• ベストアンサー

編入について

現在某国立大学の法学部に通っているのですが、他の国立大学に編入(転校?)したいと思っています。まだ一年で中途半端な時期ですが、来年度から二年生として編入したいです。可能でしょうか。それとももう一度受験しなおしたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 私も今年編入試験を受ける者なので、ちょっとアドバイスさせていただきますね。 国立大学だと、たいていの場合3年次編入というものが多いと思います。他の回答者の方もおっしゃられている通り、2年間でだいたい一般教養というものを終えて、それから専門的なものを学ぶかんじだからでしょうね。 そして、法学部というと文系ですよね。文系の受験はたいてい秋らしいです。となると、もうそろっと編入シーズンとなりますよね。たとえば2年次編入できる大学があったとしても、これから勉強して間に合うか、という心配も出てきませんか?(失礼ですみません)もちろんバッチリ、かもしれませんが、あせらずに、来年の3年次編入を目指してみてはいかがでしょうか。そうすれば、考える時間も増えるし、受験にそなえて、落ち着いて勉強もできると思います。 あくまで個人的な意見ですので、失礼があったらごめんなさい。 もう一度受験しなおす、というのもひとつの手段ではありますよね。なんとしても入りたいのなら、アリだと思います。お金のことや結果的に一浪してしまうことになっても、それでも大丈夫だという自分の気持ちがあれば、いいと思いますよ。 満足のいく結論が出るといいですね。頑張ってください!

richyou
質問者

お礼

皆さん真摯な解答ありがとうございます。この場を借りてお礼を言わさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一度ご希望の大学か法学部のHPで編入希望者用のページを検索して、案内を見てみてはいかがでしょうか?恐らく法律や、外国語の問題が出題されると思いますが、相当に難しいはずですよ。それに外国語も英語ともう一ついるところもありますし。

• fuzigoon
回答No.4

国立大学ではありませんが編入経験者です。やはり、二年編入は難しいと思います。二年終了まで沢山単位を修得して三年に編入を考えられたほうがいいと思います。編入する大学では以前の大学で習得した単位を全て認めるわけではありません。場合によっては再度編入する大学で取り直さないといけない科目も出てきます。(私の友人は三年に編入を希望していたにもかかわらず単位が認められず、あえなく二年に編入しました。) もう一度受験しなおすのもお奨めできないです。学部が例えば理系になるのであれば受験しなおさないといけないでしょうが。せっかく苦労して取った単位が無駄になります。 編入されるにしても試験は難しいと思いますのでがんばってください。

回答No.3

国立同士だとしても、各大学によってカリキュラムはまちまちなので、 個別に確認する事が第一です。 タイミングとしては、1年から2年に上がる時というよりは、 一般教養課程をクリアした時とか、カリキュラムの区切りの方が多いように思います。 ただ何にしてもそう広い門ではないはずです。 私は仮面浪人を経験しています。 本題からやや外れますが、参考までに下記をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318833
noname#62864
noname#62864
回答No.2

二年に編入できる大学はあまり多くないように思います。 あなたが希望する大学(学部)に、そのような制度があるかどうかを調べるのが先決です。 また、入学後、半年もたたない、この時期の判断にどの程度の妥当性があるのか、いささか疑問です。 国立といえども、入学金は安くはありません。 編入後に、予想と違っていることに気が付くこともあるかもしれません。 動機にもよるでしょうし、どの学部に行くかにもよるでしょうが、選択肢も狭いですし、2年次編入はあまりお勧めできません。 なお、一般的には、現在の大学で取得した単位の一部は、既修得単位として認めてもらえます。

• hiroaki_0
回答No.1

国立大学同士でも単位を認めてくれるかどうか、学校毎にいろいろだと思いますので、確認された方が良いと思います。 全ての単位を認めてもらえないにしても、一部の単位だけでも認めてもらえれば、受験せずに転校できれば楽ですよね?