• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ステレオミニジャックの極性

ステレオミニジャックの極性について教えていただきたく。 MJ-074Nというジャックなのですが、3本端子があり、1本だけ長いです。 以下の図の様に(1)と(2)は短く真ん中下の1本だけ長い状態です。 (1)  (2) |  |   ― (長い端子) それで色々調べると、だいたい1番がGround、2番がR、3番がLという ことらしいのですが、そうなると(1)がGND、(2)がR、長い端子がLという解釈で 良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3406
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度か画像検索したのですがうまく発見できませんでした。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ステレオミニプラグの方は左右の極性を示したHPがありました。 ジャックについて探しましたが見つかりませんでした。 テスターがありましたら[MJ-074N]の穴の奥の電極2つ(穴の近くと 遠い方の電極)と後部の端子[(1),(2)]の導通を確認します。 後部端子[(1),(2)]と下のURLの写真のプラグと比較して極性を決定 して下さい。 ステレオミニプラグの接続方法は次のURLをクリックして参考にして ください。写真がありますので、左右の極性を確認して下さい。 [ステレオミニプラグ製作例] http://www.oyaide.com/audio/diy_files/3.5stereo_mini_diy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえずテスターを引っ張り出してくる前に、上でご回答がありましたので解決しました。 ついでのステレオミニプラグ製作例のURLありがとうございます。 何個か作ったのですが、再確認するのに参考になりました。