• ベストアンサー

MIX,音質、ギター、機材関係、安物、その他色々について。

はじめまして、DTMでギター弾きつつやってるものです。 最近音の悪さに落ち込んでおります。 最初はぜんぜん気にしてませんでしたが、回りの人比べると自分の曲がクソのように思えて、徹夜で試行錯誤していたのですが結局答えは見つからないまま耳が痛くなってあえなく断念しました。 楽器と機材はギターは1万のストラトキャスターを使っています。 Line6のPODを中心に使ってます。後はDAWソフトで編集してるんですが特にギターの音作りがうまくいきません。 それで、自分はミキサーを使用していません。 やはりこれが原因なのかも知れないですが、 どうしてもいい音が作れません 何が言いたいのかと言うと・・・ なんていえばいいのか・・欲しい音にあったミキサーを購入すれば現状は打破できるのか? やはり1万のストラトキャスターじゃ問題があるのか? というかレスポールなんかを検討するべきか? (もう3年近く使ってます) いいエフェクターを買えば解決するのか? そもそもPODはミキサーを使うのが常識なのか? それともパソコンにシールド直に繋ぐべきではないのか? 質問が多くてごめんなさい。 宅録音ようとしてギターを3年間続けてきたので バンド系機材などの知識が皆無ですOTZ 後、音作りの趣向としては、ハードロックやオルタナ、グランジなんかで使われるオーバードライブ、ディストーションにもっと迫力をつけつつ、クリアーな音を作りたいです。CDの音質でいいなと思うのはcoccoのアルバムのクムイウタあたりの収録曲なんかがいい感じだと思いました。 ちょっと個人的趣向が強すぎるので、自由にたくさん書き込んでもらえると嬉しいです。 なんとかしてスキルをあげたいのでどんな情報でもかまいません。 よろしくお願いします。_(__)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金の問題ですね。  全ての機材を数ランク上の物に買い換えれば、解決するでしょう。  PODは優れた機材なので、買い換える必要は無いでしょう。ギターはまずは10万円以上の物を考えるべきでしょう。ミキサーはそこそこのもので十分でしょう。MIDI音源は、有名なものがいいでしょう。プラグインエフェクターは買い揃える必要があるでしょう。    Coccoの曲のレベルに近づきたいのなら、最低その位はやるべきです。  こだわる人は、各機材の電源ケーブルも選ぶと聞きます。(ケーブル1本1万とか)また、自宅の部屋をスタジオに改造する人もいます。(数百万?数千万?)  ギターが歪みつつ、クリアな音は低予算では作れません。まずは、ギターから手を付けてみてはいかがでしょう。

paku1986
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 では高いギターと、とりあえずオーディオインターフェイスから行こうと思います。お店で聞いたところ進められたのですが、どうも、ローランドしかないので、よく分かりかねました。大体同じでしょ?といったのですが全然違うとの事で、という事で買うギターやその他の機材についての質問を新しくしようかと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aaltox
回答No.1

コンバンワ~。 まず、現状の確認ですが、 >それともパソコンにシールド直に繋ぐべきではないのか? 上記から判断すると、 ギター → POD → PC というつなぎ方ですよね。 オーディオインターフェースがないのなら、 とりあえずこれを導入すれば、かなり改善されると思いますよ。 ミキサーはまだ必要じゃないでしょう。 PODからアンプやヘッドフォンに出力した時に、 欲しい音が出来ていないのなら、 ギターやエフェクターを見直した方がいいでしょう。 使用しているパソコンとOS、DAWソフトや機材購入の予算とかが分かると、 もっと的確なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。 既に持っていたら的外れですが。 一応参考URLみたいな物を検討してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.m-audio.co.jp/products/FireWireSolo/FireWireSolo.html
paku1986
質問者

お礼

あれ?何度もお礼を書いたのですが。どうしても反映されましてんでしたOTZ   とても参考になりました。ちなみに使用ソフトはXGwolksです。オーディオインターフェイスについては、楽器屋に行って直に調べてまいりました。  これからたくさん買う楽器や機材についての音の好み特色なんかを中心にまた改めてしつもんします。  よければまたお願いしますね。 ありがとうございました。