• ベストアンサー

パソコンが壊れたみたいです。どうしたらいいでしょうか。

パソコンが壊れたみたいで大変困っています。 パソコン自体は諦めるとしても、住所録とか他のエクセルデータを救出したいのですが、どうしたらいいのか方法が解りません。 よろしくご教授の程お願いいたします。 型式:富士通 FMV-DESK POWER SP (FMV-5150DPS) 1996年夏購入 3~4年前に CPU変更、メモリー増設、ハードディスク増設 症状: ■電源入れると通常のカラーのWINDOWS95とでっかく表示される画面がでるが、それから先が進まない。 ■これが4~5分も続く。その間、1秒周期くらいのカタン、カタン・・・・・音(今までこんな音はしてなかった。ハードディスクが壊れたかも?)が継続。 ■そして、突然画面が変わり、白黒文字画面で1~6くらいから選択を要求してくる。 ■3番目のSAFE MODEを選択するも先に進まず。(これが立ち上がってくれると最低限データの吸い出しが出来るとの事だが・・・) 以上の症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.3

ずいぶんと古いパソコンを長く使われているのですね。 FMV-DESK POWER にペンティアムが使われ始めた頃のパソコンですよね。すごく懐かしく感じました。 さて、Windows95 ということなので、起動FDがあると思います。そちらでまず立ち上げてみてください。 それでも、立ち上がらない場合パソコンに致命的な障害が発生している思われます。 立ち上がったら、ドライブの内容を確認してください。 コマンドプロンプトからC:と入力してDIRコマンドを打ってみてください。 ドライブの内容が表示されればHDDは壊れていません。 ハードディスク増設とありますので他のドライブも確認してみてください。 DIRコマンドが受け付けられない場合、HDDに何らかの傷害が発生しています。壊れている可能性もあります。 データの入っているディスクが壊れていなければ、他のPCにディスクを取り付けてデータだけ救出することもできます。 DIRコマンドが受け付けられない場合でデータが入っているディスクの場合、CHKDSKコマンドやSCANDISKコマンドで修復できる場合もあります。 長年使ってきたパソコンなので愛着もあるかと思います。 あと、経験ですが一度PCをバラバラにして、マザーボードからすべてのパーツを取り外し掃除してから組み立て直すと何事もなかったように立ち上がることがあります。 データの復旧作業後、時間があれば試してみてください。 私は、起動しなくなたった古いPCをこれで何度か再生したことがあります。

su-yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しそうですが一度試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ただただ感服いたします、よほど大切に扱われていたんでしょうね。 私の経験でもHDDはもうすぐご臨終だと思います。 とにかくFMVの電源はいれない。 データの救出作業までHDDはさわらない。 のが一番大事だと思います。 ノートを購入されるようですが、デスクトップの方が増設の経験があり、接続するための出費も少ないと思います。

su-yan
質問者

お礼

かも分かりませんね。 色々と検討してみます。 ありがとうございました。

• vowow
回答No.4

はじめまして。 >■これが4~5分も続く。その間、1秒周期くらいのカタン、カタン・・・・・音(今までこんな音はしてなかった。ハードディスクが壊れたかも?)が継続。  私の経験則ですが、ほぼ間違いなくハードディスクの物理障害です。ただ、まだSAFEモードの選択画面が出ている状態との事ですので、BIOSレベルでの認識はされているようです。(訳がわからないままにいたずらに通電時間を伸ばすと症状は悪化する事はあっても改善する事はありません。)  BIOSが認識してくれている内に手を打たないと、データを拾い出すすべがなくなります。  まずは、他のPCに繋いでみて、データが吸い出せるかどうかやってみてください。

su-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しくノートを買うつもりですので試してみます。

• kadakun1
回答No.2

もう一台PCがあるという状況ですよね? それは95じゃなくXPだと言うことで・・・・ まず壊れたPCはHDDの故障の可能性が大きいので電源は入れないようにして下さい。 この場合はもう一台のPCに壊れたPCのHDDを認識させて、正常なデータを吸い出すしかないと思います。 内蔵のHDDを外付けに出来るケースが売ってますので、それを利用するのが良いでしょう。 自作のPCキットを売っている店なら置いてありますので、聞いてみて下さい。USBにすれば簡単に認識しますので・・・

su-yan
質問者

お礼

これから新しくノートを買おうと思います。 買った後に試してみます。 ありがとうございました。

• moon_myu
回答No.1

プリンタとか、ネットワークのケーブルを抜いても、ダメかしら? 最低限のPCの電源ケーブルとキーボード・マウスだけにしてみると先へ進む事がありますよ。

su-yan
質問者

お礼

やってみましたが駄目でした。ご回答ありがとうございます。