• ベストアンサー

RCAに極性ってあるの?

まず自分が何がしたいかと言うと、カーオーディオでちょっとやりたいことがあり、DIN8ピンをRCAに変換したいのです。 そのDIN8ピンのピンアサインが、あるHPに載っていてRCAのR+とかL-に接続と書いてあります。 RCAピンプラグに極性はあるのでしょうか?

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

本来交流ですからプラスマイナスは無いのですがR,Lのどちらかの 接続を間違えるとステレオが成立しませんので、間違えてつながないように +,-の表示で区別しています。 常識的に考えるとピンが+だと思いますが。

arabo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 +-関係ないということですが、 一応ピンを+でつないで作成したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

外側が機器のアースと共有していると聞いたことがあります。 そのためシールド線を使っていると言うことなんでしょう。

arabo
質問者

お礼

やはり外側がマイナスってことですね。 ありがとうございました。