• 締切済み

池袋から熱川まで

熱川に安くてお得な旅館を見つけました。 スーバービュー踊り子で行こうと思ったんですが高いんですね。 去年ツアーで利用した時は安かったんですが、個人だと高いですね。 バスその他で安く行ける手段をご存知の方いませんか? 往復で5000円ぐらいだといいんですが。 出発地は池袋で、9月中旬の平日を予定しています。

みんなの回答

• mm300
回答No.6

こんにちは。#3です。#4さんも書いてくれていますが、リゾート21は普通列車なので追加料金はかかりません。 リゾート21の車両を使った臨時列車の「リゾート踊り子」には特急料金がかかりますが、平日には運行されていません。

回答No.5

池袋ー(山手線・埼京線)ー新宿ー(小田急線快速急行)-小田原ー(東海道本線)ー熱海ー(伊東線)ー伊東ー(伊豆急行)ー伊豆熱川 ちなみに小田急は特急ロマンスカーでもいいですよ。 ロマンスカーは新車VSEが出たばっかなのでそれに乗ってみてもいいですね。 池袋ー(湘南新宿ライン)ー小田原ー(東海道線)-熱海ー(伊東線)ー伊東ー(伊豆急行)ー伊豆熱川 でもいいです。 東海道線、伊東線、伊豆急行は乗り入れをしています。 遠回りですが 池袋ー(有楽町線)ー月島ー(大江戸線)ー大門ー(都営浅草線)ー泉岳寺ー(京浜急行)ー横浜ー(東海道線)ー熱海ー(伊東線)ー伊東ー(伊豆急行)ー伊豆熱川 京浜急行なら運賃だけでオールクロスシート車にのれます。

calaf
質問者

お礼

東京からアクティでもいいかもしれないです。 でもやっぱり乗り継いで行くしかないのかなあ…。 説明が足りなくて皆さんにちょっと誤解させてしまったかもしれないんですが、 池袋から直通に近い形で安く行く経路を探してたんです…、本当は…。 でも伊豆方面へのバスも出てないようですし、乗り継いで行くしかなさそうですね。

• PAP
回答No.4

安く行くにはANo.2さんの回答にある小田急線経由となります。 旅の気分が出る列車は 小田急ロマンスカー(+870円) JRグリーン車(池袋・東京・品川~熱海で+950円) →乗る前にグリーン券を買ったときの平日の値段です。車内で買うと1,200円(平日)になります。車内で買うと高くなるのはJR普通・快速のグリーン料金だけです。 熱海からはリゾート21(追加料金不要) となります。時刻がうまく合えば検討してみてはいかがでしょうか。 リゾート21についてはANo.3さんの回答をご覧ください。 ANo.1さんのお礼欄にある熱海での途中下車については、小田急を利用せずJRで熱海へ行く場合 「みどりの窓口で新幹線経由のきっぷを購入する」 といった方法があります。 詳しくは書きませんが、乗車券には新幹線経由と在来線経由の2つがあります。どちらの乗車券でも新幹線と東海道線(横須賀線・新宿湘南ラインの利用も可)の好きな方を選択できます。違いは 新幹線経由:有効期間2日。途中下車可能。 在来線経由:有効期間当日限り。下車前途無効。 となります。下車前途無効とは「途中で降りたらそこでおしまい」と言う意味です。なお、経路選択についても違いがありますが、今回は関係ないので省略します。 場合によると、何も言わなくても新幹線経由の乗車券が出てきて「新幹線は使わないんですが・・・」「あぁ、東海道線にも乗れますよ」なんて事になることもあります。購入時に窓口で「熱海で途中下車したいんですが」と申告していただくだけでも結構です。 なお、小田急線を利用する場合ではJRの小田原~伊東間の距離が100km以下ですので、どちらの経由でも途中下車できません。東京周辺(東京近郊区間と言います)で新幹線並行路線を絡めて101km以上の距離を旅行する場合にこのような購入方法があるというふうに理解してください。

calaf
質問者

お礼

なるほど、一言お願いするといいんですか? 凄く参考になりました! 途中下車の条件がよく分からなかったのですが、スッキリしました。 それを利用するかもしれません。

• mm300
回答No.3

熱海から熱川までは「リゾート21」に乗ったら旅行気分が味わえますよ。普通電車ながら先頭と最後尾は展望車となっており、それ以外の車両の座席は海側を向いているオシャレな列車です。伊豆急のホームページを見て下さい。上り(下り)時刻表(PDF版)にはリゾート21の時刻も出ています。

参考URL:
http://www.izukyu.co.jp/
calaf
質問者

お礼

いいですね、リゾート21。 去年その列車とすれ違って、羨望の眼差しで見てました。 それもちょっと考えています。 でも確か1000円ぐらいの別料金がかかるんですよね。

• nachiguro
回答No.2

こんばんわ gooの路線検索でこの様な回答が出ました。 池袋~(JR山手線・埼京線150円)~新宿~(小田急急行850円)~小田原~(JR東海道)~熱海~(JR伊東線650円)~伊東~(伊豆急線970円)~伊豆熱川 計片道2,620円 約3時間半 小田急ロマンスカー使用の場合870円アップ こんなのどうでしょうか?

calaf
質問者

お礼

小田急も考えてはいたんですが、あまり乗り換えてると…あ、安いですね。 ちょっとよさそうです。

• azumiwa
回答No.1

お時間があるのなら、JRの快速で行ってはいかがですか? 池袋→東京メトロ丸ノ内線→東京→JR東海道本線→熱海→JR伊東線→伊東→伊豆急行→伊豆熱川 所要時間:3時間27分 往復:6740 少し予算オーバーですが。 http://www.izu-station.com/sub/tokutoku/tokutoku-6.htm

calaf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この経路も考えていたのですが、旅の気分に浸れなさそうで…。 でも結局この経路になりそうです。 話は変わるのですが、熱海で途中下車なんかはできないでしょうか? 当日限り有効の切符は途中下車できないとも聞いたんですが…。