• ベストアンサー

不妊症と診断されて、困ってます。

22歳の主婦ですが、今年の初めに子宮外妊娠をしました。はじめての、妊娠で戸惑いも隠せませんでした。しかも、クラミジアに感染してることもわかりショックは大きかったです。大きな病院にも移り、卵管造影や腹空鏡といった検査をした結果残りの卵管の炎症がヒドク体外授精しかないと言われました。自分の子供を産めるのは救われましたがやはり、かなりの抵抗があります。でも、早く子供欲しいし毎日のように考えています。少しでも、気を紛らわそうと仕事をまた始めようかとも思っています。でも、仕事をしながら体外授精を受けれるのか心配もあります。近くの病院では体外授精をしてないので、ここからは一時間半ほどの所の病院に通わなくてはならないし。自分でもどうしていいか、困ってます。いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicezun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私は不妊治療6年目。いろんな検査や治療をやってもなかなか妊娠にいたらず、去年9月からついに体外受精に踏み切りました。 5回目にしてやっと妊娠したんですが、先日流産しました。 体外受精しか妊娠の方法がなくて、あなたも、ご主人も一刻も早く子どもさんが欲しいのであれば、早い時点で体外受精をしてみられるのもよいのではないでしょうか。 私は今、35歳ですが、やはり年齢を重ねるごとに妊娠しにくくなるようです。 卵の質や子宮の状態が、悪くなっていきます。 受精卵が着床するには厚い子宮内膜が重要なかぎを握っているようです。 私は、この一年の間にも、どんどん内膜が薄くなってます。 せめて、30歳の時に体外受精をしてれば・・・と後悔しています。 女性の受胎能力のピークは27,28歳だそうです。 体外受精をするには、それなりに実績ある病院を選ばれたほうがいいと思います。 私も、福岡県北九州市まで県外から何時間もかけて通ってます。 そこには全国各地から、ホテルに何日も泊り込んでこられる方もたくさんいらっしゃいます。 ただし、本当にお金がかかる・・・。 この点が非常につらいところです。 この1年で私の場合、200万ほどつかいました。 卵を作るのに、約1週間ほど(人によって違う)毎日注射を打ちに行くこともあります。でもこの注射は近くの婦人科で打ってもらえます。 そして採卵日は麻酔をかけてほぼ1日がかり。 ご主人は採精。精子はご主人の都合にあわせ、あらかじめ採精して凍結もできます。うちの主人はどうしても病院には行きたくないというので、自宅で採って病院へあせって持って行って凍結してもらいました。一度凍結すると、何度も採精する必要はありません。 数日後、受精卵を子宮に戻します。 ということで、排卵の周期にあわせて、必ずこの日に病院に行かなくてはならないという日が何日か出てきます。 私は仕事をしてるので、かなり周囲に気を使いながら、周囲からも理解と応援をいただきながら病院に通ってます。 ただし、本当にご主人と2人の時間はとても大切ですよ。 私も子どもが欲しいということに没頭してしまって、とても子どもができないことがつらくて、家庭の中がそのことでどんよりと暗くなってしまって・・・ということが何年も続きました。 今思えば、子どもはできるときにできる。 できなかったことを悔やむより、次回できるかもしれないと希望をもって過ごしていればよかったなぁと反省してます。 まだ22歳。これから時間はたくさんあります。 2人で楽しい生活を過ごしながら、治療も楽しみながら、できるといいですね。 気持ちを楽に。

kj-ash
質問者

お礼

そんなにかかるんですか・・。すぐ出来ると思ってたんですけどね。でも、今年受けてみようと思い病院に通っています。3回も病院は変わってしまったけども、運良く良い先生にあたったのでホットしてます。これからは、説明から始まりますが、二人で頑張ろうと思います。本当にいいアドバイスありがとうございました。同じ悩みを持つ人はたくさんいるんだなって、自分ひとりじゃないんだしと少し安心しました。これからもお互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

22才ですか。うらやましいです。私は4年の不妊治療の後1才9カ月の子供をもつママです。貴女とは不妊の原因が違うのでアドバイスになるかどうか解りませんがあの頃の不安や焦りは今の貴女と同じだと思っています。まず体外受精ですが自然妊娠だろうが体外受精だろうが受精するのは間違いなく貴女の卵子とご主人の精子で受精そのものこそ神秘な出来事なのです。どうぞ堂々と診察を受けて下さい。しかし体外受精は連日のように診察がある時期がありますので交通に3時間かかるのではお勤めは難しいかと思います。しかしお金がかかるのは事実。しかし貴女は幸いにもお若いのでお金を貯めてから治療に専念するということもできると思います。私の不妊治療時代は子供が欲しい!!それのみで大切な主人とのせっかくの甘い時代を無駄に過ごしてしまったような気がします。子供をもつ事も幸せですが2人きりの甘い生活もそれはそれで幸せ。あのころは気がつきませんでした。どうぞ今を無駄にしないで貴女らしい生活を崩すことなく治療もがんばって下さい。

kj-ash
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。4年もですか?でも、自然妊娠だったんですよね? 働くのは辞めました。旦那もお金の心配はいらないと、家の事だけをやってくれればそれだけでいいし、これから赤ちゃん産む体だからと言ってくれました。だから、今は病院だけにしようと思ってます。

noname#1072
noname#1072
回答No.2

私は 二回の流産歴があります。子宮外妊娠つらかったでしょう。でも 体外受精でも 子供が授かれるのなら やってみても いいんじゃないでしょうか。私は 多分 次妊娠できると思います。でも それが 維持できるか 不安です。何か 原因が ないか 二回目の流産の時に 調べましたが 原因不明でした。それに 3回目流産しないと 本格的に 検査しないそうです。。。いろいろ 考えますよね。って私の話をしても 仕方ないのですが。kj-ashさんは 原因が はっきりわかってよかったんじゃないかと 思います。だってそこに対して 対処すればいいですもの。 病院に通うのは 働きながらは 大変かも知れません。体外受精をするには 排卵誘発剤内服して 排卵日近くになったら 多分 麻酔をかけて 採卵しないと いけないと 思います。その次に 旦那さんの精子を採って その卵子と受精させ kj-ashさんの子宮内に戻します。 基礎体温と ほんと にらめっこになるんじゃ ないでしょうか。仕事に就くときに 上司に話しておいたらどうでしょうか?(時間の融通をしてもらえるように。) あと 体外受精は 保険が適応になりません。(たしか。。。)結構 高額だったと記憶してます。それに 旦那さんの協力も不可欠です。 年齢的に 若いですし チャレンジする価値あると 思います。やっぱり 高齢になってくると 妊娠しにくくなりますから。 あと 薬等は 近所の病院で 処方してもらえないか 病院の先生と 相談してみては どうでしょう?そうしたら 少しは 負担が少ないのではないでしょうか?

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

体外受精ではないので参考になるかわかりませんが・・・。 私は22歳の時に、卵巣が原因で不妊症と言われました。 体調が大丈夫ならば仕事をするのも気分転換になって良いと思います。 私も当時パートで9時~17時まで仕事をしていました。気分転換にはなってよいのですが、病院に通うのに結構大変でした。 私の治療はホルモン剤を飲んだり、誘発剤の注射をうったりするものでしたが、基礎体温表とにらめっこで、排卵の時期などを見極めながら何度か病院に行くので、はっきりと何日に行くというのが決まらず、会社には随分と融通してもらいました。 不妊治療をするには費用も時間もかかります。 夫婦がいろいろと協力しないとなりません。 焦りや考えすぎはよくないそうです。 不安にならない為にも、わからない事は小さな事でも担当医に相談するといいですよ。まだ22歳だから・・・と考えて、ダンナさまと二人で頑張ってくださいね。

kj-ash
質問者

お礼

MAMAさんありがとうございます。なんか、家で一人でいると考えこんじゃうんですよね。みんなは、まだ22歳だからとは言うんですが私は早く欲しいんですよね。でも、これからはお金も掛かるし働きながらゆっくり考えていこうと思います。本当にありがとうございました。また、いいアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • クラミジアに感染していました。

    私は、結婚してるんですが今年の始めに妊娠したんですが、子宮外妊娠でした。その一つの原因がクラミジアでした。まさか、自分が感染してるとは思ってもいなくてショックを隠しきれませんでした。その後、子供が欲しいので大きな病院で腹空鏡や卵管造営などの検査をしたところ、残りの卵管は炎症がひどく自然妊娠は今の所ムリだと、体外授精しかないと言われました。自分の子供が産めることは救われたけども、私は22歳で周りの友人にはそんな人はいないし、先生は「まだ若いんだから」焦らなくてもいいみたいな事を言ってたけど、やっぱり早く結婚したんだから周りも子供いるし。って自分では、かなり焦っています。でも、病院が近くになくてその手術をやってくれるところは一時間半ほどかかり、通院も大変です。体外授精とゆうのにもかなりの抵抗はあります。でも、子供は欲しいし。いいアドバイスをお願いします。

  • クラミジア、不妊、HIVについて

    現在クラミジアの治療中ですが どうも自分は長い間クラミジアの感染を気づかなかったらしいのでとても不安です。 クラミジアが原因で不妊になるというのを聞きましたが 膣でクラミジアが無くなっても子宮や卵管等に残ってしまう事はあるのでしょうか?オリモノを検査してそのことは分かるのですか?(感染から時間が経ってるようなので内部まで感染してるのではと考えてしまいます) もし子宮や卵管、卵巣に入り込んで炎症を起こしてたら痛みとかあるのでしょうか?それはどのような痛みですか? クラミジアなどの病気になるとHIVにかかりやすいというのも聞きましたがそれはどうしてでしょうか?

  • 不妊治療を行う上でこれってどう思いますか?

     私は近所の不妊専門病院(個人病院)にかかっていましたが、今は中断しハリ治療の方を行っています。  そこの病院はわりと地元では有名で不妊治療を積極的に行っています。私は子供を臨んでから丸3年は経過しているのか、治療のステップが早く、2~3周期タイミングをはかってダメであれば人工授精⇒体外受精と進みます。私は以前違う病院で子宮卵管造影の検査を3回受け(いずれも違う病院です)1回目・2回目はとても痛く、3回目はスムーズに左右卵管通過しました。一番最後が結果が良かったので良いように捉えれば良いのですが、病院によって結果が違うので私は卵管性不妊を一番心配しています。  その先生にその旨を伝えた所、子宮卵管造影は通過するかどうかしか分からず、癒着などの有無は腹腔鏡検査をしないと正確には分からないと言われました。それだったら腹腔鏡検査を最初にして欲しいのに、人工授精を5~6回行いその後にしましょうと言われました。その先生いわく、アメリカでは最初に腹腔鏡検査するが日本の医療制度(?)ではそれはできないということでした。なんだか納得がいかないのですがそういうことってあるのですか?  不妊治療を行っている方に共通する事と思いますが、1日もはやく妊娠したいと思いつつも、できるだけ自然に近い形で妊娠を望んでいると思います。もし卵管性不妊が腹腔鏡で見つかった場合、その前に人工授精を受けた何回かが無駄なような気がします。  こんなこといっぱい書いておきながらも自分は腹腔鏡検査しても異常が見つからないような気がしますが・・。(過去に開腹手術の既往なし、子宮内膜症なし)  これについて詳しい方のご意見お願い致します。  

  • 不妊

    不妊検査を受けたところはじめての卵管造影検査で右は閉鎖、左は癒着と言われ自然妊娠は無理なので体外受精か卵管手術を勧められました。 体外はさすがに抵抗があるので私としては卵管の手術をしたいと思いましたが高齢な人にはあまり有効ではないものなのでしょうか? 病院を変えても意味ないですかね?

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 人工受精は子宮外妊娠しやすい?(癒着があるかも)

    先日、初めて卵管造影をしました。 その結果、卵管はきれいに通ってるとの事。 ただ、2日目のレントゲンで 造影剤が腹腔内にきれいに拡散されていないと言われました。 全く拡散されていないわけではなくて、 一部溜まっているところがあるのでどこか癒着の可能性もあるかも・・・との事でした。 その場合、人工授精をしても子宮外妊娠しやすいと言われました。 なぜ、癒着があると人工授精しても子宮外妊娠しやすいのでしょう? 自然妊娠しない場合には体外受精しかないのでしょうか? ちゃんと先生に聞けば良かったのですが、 「癒着かもしれない」と言われて動揺して聞けませんでした。

  • 卵管のつまりについて

    卵管造影検査をした結果、片方からは造影剤が流れず、もう片方はかなり圧を入れてなんとか 少しだけ液がでたらしく、自然妊娠はかなり厳しいと言われてしまいました。 クラミジアによる癒着かもしれないと言われ検査をしましたが、後日検査結果を聞きに行くと 陰性だったとのこと。 先生から、「かなり造影剤の通りが悪かったからクラミジアに感染してると思ったけど・・・ しばらくタイミングをはかりながら様子を見ていきましょう。」と言われました。 とても信頼している先生なので、病院を変えるつもりはないのですが、卵管造影検査をして 通りが悪かったにもかかわらず、タイミング治療で妊娠することはあるのでしょうか? 無事妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 血液検査で過去のクラミジア感染がわかるようですが、現在陰性である以上今の相手が 感染元では無いし、悩みましたが血液検査はしていません。 年齢が30半ばの為、体外受精をしたほうがよいのかもしれませんが、自分の体のせいで 子供が出来ないと思うと引け目を感じてしまい、今は先生のタイミングを見てみましょうという 言葉にすがっています。 卵管閉塞などにより不妊治療をされた方、ご主人とはどういう話し合いをされたかなど お聞かせいただければと思います。

  • 卵管炎についてやクラミジアについて

    クラミジアに感染したら男女とも何日くらいで症状がおこりますか? 女性では下腹部痛や腰痛があるみたいですが、それは時々痛いのですか?それとも毎日なのか激しい痛みで病院にいかないといけないくらいの痛みですか?しばらくすると卵管炎、子宮頚管炎などの原因になるみたいですが、そこに感染して炎症おこしたら痛みがあるのですか?その痛みは、どんなふうに痛みますか?一ヶ月に一回くらい痛い程度ですか?またクラミジアは、感染したら2週間くらいしたら消えるといいますがこれは、稀ですか?2週間で消えるとすれば、卵管炎、子宮頚管炎までの炎症は2週間超えてからおこるということですか? クラミジアに感染した日から何日後に子宮頚管炎や卵管炎がおこるのですか? クラミジアの検査は、(1)血液と(2)子宮頚管の分泌液を採取するらいいですが、(2)の場合の詳しい検査方法も分かれば教えて下さい。

  • 不妊治療の方針(長文です)

    不妊治療3ヶ月目の主婦です。今通ってる病院の治療方針に不安があるので相談させてください。 治療前  クラミジア感染発覚後、投薬で夫婦共完治。 1ヶ月目 卵管造影検査。両卵管がつまっていたが造影剤により両方通過。       クラミジアによる癒着かその他の原因かはわからないとのこと。       数ヶ月は妊娠しやすいだろうから様子を見ようということになる。       合わせて卵胞チェックも行ったが、排卵前と言われてた日が実は       排卵後だったと後でわかる。 2ヶ月目 卵胞チェック。卵胞20mmを確認した日と2日後にhcg5000注射。 3ヶ月目 卵胞チェック。卵胞21mmを確認した日と2日後にhcg5000注射。       突然、私の場合は卵管が普通の人より通りが悪いため、あと数周期        同じ治療をして妊娠できないようなら体外受精を考えましょうと       言われる。 卵管造影後は妊娠しやすいと言われ、その2ヵ月後に突然体外受精の話を出されたので 混乱しています。あと、まだ主人の精液検査もしたことがないし、私の高温期が9日くらいと 微妙なときもあるけど指摘されたことがありません。 先生が非常に質問しにくい雰囲気をもってるのもあり、いつも聞きたい事が聞けず 家に帰ってから後悔してます。(自分も悪いのですが) ここで質問ですが、 1.何が卵管癒着の原因なのか、特定するのは難しいものですか?   また、卵管の通りが悪いのはこれ以上どうしようもないのでしょうか?    2.医師の方針にもよると思いますが、上記の治療方針は普通ですか?   私からハッキリ聞くべきこと、これは普通やるでしょうということが   あれば教えて下さい。 精神的にきつくなってきて、ストレスがだめだとわかりつつも落ち込みが激しくなってきてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療の疑問

    こんにちは。今、本当に疑問に思う事があるので聞いて下さい。去年の9月から不妊治療を始めました。で、今年の2月8日に人工授精をしました。で、一週間後、排卵の確認の為病院に行きました。まだ、その時点では妊娠しているか確認は出来ませんでした。その後先生が「今度は、子宮卵管造影検査をしましょう」と言いました。私自身、検査をするのはまったく問題ないのですが普通、人工授精する前にこの(子宮卵管造影検査)検査をするのではないですか?友達に話をしたら順番が違うよと言われかなり疑問に思うようになりました。本当に先生の言っている事が正しいのか分からなくなってしまいました。皆さんの意見を聞きたいと思ってますので宜しくお願いします。