• ベストアンサー

化粧して日焼けすると老化が進むって本当?

先日、半分ねぼけながら朝のニュースを見ていると、「ファンデーションに含まれる○○という成分をつけて日に焼けると肌の老化が進むことがわかった」と言っていました。あまり、詳しく言ってなかったので、どの成分なのか、また日焼け止めにも含まれる成分なのかなどということがわからないままです。ネットで検索しても見つけられなかったので、もし、詳しい情報ありましたら教えてください。URLなどわかれば貼っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

おはようございます。 とても気になる記事ですね。 下記URLでご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0825/001.html
AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもクリアになりすっきりしました。 ほんと、これって・・・。怖すぎますよね。

その他の回答 (3)

• ppp12345
回答No.4

私もこのニュース気になっていました。 友人の詳しい人が言っていたのですが、メチルパラベンは厚生労働省の認可を受けていて、以前から化粧品・食品などに使うことが許可されてるそうです。海外の学会でも安全性が認められているので、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないか、って言ってましたよ。 NO.3の方も仰ってますが、今回のニュースはあくまで人工的な実験の結果であり、実際に人間の肌の上で起こる作用とは違う気がします・・・

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、メチルパラベンが入っていないということは、違う防腐剤が入っているということで、どちらがいいかはわからないですよね。もう少しこの研究の経過を見ていようと思います。

回答No.3

化粧品の成分については過去にも肌に対する悪影響が取り沙汰されてきました。今回の問題についてはあくまで試験管レベルのものに人工光をあてた実験の結果と聞いております。ほんとの太陽光ではこのような結果は確認されないと思います。それより今の女性の多くに化粧品の使用量を誤ったり、雑なクレンジングで一日の終わりに肌に余分なものを残して寝てしまったり。コスメブームで有り余る情報に目を向けるばかりでなく、正しい使用量、使い方、を守りその結果見つけられる自分に合った商品を根気よく使い切るという事をしてみてください。今まで多くの方と接してきましたが結構むちゃな方多いですね。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、あまり敏感になりすぎない&おどらされないほうがいいですね。 クレンジングはいつもきちんとしていますが、最近、いろんな化粧品をつけることに非常に疑問を感じています。わたしの場合、つけてもつけなくてもあまり違いを感じないのです。情報が錯綜して、うまく選ぶのは本当に難しいですね。

回答No.1

昨日の朝日新聞1面中央に取り上げています。 防腐剤のメチルパラベンです。 図書館に出向くか朝日新聞に電話して昨日の朝刊下さい☆って言えばタダで(ウチの方では)見れますよ。 朝日新聞のネット版があれば、載っているかも・・・です。 取り急ぎご報告まで^^) 使用していない製品の3倍、老化元凶『脂質過酸化物』が発生すると書いています。。。。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。