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シフトダウンと回転数

nevenever5601の回答

回答No.3

ある程度回転の高いままそのままシフトダウンすると、当然ギクシャクします。 騒音、ショック、極端に回っているときは一瞬「キュッ」と音を出してリアがロックすることもあります。 前述者のおっしゃる通り、しっかり減速して回転数も低ければ、ショックも少ないです。(もちろんクラッチはじわっとつなぐ) クラッチをスパッとつなげるようにするには、減速チェンジのとき、 1.クラッチを切る 2.シフトペダルを踏む 3.アクセルを軽くひねる 4.クラッチをつなぐ ブレーキング中ならブレーキもかけたままです。練習中はブレーキはかけなくてもいいです。 この一連の流れを一瞬で行います。もちろん、「同時」ではありません。流れるようにです。 3が弱すぎるとショックがあるし、強すぎるとクラッチをつないだ時、一瞬だけ加速してしまいます。 また、クラッチを握るときは、いっぱいいっぱいではなく、半クラ程度です。 あ、2と3は「同時」がいいかもしれません。 結局は練習あるのみです。 バイクに乗っているときだけでなく、部屋でイメージトレーニングをするのもいいかもしれません。 >その方法だと減速に時間が掛かるという事はないですか? 一瞬でできれば、こっちの方が早いです。 まあ、街乗りで回転数も上げていなければ、アクセルをあおらず、クラッチのつなげ具合で調節するぐらいでいいと思います。 でわ

chaisan
質問者

お礼

ショックで前に飛ばされそうになります。 これは十分に減速が出来てないから起こる事なんですね。 3が上手く行くというのはギアを下げる前とスピードが変わらないということでしょうか?とても難しそうですが…練習して見ます。 確かに街中だとあまりギクシャクしたことないですね。3速くらいまでしか入れないので速度もそんなにでてないし。なるほど状況に応じて変えて行けばいいのですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

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