• ベストアンサー

9月4日四国に1泊で子連れ。うどんを食べに行きたいです。

いつもお世話になります。今回も皆様のお知恵をぜひ拝借したく、よろしくお願いいたします。 大阪南港より自家用車で高速を使用し、四国へ初めての旅行予定です。おいしい讃岐うどんを食べに行くための旅行です。家族3人(大人2名、3歳児連れ)です。 車種はマツダMPV、ナビ付です。あまり細い道路は困難です。。。 (1)9月4日ウエルサンピア讃岐宿泊予定です。 (こちらは素泊まりなので、周辺のおすすめのおいしい食べどころなどがありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。) (2)絶対にいきたいと思っているうどん屋さんが6件あります。 『山越』さん、『竹清』さん、『池上』さん、『がもう』さん、『冨永』さん、『彦江』さんなのですが、住所だけはわかるのですが、いまいち位置関係、所要時間、どのように回ったら効率よいのかがわからなくなってしまいました。 効率よい回り方、注意点などありましたら教えていただけませんでしょうか? またお勧めの見所などありましたらあわせて教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

http://www.e-sanuki.com/udon/ ここの中の「食べ歩きマップ」など役に立ちませんか。

utako-san
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

さぬきうどんでしたら、ここは読んでおきましょう。 http://www.satonao.com/special/sanuki.html あと、#2様もおっしゃってますが、讃岐うどん巡りするなら、日曜は外した方がいいのですが・・・・ あと、彦江(日曜休)ですが、駐車場ありますが、あんな狭い道に入っていくのは、絶対おすすめできないので、近くの他の所にとめた方がいいです。(あそこ、一発で見つけられる人、何人いるのだろう・・・) 山越(日曜休)は、ガードマン付き駐車場に誘導してくれるので余裕ですが、殺人的混雑です。 (1)に関してですが、あの辺は、特にいいところなかったと思うので、3食ともさぬきうどんで、店巡りするのがいいと思いますが。 見所・・・ ・瀬戸大橋記念公園あたりから、夕焼けを見るとか ・詫間の紫雲出山(景色きれいですが、少し道せまい) ・琴平 ・栗林公園 ・屋島 などでしょうか。

• toruchan
回答No.3

基本的に讃岐うどんの店は「早朝から昼過ぎまで営業」「日曜日は原則休み」というのがスタイルです。 (例えば山越は14時まで・日曜日は休業) ですので、自ずと土曜日の昼過ぎまでに一気に廻るというスタイルになってくるかと思います。 現地ではうどんとは朝食や昼食で食べるものであって、夕食では基本的には食べないもののようです。 ですので、無理に6件めぐるのはどうかな・・・とは思います。 せいぜい2件位にとどめておいたほうが良いとは思います。 また、2週間前に山越に行ったのですが、地元のタクシーの運転手さん(綾南交通という会社です)に色々聞いたのですが、「山越は最近味が落ちた。もっとうまいところを知っている」と言っていらっしゃいました。 ですので、一度現地タクシーをチャーターして、情報収集をするのも良いとは思います。 次回、私はそれをやろうと考えています。

• myuzans
回答No.2

9月4日にうどん店めぐりをするのであれば、日曜日ですので結構休業しているお店が多いですのでご注意を。(山越は日曜休みです)