• ベストアンサー

D-VHSのDは何の略?

D-VHSのDはDigitalの略ですか? それともD端子のDのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yory
回答No.1

D-VHSのDはData(データ)のDです。 D端子のDは形状なので、関係ないですね。

その他の回答 (3)

• host
回答No.4

読み方 : ディーブイエイチエス フルスペル : Data Video Home System 別名 : データVHS 下記参照下さい http://e-words.jp/w/D-VHS.html http://ja.wikipedia.org/wiki/D-VHS http://review.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/04/19/625336-000.html

• kogechibi
回答No.3

データVHSの略です。ちなみにデジタルVHSでもありません。 私は日立の初代機種を所有していました。1997年のことです。 旧パーフェクTVのCSチューナーを内蔵し、選択したチャンネルのデータ信号をまるごと保存できました。めずらしいことに初代機はビクターではありませんでした。 再生にはMPEG2デコーダが必要で、CSチューナー部がそれに当てられ、D-VHS再生時にはCS番組の受信ができませんでした。 スカパー・ディレクTV時代にMPEG2デコーダが内蔵された製品が発売されました。 これも初代機は日立です。 現在でも3機種所有しています。高画質、高音質、ハイビジョンをまるごと記録にはぴったりです。

• daizen
回答No.2

ja.wikipedia.org/wiki/D-VHS

参考URL:
ja.wikipedia.org/wiki/D-VHS