• ベストアンサー

化粧して日焼けすると老化が進むって本当?

先日、半分ねぼけながら朝のニュースを見ていると、「ファンデーションに含まれる○○という成分をつけて日に焼けると肌の老化が進むことがわかった」と言っていました。あまり、詳しく言ってなかったので、どの成分なのか、また日焼け止めにも含まれる成分なのかなどということがわからないままです。ネットで検索しても見つけられなかったので、もし、詳しい情報ありましたら教えてください。URLなどわかれば貼っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

おはようございます。 とても気になる記事ですね。 下記URLでご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0825/001.html
AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもクリアになりすっきりしました。 ほんと、これって・・・。怖すぎますよね。

その他の回答 (3)

  • ppp12345
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私もこのニュース気になっていました。 友人の詳しい人が言っていたのですが、メチルパラベンは厚生労働省の認可を受けていて、以前から化粧品・食品などに使うことが許可されてるそうです。海外の学会でも安全性が認められているので、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないか、って言ってましたよ。 NO.3の方も仰ってますが、今回のニュースはあくまで人工的な実験の結果であり、実際に人間の肌の上で起こる作用とは違う気がします・・・

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、メチルパラベンが入っていないということは、違う防腐剤が入っているということで、どちらがいいかはわからないですよね。もう少しこの研究の経過を見ていようと思います。

回答No.3

化粧品の成分については過去にも肌に対する悪影響が取り沙汰されてきました。今回の問題についてはあくまで試験管レベルのものに人工光をあてた実験の結果と聞いております。ほんとの太陽光ではこのような結果は確認されないと思います。それより今の女性の多くに化粧品の使用量を誤ったり、雑なクレンジングで一日の終わりに肌に余分なものを残して寝てしまったり。コスメブームで有り余る情報に目を向けるばかりでなく、正しい使用量、使い方、を守りその結果見つけられる自分に合った商品を根気よく使い切るという事をしてみてください。今まで多くの方と接してきましたが結構むちゃな方多いですね。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、あまり敏感になりすぎない&おどらされないほうがいいですね。 クレンジングはいつもきちんとしていますが、最近、いろんな化粧品をつけることに非常に疑問を感じています。わたしの場合、つけてもつけなくてもあまり違いを感じないのです。情報が錯綜して、うまく選ぶのは本当に難しいですね。

回答No.1

昨日の朝日新聞1面中央に取り上げています。 防腐剤のメチルパラベンです。 図書館に出向くか朝日新聞に電話して昨日の朝刊下さい☆って言えばタダで(ウチの方では)見れますよ。 朝日新聞のネット版があれば、載っているかも・・・です。 取り急ぎご報告まで^^) 使用していない製品の3倍、老化元凶『脂質過酸化物』が発生すると書いています。。。。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの塗りなおし

    紫外線は肌の老化を促進する・・・といわれてあせり、日焼け止めを毎日欠かさずつけています。つけるのは、朝、化粧をする時に、ファンデーションの前に厚めに塗っています(伸ばしてつけるなど、薄いと日焼け止めの効果がないと聞いたので)。しかし、朝つけて一日効果がもつわけではない・・・とは分かってはいるのですが、塗りなおしをどのようにすればいいのかが分かりません。昼休みに化粧直しはするのですが、軽く油をとって、パウダーファンデで軽くおさえておしろいをつけるくらいです。化粧直しはできるけど、日焼け止めの塗りなおしは一体どうやれば・・・。。。悩みます。みなさんはどうされてますか?

  • 薄化粧なのですが 日焼け止めについて。

    肌が弱くファンデーション等が苦手なので 化粧下地のつもりで日焼け止め+パウダーの薄化粧で済ましています。 日焼け止めはファンケルのものを使っていて 伸びはいいのですが日焼け止めのクリームの色が少し白過ぎ、もともと色が白いこともあって 不自然に白くなってしまいます。 化粧下地として肌色に近い日焼け止めを探そうかと思っているのですが、クリームの色がベージュすぎるのもちょっと抵抗を感じてしまいます。 ちょうどよい感じの色合いをだせる日焼け止めはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    ポンズダブルホワイトを顔、腕と日焼け止め用に使っています。でも、あまり肌に合わないので止めたい・・・とも思うのですが、落とさないで寝てしまうことがよくあるため、日常的に日焼け止めを使うのも抵抗があります。また、敏感肌用とかいろいろあるにしても、肌に悪そうだし・・・。使って落とせ、といわれればそれまでですが、日焼け止め成分だけほしいのです。 日焼け止めになる成分って何がありますか?変えますか?シルクとか本当に紫外線を防げるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 日焼け止め

    日焼け止めは肌に悪いと聞きました。今時期は塗るのを避けたほうがいいですか?日焼け止めをしっかり塗って将来のシミ対策するか、今の肌への負担を考え日焼け止めを塗らないかで迷っています。どちらがいいのですか? 「日焼け止め効果のあるファンデーションを使う」などではなくどちらかの回答をお願いします。

  • 日焼け止めについて

    私は肌が弱いのか、日焼けをすると小さなブツブツが出来たりしてしまうので、今までは真夏ではないと使わなかった日焼け止めを使おうと思っています。 しかし、日焼けはしたくないのですが、SPF50のものを使うと肌が乾燥してしまい、結局肌に悪影響を与えているように感じます。 なので、SPF25ぐらいのものを購入しようと思うのですが、何か安くてお勧めの物があれば教えてください。 肌が弱い人はアルコールフリーの物が良いとか聞くのですが、肌が弱い人にはどのような成分のものを選んだらいいのでしょうか。 また、SPF25の日焼け止めは、朝の出かける前に塗れば夕方に帰宅するときにまた塗らなくてもいいのでしょうか。

  • 顔や肌の老化は何歳から始まるの?

    男子高校生です。顔や肌の老化は何歳くらいから始まると言われているのでしょうか。また、顔の老化などを遅らせるために今のうちから日焼け止めなどを塗ったりした方がいいのでしょうか。

  • 日焼け止めか、ファンデーションか・・・

    私は中学生ですが、お出かけの時などだけメイクをしています。 よく「若い内からファンデーションをしていると将来肌がボロボロになる」 と聞くので、いつもベースメイクはしない代わりに日焼け止めを塗っています。 が、最近気になるのが「日焼け止めの肌への負担はファンデーション並みなのでは?」と言う事です。 日焼け止めは毎日塗るのですが、毎日クレンジングしないと落ちないくらいですから、当然メイクしているのと同じくらい肌への負担は大きいと思うのです。 しかし紫外線の負担はもっと怖いので、日焼け止めを塗るのをやめるつもりはありません。 でも、お出かけの時に「肌へ負担がかかるから、ファンデーションの代わりに日焼け止めを塗る」と言うのはおかしいかな、と思うようになりました。 ちなみに少し敏感肌なので、日焼け止めはニベアの紫外線吸収剤が無配合のものを使っています。 お出かけの時には日焼け止めをやめて、肌に優しいものを選んでベースメイクをすれば問題が無いように思えます。 メイクに詳しい訳ではないですし、分かりにくい文面になってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。

  • 日焼けした肌に合う化粧品

    今の仕事柄かなり日焼けをする仕事場でそれならと真っ黒に肌を焼きました ファンデーションやアイシャドーを新しく買おうと思い日焼け肌用の化粧品を探したんですが、美白ブームというか色白ブームというか・・・ 店先にはみんな色白な子向けの化粧品ばかりなのか、どれも化粧の色が明るくて浮いてしまいます ネットで買おうにも化粧品選びが下手なのでファンデーションは直接店で実際に肌の色と比べながら購入したいんです そう行った日焼け肌に合う化粧品はどこに売ってるんでしょうか 大阪市内でどこかいい店はありませんか?

  • 日焼け止めの塗り方。

    つい最近まで小麦肌に憧れていて毎日自ら焼いていました。 肌を労わり、白い肌にしてからメイクアップで小麦肌を作る事にしました。 こうなると徹底的に美白になりたいです。 絶対焼けたくありませんが、正しい日焼け止めの塗り方などわかりません。 教えてgooの回答を見ていると、効果は1時間程だとありますが、塗りなおす場合ファンデーションなどの上から同じく塗ってもいいのでしょうか? 日焼け止めの油分で余計に焼けるという事を聞いたので油分を飛ばす為にパウダータイプのファンデーションをパフでつけています。これは意味がありますか? そして、こんな私にオススメの日焼け止めを教えてください。

  • 毎朝、塗ると無色透明になる日焼け止めを塗ってからリ

    毎朝、塗ると無色透明になる日焼け止めを塗ってからリキッドのファンデーションをその上から被せてます。リキッドファンデーションは塗る時に肌の上で滑らせているので、前に塗った日焼け止めは落ちてしまってるのでしょうか...?? 日焼け止めを塗った後はティッシュで軽く押さえて肌に馴染ませるなどしてます。 詳しい方のご回答お待ちしております。