぞ楽しんできてください^^

lusha-xxh
質問者

お礼

細かい返答ありがとうございます。 盗難、ちょっと怖いですねー。小さめポーチもって行きます。 積極的に楽しみます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.6

(1)スタンディングのエリアには荷物を持って入らない方がいいかもしれませんね。ずっと後ろの方で大人しく聞いているのなら荷物を持っていても大丈夫でしょうが、前の方に行きたいのであれば、荷物は邪魔になりますよ。邪魔になるようなら、コインロッカーに預けるのがいいでしょう(300円が一般的ですね)。 コインロッカーはライブハウスの中にあったり、外にあったり、用意していなかったり、ライブハウスによって様々です。前もって確認しておいた方がいいと思います。ライブハウスのホームページを見れば、普通は載っています。また、会場によっては、コインロッカーの数が少なくてすぐに埋まっちゃうこともありますので、心配なら早めに行った方がいいかもしれませんね。私も、会場周辺のビルや駅のコインロッカーを利用したことがあります。 (2)私は基本的にタオルとチケットしか会場内には持って行きません。ライブ中はついついはしゃいじゃって財布や携帯を落とす可能性があるのでロッカーに入れておきます。ドリンク代(だいたい500円)が必要なライブであればドリンク代、長丁場のライブであれば水(ペットボトル)も持って入ります。 その他には、着替えを持っていってロッカーに預けておきます。汗を凄くかくので、着替えがないと辛いですね。 あと、もし髪が長いのであれば、髪の毛はなるべくまとめた方がいいです。結構、他人の顔に貼り付いたりするんで。 ライブによってはモッシュやダイブなどが行われたりするんで、初めてであれば最初から前に行かずに、とりあえず様子を見て、状況によって前に行くかどうか決めるというのがいいかもしれませんね。ライブは人それぞれ楽しみ方があると思いますが、自分なりの楽しみ方を見付けて、思いっきり楽しんできてくださいね。

lusha-xxh
質問者

お礼

細かくお答えしてくれてありがとうございました。 皆さんもコインロッカー使用を薦めているので、使います。 帰りは着替えていこうと思います。 初ライブなので、様子見つつ楽しんできます。 ありがとうございました。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.5

何度かスタンディングを経験したことありますが...。 もしライブハウスに行かれるのであれば、指定された自分の位置というのがなく、押されたりするので、荷物はロッカーに預けたほうがいいです。 ロッカーはほとんどのライブ会場にありますが、すぐにいっぱいになってしまうので、早めに預けたほうがいいですよ。 しかし、お財布等をロッカーに預けるのは不安なので、私はスタンディングの際はウェストポーチや肩掛けバックなどに荷物を入れ、会場内に持っていってます。そうすると床に置く必要もないし、両手もあいて便利ですし。 グッズ等購入したもののみ、ロッカーに預けてます。 化粧はお好みですが...。 汗かくとくずれますので、薄めのほうがいいかと思います。

lusha-xxh
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ロッカー、早めにいって使用しようと思います。 肩掛けバックなども使ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

会場の大きさが解らないので (1)についてはなんともいえませんが、普通は荷物は会 場内に持って入ります。カメラや録音できるものは 持ち込みできません。 (2)は、広い会場でステージから遠いと、オペラグラス  のようなものがあるといいかもしれません。 (3)は顔に汗をかく人ならあまりお化粧は濃くないほう  がいいかもしれませんね。

lusha-xxh
質問者

お礼

お返事おそくなってしまいすいません。 ステージは結構近いみたいなので、肉眼で頑張ります! ありがとうございました!!

noname#15284
noname#15284
回答No.2

こんにちわ。ライブ、いいですね~。 コンサートじゃなくて、ライブなんですよね?? 声援を送るんじゃなくて、踊るんですよね?? どんなジャンル&どんな会場なのかが良くわからないので 私の場合で回答します。 1)荷物ですが、たいていのライブハウスは中に入ると コインロッカーがついてます。荷物はそこに入れるのがいいでしょう。 ただし、早く行かないと空いてるロッカーがなくなってしまうし、 一回入場したら外のロッカーに入れに行くことは出来ないので、 会場につくのが遅くなったら、会場の外(駅とか)の ロッカーに荷物を預けてしまうのがいいと思います。 荷物を預ける前に、タオルと(外に預ける場合は)ワンドリンクの500円を出しておくのを忘れずに・・・。 2)持ち物は、質問者さまの書いてあるものの他に、上だけでも着替えをもって行くといいと思います。かなり汗だくになるので・・・。 3)私はいつも普通の化粧で行ってしまいます。で、汗をかきまくって終わったころにはすっぴん状態に・・・。 会場内は暗いので、化粧がどろどろでも誰も見てないはず(多分・・・) 自分的にそれがいやなら薄化粧、もしくはすっぴんのままがいいかも・・・。 以上、私の経験からの意見です。 ぜひぜひ楽しんできてくださいね~。

lusha-xxh
質問者

お礼

お返事おそくなってすいません。 タオル、忘れずに持って行こうと思います。 化粧は、多少ドロドロでも見えないですよね(笑) 楽しんできます~。 ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>1 そう言う所なら、大抵「ロッカー」有るよ。 心配なら会場入する前に会場か主催者に電話で聞いてみて >2 きちんとしたロッカーが中に有れば、財布もチケットも要らない。 1Fスタンディング、2F椅子席とかだと、チケは有った方がいいだろうけど… >3 それでいいんじゃない? あと空の化粧瓶(ミスト系)に水詰めて行けば 相当熱くなってもクールダウン出来るよ。

lusha-xxh
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 あまり大きくないライブハウスなので、水詰めていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 初ライブ;

    今度、あるアーティストのライブに行くのですが、 ライブに行くのが初めてで、しかも一人で行きます。 そのライブはSHIBUYA AXで行われ、オールスタンディングです。 (ロックではないです!アーティスト自体はポップ系な感じです。) ライブに行くにあたって、色々と不安なことがあるので質問させていただきます>< ・ライブでの持ち物は何が必要でしょうか?また、バックなどはどういったものがいいでしょうか;?(ライブ中荷物はどうしたらいいのでしょうか;?) ・ライブの始まるどれくらい前に会場にいたらいいですか? ・服装はどんなものがいいですか? ・私は身長が低く150cm前後なんですが、やっぱりスタンディングだと見えないですか?(小さくてもなんとか見える方法?とかないですかね?) 細かい質問がおおくてすみません(_ _) まったくの初心者なので、アドバイスや経験談などもありましたら教えてほしいです!! お願いします><

  • 初ライブ!経験者さん教えて下さい。

    BUMP OF CHICKEN "run rabbit run" というライブに明後日行ってくるのですが、 私はライブが初めてなので解らない事ばかり…。 ライブ経験者さん、色々教えて下さい! ライブ経験者さんへ質問 ◎冬のライブでの服装はどんなのがいいでしょうか? ◎やっぱりライブってみんなTシャツ着てるんですか? ◎ライブでこれは必需品!ってモノ、ありますか? ◎スタンディングってぎゅうぎゅうで狭いんですか? ◎荷物ってどこにおくんでしょうか? ◎ドリンクって、会場内に持っていってライブ中に飲めるのですか?  (チケットにドリンク代は別途必要、と書いてあったので…) ZeppSapporoに行った事がある人に質問 ◎会場が狭いと聞いたのですが、本当ですか?  スタンディングが特にキツイらしい…。 ◎整列番号1000番以降って、アーティストが点にしか見えないですかね…?

  • 明日、Zepp TkyoにRADWIMPSのライブに。。。どうすればいいの!?

    明日Zepp Tokyoで行われるRADWIMPSのライブに行くのですが、何もかも初めてです。 前の質問や回答を読んだのですが、いまいちわかりません。 疑問に思っていることは、、 1)ロッカーに荷物だとかを入れようと思っているのですが、その時、財布等はどうすればいいのでしょうか? 2)グッズを買いたいのですがどのくらいの時間から販売されているのでしょうか? 3)会場に入るときってどうなってるの?                    です。 ちなみに1階スタンディングの1300ちょいとチケットにはあります。 他にもなにかアドバイス的なのがあったらおねがいします!!

  • 歌い手さんのライブについて

    とある歌い手さんのライブに行くことになりました。 初めて参加するのでそれに伴い 質問したいことがいくつかあります。 会場は 吉祥寺CLUB SEATA です オールスタンディングです (1)開場時間のどのくらい前に着いていたほうがいいか (2)会場にロッカーはあるのか また どのくらいの確率で使用できるか (3)会場のロッカーはいくら必要か またお金は返ってくるのか (4)会場周辺にコインロッカーはあるか またいくら必要か (5)オールスタンディングとは どのような感じか (6)ライブ会場に持って行ったほうがよいものは何か (ロッカーに入れて置かないほうがよいもの) 学校終わりに直接 会場に向かうため 荷物が多くなってしまいますので ロッカーのことを中心に質問させていただきました。 このほかにも オールスタンディングライブに参加経験のある方や 歌い手さんのライブに行ったことのある方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初ライブのHow to

    今度大阪 MOTHER HALLってとこへ外タレのライブ見に行きたいと思っています。 今まで一度もライブに行ったことないんですけど、周りに洋楽聴く人間がいないもので一人で行くつもりです。ロッピーで買おうとして調べたんですけど、そこの オールスタンディング-6000円(整理番号付、ドリンク代別途要) って何? 席が決まってないの? 何の整理番号? ドリンクって飲まなきゃだめなの? チケットを握り締めて会場の前に立った僕はその後どうすればいいんだ?!!!!!! ヘタレな質問ですけど、教えてやって下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2010.10.28凛として時雨ライブ

    2010.10.28凛として時雨ライブ チケットが当たり、10月28日のzepp名古屋の時雨のライブに行くこととなりました! ライブは初めてなのでいろいろと教えていただきたいことがあります; 席は1Fのスタンディングです。友達には時雨が好きな子いなかったので一人で行きます。 1.学校が終わってからすぐ行くのですが、家が会場から遠いため開場の6時ギリギリに着く予定です(>_<)スタンディングは整理番号順に入れるんですよね?でももし6時を過ぎたら整理番号関係無しで後ろの方にしか入れないとかありますか? 2.ロッカーは会場の外にあって会場に入る前に荷物を入れるそうですが、開場前ギリギリは混むのでしょうか? 3.グッズはいつ頃からいつ頃まで売っていますか?もし終演後も売っているとしたら、どのくらい売り切れてますか?タオルとかTシャツが欲しいのですがこれらは売り切れやすいですかね?; 4.開場から開演までの間、みなさん何をしていらっしゃるのですか?1時間くらいあると思いますが。 5.私は女であまり大きくはないのでスタンディングの前の方に来ると苦しいですか?;やはり前のほうで3人の姿をはっきり見ることは諦めて少し下がった方がいいですか? また身長が156なので人ごみの中だと見えないのではないか心配です;泣 6.その他アドバイス等があったらお願いしますm(_ _)m 質問多くてごめんなさい;どれか一つでも答えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 初めてライブに行きます。

    今度、初めてライブに行きます☆ しかも、スタンディングです!!! そこで聞きたいんですけど 1.一人で行くのって珍しいんでしょうか?別に普通ですか? 2.インターネット上のチケットぴあでチケット買ったら、3枚 つづりのチケットが送られてきたけど、これってどこまでがチケット なんでしょう? 3.ドリンク代ってなんでしょう?入り口ではらうんでしょうか? 4.整理番号は、会場に入れる順番のことだって聞いたんですが、自分の 番号が良い番号なのかも検討がつきません。会場によって違うと思うんですが 普通どの程度お客さんがいるものなんでしょう?ちなみに会場は下北沢の シェルターです。 5.その他に注意しておくことってありますか? よろしくお願いします。

  • ライブの会場

    今度ライブで行くのですが、恵比寿ガーデンホールとはどのような所なのでしょうか? 彼氏と学校がちがうので、ライブ会場で待ち合わせる予定なのですが、スタンディングのため会場に入ってしまったら、落ち合うのは難しいのでしょうか?彼が学校が遠いので会場には間に合わないと思うんです。 また、席が100番代だとアーティストとの近さはどのくらいなのでしょうか? 質問が多くてすみません。スタンディングは初めてなのでわからないことだらけなんです。 バカみたいな質問ではありますが教えていただけたら嬉しいです。

  • ライブのドリンクって??

    スタンディングのライブ会場などで、よく『ドリンク付き』などとありますが、あれは何ですか? チケットとは別に500円とかなら、会場内で絶対に払うのですか??

  • 名古屋ダイアモンドホール

    名古屋ダイアモンドホール 6月にあるスタンディングのライブに参加します。 今回スタンディングのライブは初参加となり、 どのように参加すればいいか分かりません。 下記の2点ですが、教えていただけますでしょうか? 1.整理番号MD192番となっています。 会場入るときは、どのあたりに並べばいいのでしょうか? スタンディングなので、早い方から順に入場でしょうか? 2.荷物を会場に持っていくと迷惑になると思います。 ただ、ドリンクとお財布とチケットは持って入りたいのですが、 スタンディングでも小さいかばんを持って入っても大丈夫でしょうか? ダイアモンドホールでスタンディングライブを参加された方 いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう