• ベストアンサー

不妊症と診断されて、困ってます。

22歳の主婦ですが、今年の初めに子宮外妊娠をしました。はじめての、妊娠で戸惑いも隠せませんでした。しかも、クラミジアに感染してることもわかりショックは大きかったです。大きな病院にも移り、卵管造影や腹空鏡といった検査をした結果残りの卵管の炎症がヒドク体外授精しかないと言われました。自分の子供を産めるのは救われましたがやはり、かなりの抵抗があります。でも、早く子供欲しいし毎日のように考えています。少しでも、気を紛らわそうと仕事をまた始めようかとも思っています。でも、仕事をしながら体外授精を受けれるのか心配もあります。近くの病院では体外授精をしてないので、ここからは一時間半ほどの所の病院に通わなくてはならないし。自分でもどうしていいか、困ってます。いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicezun
回答No.4

私は不妊治療6年目。いろんな検査や治療をやってもなかなか妊娠にいたらず、去年9月からついに体外受精に踏み切りました。 5回目にしてやっと妊娠したんですが、先日流産しました。 体外受精しか妊娠の方法がなくて、あなたも、ご主人も一刻も早く子どもさんが欲しいのであれば、早い時点で体外受精をしてみられるのもよいのではないでしょうか。 私は今、35歳ですが、やはり年齢を重ねるごとに妊娠しにくくなるようです。 卵の質や子宮の状態が、悪くなっていきます。 受精卵が着床するには厚い子宮内膜が重要なかぎを握っているようです。 私は、この一年の間にも、どんどん内膜が薄くなってます。 せめて、30歳の時に体外受精をしてれば・・・と後悔しています。 女性の受胎能力のピークは27,28歳だそうです。 体外受精をするには、それなりに実績ある病院を選ばれたほうがいいと思います。 私も、福岡県北九州市まで県外から何時間もかけて通ってます。 そこには全国各地から、ホテルに何日も泊り込んでこられる方もたくさんいらっしゃいます。 ただし、本当にお金がかかる・・・。 この点が非常につらいところです。 この1年で私の場合、200万ほどつかいました。 卵を作るのに、約1週間ほど(人によって違う)毎日注射を打ちに行くこともあります。でもこの注射は近くの婦人科で打ってもらえます。 そして採卵日は麻酔をかけてほぼ1日がかり。 ご主人は採精。精子はご主人の都合にあわせ、あらかじめ採精して凍結もできます。うちの主人はどうしても病院には行きたくないというので、自宅で採って病院へあせって持って行って凍結してもらいました。一度凍結すると、何度も採精する必要はありません。 数日後、受精卵を子宮に戻します。 ということで、排卵の周期にあわせて、必ずこの日に病院に行かなくてはならないという日が何日か出てきます。 私は仕事をしてるので、かなり周囲に気を使いながら、周囲からも理解と応援をいただきながら病院に通ってます。 ただし、本当にご主人と2人の時間はとても大切ですよ。 私も子どもが欲しいということに没頭してしまって、とても子どもができないことがつらくて、家庭の中がそのことでどんよりと暗くなってしまって・・・ということが何年も続きました。 今思えば、子どもはできるときにできる。 できなかったことを悔やむより、次回できるかもしれないと希望をもって過ごしていればよかったなぁと反省してます。 まだ22歳。これから時間はたくさんあります。 2人で楽しい生活を過ごしながら、治療も楽しみながら、できるといいですね。 気持ちを楽に。

kj-ash
質問者

お礼

そんなにかかるんですか・・。すぐ出来ると思ってたんですけどね。でも、今年受けてみようと思い病院に通っています。3回も病院は変わってしまったけども、運良く良い先生にあたったのでホットしてます。これからは、説明から始まりますが、二人で頑張ろうと思います。本当にいいアドバイスありがとうございました。同じ悩みを持つ人はたくさんいるんだなって、自分ひとりじゃないんだしと少し安心しました。これからもお互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

22才ですか。うらやましいです。私は4年の不妊治療の後1才9カ月の子供をもつママです。貴女とは不妊の原因が違うのでアドバイスになるかどうか解りませんがあの頃の不安や焦りは今の貴女と同じだと思っています。まず体外受精ですが自然妊娠だろうが体外受精だろうが受精するのは間違いなく貴女の卵子とご主人の精子で受精そのものこそ神秘な出来事なのです。どうぞ堂々と診察を受けて下さい。しかし体外受精は連日のように診察がある時期がありますので交通に3時間かかるのではお勤めは難しいかと思います。しかしお金がかかるのは事実。しかし貴女は幸いにもお若いのでお金を貯めてから治療に専念するということもできると思います。私の不妊治療時代は子供が欲しい!!それのみで大切な主人とのせっかくの甘い時代を無駄に過ごしてしまったような気がします。子供をもつ事も幸せですが2人きりの甘い生活もそれはそれで幸せ。あのころは気がつきませんでした。どうぞ今を無駄にしないで貴女らしい生活を崩すことなく治療もがんばって下さい。

kj-ash
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。4年もですか?でも、自然妊娠だったんですよね? 働くのは辞めました。旦那もお金の心配はいらないと、家の事だけをやってくれればそれだけでいいし、これから赤ちゃん産む体だからと言ってくれました。だから、今は病院だけにしようと思ってます。

noname#1072
noname#1072
回答No.2

私は 二回の流産歴があります。子宮外妊娠つらかったでしょう。でも 体外受精でも 子供が授かれるのなら やってみても いいんじゃないでしょうか。私は 多分 次妊娠できると思います。でも それが 維持できるか 不安です。何か 原因が ないか 二回目の流産の時に 調べましたが 原因不明でした。それに 3回目流産しないと 本格的に 検査しないそうです。。。いろいろ 考えますよね。って私の話をしても 仕方ないのですが。kj-ashさんは 原因が はっきりわかってよかったんじゃないかと 思います。だってそこに対して 対処すればいいですもの。 病院に通うのは 働きながらは 大変かも知れません。体外受精をするには 排卵誘発剤内服して 排卵日近くになったら 多分 麻酔をかけて 採卵しないと いけないと 思います。その次に 旦那さんの精子を採って その卵子と受精させ kj-ashさんの子宮内に戻します。 基礎体温と ほんと にらめっこになるんじゃ ないでしょうか。仕事に就くときに 上司に話しておいたらどうでしょうか?(時間の融通をしてもらえるように。) あと 体外受精は 保険が適応になりません。(たしか。。。)結構 高額だったと記憶してます。それに 旦那さんの協力も不可欠です。 年齢的に 若いですし チャレンジする価値あると 思います。やっぱり 高齢になってくると 妊娠しにくくなりますから。 あと 薬等は 近所の病院で 処方してもらえないか 病院の先生と 相談してみては どうでしょう?そうしたら 少しは 負担が少ないのではないでしょうか?

• mama29
回答No.1

体外受精ではないので参考になるかわかりませんが・・・。 私は22歳の時に、卵巣が原因で不妊症と言われました。 体調が大丈夫ならば仕事をするのも気分転換になって良いと思います。 私も当時パートで9時~17時まで仕事をしていました。気分転換にはなってよいのですが、病院に通うのに結構大変でした。 私の治療はホルモン剤を飲んだり、誘発剤の注射をうったりするものでしたが、基礎体温表とにらめっこで、排卵の時期などを見極めながら何度か病院に行くので、はっきりと何日に行くというのが決まらず、会社には随分と融通してもらいました。 不妊治療をするには費用も時間もかかります。 夫婦がいろいろと協力しないとなりません。 焦りや考えすぎはよくないそうです。 不安にならない為にも、わからない事は小さな事でも担当医に相談するといいですよ。まだ22歳だから・・・と考えて、ダンナさまと二人で頑張ってくださいね。

kj-ash
質問者

お礼

MAMAさんありがとうございます。なんか、家で一人でいると考えこんじゃうんですよね。みんなは、まだ22歳だからとは言うんですが私は早く欲しいんですよね。でも、これからはお金も掛かるし働きながらゆっくり考えていこうと思います。本当にありがとうございました。また、いいアドバイスをお願いします。