• ベストアンサー

ペーパーアイテム外注OR手作りトータルでどちらがお得?

結婚式のペーパーアイテムは手作りされる方が多いかと思いますが、ホテルや式場ではない、ところで注文して作られた方はいらっしゃいますか? 時間があれば手作りをしたいなとも思っていたんですが、紙もいいものを買えばけっこうな金額になるし、短い時間でセンスのあるものを作る自身がちょっとありません。 パラパラとゼクシィなどを見たところそういったカードやメニュー表などを専門的にやっている業者のページがあり、 値段もホテルなどで頼むよりは安めでだと感じました。 自分で作るとなるとCD-ROM付きの本などを買うか、どこかの無料ページなどから探してくるかなどして どうにか作ることになると思います。 パソコン自体は苦手ではないのですが、一般の家庭のプリンターでの印刷だとどうでしょう?素人が作ったとわかりそうですか? ハンドメイドと外注のメリット・デメリット&無料ページや参考になるHPなどを教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

noname#59863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.4

うちもペーパーアイテムは手作りしましたよ。 プリンタも高精細な写真印刷ができる上位機種を使えばかなり高品質なものができますよ。 もしnanakoinuさんが都内にお住まいであれば、浅草橋のシモジマ ギフトラッピング館へ行くと手作りアイテム用のグッズが卸価格で売っているので、非常にリーズナブルに作ることができると思いますよ。 http://www.shimojima.co.jp/shop/gift-top.htm 東急ハンズなどで売っているペーパーアイテムが3~5割引きくらいで売ってます。 プチギフトやウェルカムボード、芳名帳や結婚証明書などいろいろなグッズがとても安く売っていて重宝します。 EPSONのPM-A900とかのクラスのプリンタなら写真もかなりきれいに出せますし、文字などもお店に出したのと同じくらいきれいに出ますよ。 最近なら3万円代中盤くらいで買えるので、枚数にもよりますがプリンタを新しく購入してもまだ手作りの方が安上がりです。 手作りであればフォントなどもPCにデフォルトで入っているフォントだけだと満足できなかったりしますので、検索で「フリー フォント」などで気に入ったフォントを探してみることをオススメします。 特に気に入っているのは、あくびさんのページにあるカリグラフィ用フォントですね。 結婚式にはぴったりのフォントですので、ぜひダウンロードして使ってみてください。 http://pandachan.jp/

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり手作りだと節約はできるんですね。 教えていただいたシモジマさんに行ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ririmomo
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も近々挙式の予定です。 招待状はがんばって手作りしました。 すごく安く仕上がったことはまちがいありません。 ただ、紙質等にこだわると多少金額はかかるかもしれませんが。 (ちなみに私は1部100円かかりませんでした) 私は多少の高級感には劣りますが、 手作り感がでて、みなさんにも好評いただきました。 レストランウエディングなら十分かと思います。 プリンタもエ○ソンですが、十分きれいでしたよ。 インクジェット対応用紙にすればもっときれいだとは思います。 私が参考にしたHPです↓ http://www.maruai.co.jp/pri/ http://www.farbe.co.jp/sis/we-top.htm http://www.kamizukan.jp/wedding/index.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり手作りだと節約はできるんですね。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yayo33
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私は以下のメーカーのフリーソフトで、用紙はそのメーカーのモノを購入して作りました。 確かに紙代、インク代はかかりますが1万円前後だったと思います。 外注より、はるかに安いのでは? メーカー指定の紙だと、ウェディング用で上質ですし、切り取り線でキレイに手で切り離せます。 手作りでも安っぽくはなりませんよ。 私は席札にちいさいバラの造花をつけたりました。 他に席次表も作って裏にメニューも載せました。 手間は少しかかりますが、想い出&節約になっておすすめですよ! ※他にも「ウェディング、テンプレート」の検索で、でてきます。

参考URL:
http://www.labelyasan.com/apl/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり手作りだと節約はできるんですね。URLも参考にします。検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

素人のプリンタ出力の画像や文章はよほど紙質等を吟味しない限りどうしても見栄えが劣ります。特に画像は難しいです。 自信は無いけどホテルの印刷よりは安くしたい、というのなら、招待状のキットを買って、文章だけプリンタ出力にしてはいかがでしょう。キットは東急ハンズ等で売っていますし、ゼクシィなどの雑誌にもCMが出ています。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 紙質やプリンタによりそうですね。検討してみます。ありがとうございました。

• aikid
回答No.1

私は手作りしました。 手間もかかって大変ですが、手作りだと気持ちがこもるし。 紙代など結構かかるな~と思うと思うのですが 式場で頼んだり注文するよりぜんぜんお徳だと思います。 招待状は印刷代も別途かかります。 席次表については1枚600円が1枚100円。 席札は1枚130円が1枚20円で作れたので ペーパーアイテムだけで10万円以上節約できましたよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり手作りだと節約はできるんですね。検討してみます。ありがとうございました。