• ベストアンサー

インターネットでリンクページがみれません。

困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 会社のパソコンでホームページを閲覧していて、指のマークが表示されたので そのリンク先ページを見ようとクリックを試みると、 新しいウィンドウが表示されるように作成してあるHPだけ、 リンク先を見ることができません。 たとえば、gooのトップページから教えてgooにはいる時など ページが切り替わる場合は閲覧できます。 上記のような内容なので、指マークのところで右クリックして ショートカットメニューから「新しいウィンドウで開く」をクリックしても 何の反応もありませんでした。 そのとき、ステータスバーにはリンク先のアドレスが表示されるだけで エラーのメッセージもまったく表示されません。 再起動してパソコンをリフレッシュしてもなおりませんし、 会社なのですが、オフラインも疑ってみたのですが、 ちゃんとつながってました。 ちなみに、リンク先のURLをアドレスバーに入力したときは そのページを見れたので、リンクが切れてるとかも無いようです。 いろいろ検索して、新しいウィンドウがでるHPを探して試して みたのですが、やはり、表示されませんでした。 どなたかこのような現象をご経験された方いらっしゃいますか? それか、もとのようにもどす方法をご存知の方いましたら ご回答よろしくお願いいたします。 なお、会社なので、ソフトを再インストールなどは個人では できないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usajun
回答No.2

マイクロソフトのページに書いてありました。 (IE4となってますが・・・) 試してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP180/1/76.HTM
min_min
質問者

お礼

ありがとう。御座いました。まさにHPに載っている現象そのものです。 やったぁ!と思い早速試してみましたが、現状回復しませんでした。 自分の知っていることや、皆さんにアドバイスいただいたことを すべてやってみたのですが、回復しないのでソフトの再インストールを システム管理者に出来ないかどうか問い合わせる予定です。 No.1さん。No.2さん。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

環境が書かれていませんが、WindowsでIE5をお使いになっていると仮定します。(世の中にはIE以外のブラウザもあるのです。)  また、そのパソコンを使っているのはあなただけですか? 管理者は決まっていますか? その現象が起きるようになったのは、いつからですか? 誰かが設定を変えた可能性はありますか? ……という面もありまして、とりあえず設定の問題を考えてみます。  新しいウィンドウが開けなくなるのは、JavaScriptという機能がオフの設定になっている可能性があります。その設定は、IEのメニューを次のようにたどってください。 ツール(T) ↓ インターネットオプション(O) ↓ セキュリティ ↓ レベルのカスタマイズ(C) ↓ スクリプト ↓ アクティブスクリプト  ここで設定値が次の三択になっています。 ・ダイアログを表示する ・無効にする ・有効にする  「有効にする」とJavaScriptがオンになります。  しかし、管理者が設定を変えて、あえてオフにしたかもしれません。というのは、JavaScriptを悪用するサイトもあるからです。その場合、管理者に許可をとるべきでしょう。

min_min
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 環境はIE5を使用しております。失礼致しました。 教えていただいた項目を早速しらべてみましたが、 有効になっていました。他の方のPCも有効になっていました。 リンクページが見れなくなったのは今日のお昼休みからです。 特に設定を変える(能力も無いので)ことはしていないので突然の出来事でした。 ただ、普通にホームページを見たいだけなんですが、 新しいウィンドウが表示される構造になっているものは みれませんでした。右クリックもだめだし。。 困ってしまって。。。また何かお気づきの点がありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。